t.co ドメインの短縮 URL に対して、その URL が埋め込まれている元のツイートを検索する方法はありますか?

というのは、はてなダイアリーのリンク元記録機能では Twitter からのリンクがすべて短縮 URL (http://t.co/2MietK8N とか) で記録されるわけですが、誰がどんな流れでつぶやいたのか (自分の書いた記事が役に立ったのかそうでないのか) を知りたいと思っています。
はてな側では対処のしようがないと思うのですが、「この Web サービスを使えばバッチリ調べられるよ」等の方法があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/12 00:31:31
  • 終了:2012/06/17 01:18:31

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4562ベストアンサー獲得回数19072012/06/16 14:33:25

「自分の blog に言及しているツイートを探すにはどうしたらいいですか」

ついっぷるの検索機能を使うと、短縮前の URL の一部で検索できると思います。
幾つか検索を試してみましたが、t.co だけじゃなく、bit.ly で短縮したものでも大丈夫っぽい。

id:sardine

試しに登録してみます。
再回答ありがとうございました。

2012/06/17 01:18:20

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4562ベストアンサー獲得回数19072012/06/12 14:59:50

これで、ひとつずつ元に戻す。
http://untiny.me/

いや、それはかったるい。
だったら、この Firefox 拡張を使ってみる(bookmarklet も置いてある)。
http://www.longurlplease.com/

id:sardine

短縮 URL を展開したものじゃなくて、その短縮 URL に言及している
ツイートを知りたいのです。

例えば Twitter の Web サイトで誰かのツイートを見て、その中のリンクを
クリックした場合、ブラウザは
Twitter Web サイトのツイートのページ(A) → t.co サーバ(B) → どこかのページ(C)
という順番で遷移すると思うんですが、C じゃなくて A を知りたいのです。

なんか、質問をヤヤコシく書きすぎたかもしれません。
もうちょいまともな日本語に言い換えると
「自分の blog に言及しているツイートを探すにはどうしたらいいですか」
ということです。

2012/06/13 23:54:30
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4562ベストアンサー獲得回数19072012/06/16 14:33:25ここでベストアンサー

「自分の blog に言及しているツイートを探すにはどうしたらいいですか」

ついっぷるの検索機能を使うと、短縮前の URL の一部で検索できると思います。
幾つか検索を試してみましたが、t.co だけじゃなく、bit.ly で短縮したものでも大丈夫っぽい。

id:sardine

試しに登録してみます。
再回答ありがとうございました。

2012/06/17 01:18:20

コメントはまだありません