恥ずかしいんですが...今まで本を最初から最後まで一冊しか読んだことがありません。集中力がないんだと思います。内容が頭に入ってこなく、集中できないんです。ちなみに漫画を読むのも好きじゃありません。会社の先輩に本をたくさん読みなさいって言われたんですけど、やっぱり本を読む気になれません。こんな私におすすめの本ありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/11 14:54:59
  • 終了:2012/06/18 14:55:03

ベストアンサー

id:tsuka115 No.2

tsuka115回答回数96ベストアンサー獲得回数112012/06/11 21:03:13

もし映画が好きでしたら、映画の原作本とかどうでしょう?
今まで原作本と映画と両方を見ましたが、ほぼ原作本の方が面白かったですので。

id:batekori

tsuka115さん
回答ありがとうございます。映画好きなのですごくいい案でした。アドバイスありがとうございます。さっそく自分が好きな映画の原作を購入してみました。

2012/06/21 10:52:46
id:tsuka115

それは良かったです。
最初から小難しい本だと、すぐ飽きますので
そのうち本を読む事自体に慣れてきますよ。

2012/06/21 11:35:22

その他の回答(4件)

id:maya70828 No.1

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/06/11 15:30:35

これらはあくまで例を言ってるだけで人に読めと言われたから読んでいるのだったら読まない方がいいです。自分から読みたいと思ったら読んでください。
http://matome.naver.jp/odai/2126560546814004001
ちなみにこういう作品は読む気になりますか?
D
D
D

id:batekori

楽1978さん
回答ありがとうございます。そうですね。先輩に言われて少しは本を読んでみようという気持ちにはなりましたが。
こういう漫画は私が一番嫌いなタイプです。まったく読みたいと思いませんね。

2012/06/21 10:49:21
id:tsuka115 No.2

tsuka115回答回数96ベストアンサー獲得回数112012/06/11 21:03:13ここでベストアンサー

もし映画が好きでしたら、映画の原作本とかどうでしょう?
今まで原作本と映画と両方を見ましたが、ほぼ原作本の方が面白かったですので。

id:batekori

tsuka115さん
回答ありがとうございます。映画好きなのですごくいい案でした。アドバイスありがとうございます。さっそく自分が好きな映画の原作を購入してみました。

2012/06/21 10:52:46
id:tsuka115

それは良かったです。
最初から小難しい本だと、すぐ飽きますので
そのうち本を読む事自体に慣れてきますよ。

2012/06/21 11:35:22
id:gtore No.3

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/06/11 21:52:29

本屋さんや図書館に行って、字が少ない本を探してみます。絵本や詩集などは字が少ないですよね。絵本や詩集は読書のとっかかりとしてはうってつけだと思います。本を読む楽しさ、文字を追う面白さを教えてくれます。もちろん、タイトルで興味がわいたものを選んでくださいね。^^

絵本や詩集なら、パラパラめくってすぐに終わってしまうと思います。神経質になることはありません。ちょっとくらい読みこぼしがあったとしても、お話の大筋がわかっていれば特に問題ありません。次は、もうちょっと文字の多い、童話などの児童書を手に取ってみます。ライトノベルといわれるものでもかまいません。楽しい内容のものが多いので、これも比較的すぐに読めるのではないでしょうか。

このように段階を踏んでいけば、普通の一般書などが通して読めるようになるかと思います。ぜひ試してみてください。

会社の人にどういう本を読むようにいわれたのかわかりませんが、ビジネス書などの実用書に関しては、別に通して読まなくてもいいかと思います。本の種類にもよるかとは思いますが、どのページでもいいので、目次を見て面白そうなところだけを読むだけでもさほど支障がない場合が多いと思います。もし感想をきかれたら、読んだところだけの感想をいえばいいのです。

あと、全く別の角度からのアプローチ方法を紹介します。

それは、まず、がんばって難解だと思う小説を読んでみます。高尚な文学作品でもいいですし、難しい漢字がいっぱいの中国歴史小説でもかまいません。つらいと思いますが、ちょっとずつがんばって読み進んでいきます。そして、もうギブアップとなったときに、普通の一般書を読んでみるのです。するとどうでしょう。それまで難解な文章を読んでいたギャップから、不思議なほどにすらすらと読めることと思います。この方法も試してみてはいかがでしょうか。

最後に、おすすめの本というのは、難しいですが、一応こちらをご紹介します。

シールド(盾)

シールド(盾)

id:batekori

gtoreさん
回答ありがとうございます。
なんだか難しそうな本ですね。今度チェックしてみますね。

2012/06/21 10:57:42
id:takejin No.4

たけじん回答回数1473ベストアンサー獲得回数1892012/06/12 07:12:44

本を一冊読むのと、短編を一編読むのとどちらも同じだと思うので、ショートショートを少し読んでみては?

ボッコちゃん (新潮文庫)

ボッコちゃん (新潮文庫)

それでも1編も読めなかったら、本を読むのに向いていないのかもしれません。
無理はしない方がいいと思います。

id:batekori

たけじんさん
回答ありがとうございます。
なるほど、わかりました。本紹介してくれてありがとうございました。

2012/06/21 11:00:27
id:minumteh No.5

minumteh回答回数119ベストアンサー獲得回数172012/06/17 19:48:21

性に関心のない人は少ないだろうということで私はこれです。
性知識に自信のある人は、内容に不足をおぼえるかもしれませんが、
その場合も、不足=難しくない=頭に入りやすいということでもありますし、
まず今は読みきることが第一目的ですから、
読む情熱があれば読みやすいんじゃないかと思いました。

女医が教える 本当に気持ちのいいセックス

女医が教える 本当に気持ちのいいセックス



かなり本屋では買いにくい表紙ですけれども。
(私はAmazonで買って読みました(笑))

id:batekori

minumtehさん
回答ありがとうございます。
こうゆうのわざわざ読む人いるんですね。本の題名に惹かれて買っちゃう人多いんだろうな。

2012/06/21 11:02:13
  • id:ai-2757
    短い絵本とかでも良くないですか?
  • id:ai-2757
    というか無理して読まなくてもいいと思います。
    楽しむのが一番の醍醐味ですし。
  • id:papa-tomo
    私も無理に読まなくても良いと思います。

    むしろ、なぜ一冊読み通そうと思ったのかが気になります。
    それと、読み通した本が、何であったのかも気になりますね〜
  • id:minumteh
    私も気になりました。
  • id:batekori
    あいあさん
    コメントありがとうございます。絵本ですか...少しずつ本を読んでみることにします。
  • id:batekori
    パパトモさんminumtehさん
    コメントありがとうございます。
    高校生の時朝の十分間読書の時間で本を読まなければいけなくて、三年間かけて「いま君に会いに行きます」を読みました。
    三年かけて読んだのに内容はほとんど覚えていませんけどね。