最近反抗期で…

母の言葉がうっとうしくなってきてます。
どうしたらいいのでしょうか。
自分が反抗しないための対処法ってありますか??

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/06/11 16:43:48
  • 終了:2012/06/18 16:45:03

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.3

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892012/06/13 07:23:14

 例え、血のつながった家族であっても、一人一人、個人なのです。
 家族それぞれの心の内は、実際に話してみないとわからないものです。
 
 「母として、こうあってほしい娘」
 「娘として、こうありたい自分」

 ジェネレーションギャップもありますし、考え方もちがうでしょう。家族だから何でも分かるわけではないのです。
 また、性格が似ている親子同士だと、まるで鏡をみているかのごとく、色々と気になる事が見えてしまい、それが衝突の原因になることもしばしばあるかと個人的経験で思います。

 あと、こういう親子の衝突は子供が大人になっても起きたりします。 できれば、早いうちに上手に「娘離れ、親離れ」をして、家族ではあるけれども、一人の人間として互いに互いを尊重し、冷静に話ができるようにもっていくことができればと思います。非常に難しいのですが。

 「何故、母は娘にそう言うのか」
 「娘は何故、自分がこうありたいか」

 これらの点について、落ち着いて話す事ができるよう、祈っています。

id:chihox

深いです!
考え方も人それぞれだし、同じ考えでも言い合いの原因になるんですね!!

がんばって話し合いをしてみたいと思います☆

回答ありがとうございました。

2012/06/13 13:45:49

その他の回答(2件)

id:ryokato1996 No.1

かりょう回答回数20ベストアンサー獲得回数42012/06/11 16:53:14

冷静に母の言葉を聞くことです。
私も反抗期の時は何故か親に反抗したくなりました。
自分のやりたいことなどを妨害されるたり、命令されたりするとめちゃくちゃムカツクものです。一度母の気持ちになって考えたりして「自分が悪かった」って思うようにしていました。そうすることで気持ちが落ち着きます。
母が何かを言ってきたら、最初になんでそういうことを言っているのを考えて、積極的に自分が悪いと思うといいと思います。

id:chihox

ありがとうございます!
冷静にきちんと考えれば、ムカムカも無くなりますよね!
頑張ります(>ω<)

2012/06/11 18:18:47
id:tsuka115 No.2

tsuka115回答回数96ベストアンサー獲得回数112012/06/11 20:34:02

精神的自立のための成長段階で、誰でも通過することなんだと思います。

変に良い子ぶって、言いたいこと言わず、ストレス溜めて最後に大爆発!とか、
完全に無視するより、とりあえず言いたい事をぶつけてみたらどうでしょう?
きっといろいろ失敗もありますが、それもいずれは良い肥やしになると思います。

id:chihox

回答ありがとうございます。

どれもいい経験になる、そう思えるのは素晴らしいことですね。
私も12歳で第二次成長期に入り、思春期・反抗期がやってきたってわけですね。成長の証拠なんですね♪

2012/06/13 13:48:45
id:Kaoru_A No.3

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892012/06/13 07:23:14ここでベストアンサー

 例え、血のつながった家族であっても、一人一人、個人なのです。
 家族それぞれの心の内は、実際に話してみないとわからないものです。
 
 「母として、こうあってほしい娘」
 「娘として、こうありたい自分」

 ジェネレーションギャップもありますし、考え方もちがうでしょう。家族だから何でも分かるわけではないのです。
 また、性格が似ている親子同士だと、まるで鏡をみているかのごとく、色々と気になる事が見えてしまい、それが衝突の原因になることもしばしばあるかと個人的経験で思います。

 あと、こういう親子の衝突は子供が大人になっても起きたりします。 できれば、早いうちに上手に「娘離れ、親離れ」をして、家族ではあるけれども、一人の人間として互いに互いを尊重し、冷静に話ができるようにもっていくことができればと思います。非常に難しいのですが。

 「何故、母は娘にそう言うのか」
 「娘は何故、自分がこうありたいか」

 これらの点について、落ち着いて話す事ができるよう、祈っています。

id:chihox

深いです!
考え方も人それぞれだし、同じ考えでも言い合いの原因になるんですね!!

がんばって話し合いをしてみたいと思います☆

回答ありがとうございました。

2012/06/13 13:45:49
  • id:uno8
    貴方は世の中で一番信頼出来る人(此は貴方でも解答出来100%当たり)友達が・・恋人が・・先生が・・監督が・・エライ人・・父親でさえお母さんには叶わない・・貴方は甘えています、其の甘えが自分にも解り・・イライラしています・・でも本当に心の底から甘えてみなさい・・答えが見つかります。
  • id:uno8


    uno82012/06/20 14:23:43


    貴方は世の中で一番信頼出来る人(此は貴方でも解答出来100%当たり)友達が・・恋人が・・先生が・・監督が・・エライ人・・父親でさえお母さんには叶わない・・貴方は甘えています、其の甘えが自分にも解り・・イライラしています・・でも本当に心の底から甘えてみなさい・・答えが見つかります