この環境でGF-GTX560TIが搭載可能かどうかを教えてください

Minecraftというゲームを快適にプレイしたいと思い、現在のオンボードグラフィックでは厳しいため、購入を検討しています。
GPUについてはよくわからないので宜しくお願いします。

ONKYO S720A4/18W1
http://www.jp.onkyo.com/pc/desktop/s721/spec.htm
CPU:インテル(R) Core(TM) i3-550 3.20GHz
拡張スロット:PCI Express x16スロット 1スロット 他
電源:定格出力300W AC 100V、50/60Hz

また、他におすすめのものがあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/12 03:39:50
  • 終了:2012/06/12 06:12:36

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/06/12 06:01:03

PCI Express x16のカードなら使え、大きさの問題でロープロに限られますが、ロープロはミドルからローエンドのカードしか出ていないために、電力もさほど使いません。ほとんどのカードは使えると思います。
ただし、パフォーマンスもそれなり。
それでもオンボードに比べれば段違いですし、下記ではまあ動く、という事なので取りあえずは問題無いと思います。
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/102.html
どうせならもう1声欲しいところですが、ロープロという点でアウト。性能が上がれば電力も食うし。
http://hardware-navi.com/gpu.php
3DMark06で8000というのは、1昔前ならまあまあでしたが、、、

id:vbvs

有難う御座います。特にMinecraft以上のグラフィックを要求されるゲームをする予定もないのでとりあえずはGT430-LPでいいかなという考えです。

2012/06/12 06:12:23
id:seble

前の方とさほど目新しい事は書けませんでしたが、いるか君ありがとうございました。
たぶん、PCの中身はMicroATXでしょうから、ATXのケースと電源を買って入れ替えれば普通のビデオカードも大容量の電源も使えます。
(あ、必要ないんでしたっけね、失礼をば)

2012/06/12 06:55:27

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/06/12 04:23:58

高性能なビデオカードはものすごく電力を消費します。
GF-GTX560TI の消費電力は170Wです。

仕様によると、S720A4/18W1は最大で80Wなので、
合計すると300Wより少ないと考えてしまいがちですが、
安定運用するためには半分程度までが妥当なラインとなります。
(GF-GTX560TIクラスになると500W電源でもギリです)

話は変わりますが、メモリはどの程度積んでるのでしょう?
標準の2GB x 1枚だと当然だめでしょうし、
デュアルチャネルが有効になる2GB x 2枚でも、
ビデオ用にメモリの一部を食われますから、ちょっと少ないですね。

その他の面では、
HDDも価格重視の低速回転低騒音型でエコノミーなタイプですね。

1万円ほど出せば、メモリを8GBにして、
HDDも高速なものに換えられると思いますが、
ビデオカード増設みたいな劇的な変化までは期待できませんので、
ゲーミングマシンに仕上げるのは無理に近いです。
(電源変えて、メモリを足して、ビデオカード買って・・・新品買えそう)

他1件のコメントを見る
id:windofjuly

もっと初歩的なところを見逃してました・・・

S720A4/18W1って薄型ケースですね。

下記画像の左側がGF-GTX560TIで右の丸いのが袋に入ったCD-ROMです。
http://kakaku.com/item/K0000221769/images/page=ka_1/

2012/06/12 05:17:04
id:vbvs

マニュアル等見直しました。ロープロファイル対応のものでないと入らないようですね。
http://kakaku.com/item/K0000321138/
これだと電源300Wでもいけるようですが、どうなのでしょうか。

2012/06/12 05:33:17
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/06/12 06:01:03ここでベストアンサー

PCI Express x16のカードなら使え、大きさの問題でロープロに限られますが、ロープロはミドルからローエンドのカードしか出ていないために、電力もさほど使いません。ほとんどのカードは使えると思います。
ただし、パフォーマンスもそれなり。
それでもオンボードに比べれば段違いですし、下記ではまあ動く、という事なので取りあえずは問題無いと思います。
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/102.html
どうせならもう1声欲しいところですが、ロープロという点でアウト。性能が上がれば電力も食うし。
http://hardware-navi.com/gpu.php
3DMark06で8000というのは、1昔前ならまあまあでしたが、、、

id:vbvs

有難う御座います。特にMinecraft以上のグラフィックを要求されるゲームをする予定もないのでとりあえずはGT430-LPでいいかなという考えです。

2012/06/12 06:12:23
id:seble

前の方とさほど目新しい事は書けませんでしたが、いるか君ありがとうございました。
たぶん、PCの中身はMicroATXでしょうから、ATXのケースと電源を買って入れ替えれば普通のビデオカードも大容量の電源も使えます。
(あ、必要ないんでしたっけね、失礼をば)

2012/06/12 06:55:27
  • id:SALINGER
    オンボードではあれですが、バニラのMinecraftはそれほど高速なグラボを必要としません。
    ただし、Minecraftの場合バニラというのは入り口でしかないので本格的に楽しむ為にはある程度のスペックが必要。
    グラフィックの設定や設定を拡張するmodがありますので実は無料で改善できる余地はあります。
    実を言うと私のゲームパソコンはグラフィック周りなどは大きくクリアしていますが、Minecraftでひどいラグが発生するケースがあります。
    ゲームの話になりますが具体的にはchunkと呼ばれるエリア単位をトロッコなどで高速で移動する際に読み込みでラグを起こす事が多いです。
    また、溶岩タワーをchunkを超えて125以上積み上げたり、テレポートテーザーを複数置くとか。
    こういうのはmodを複数入れたことでの読み込み量の増大による物がほとんどでグラフィックまわりではないんですよね。
  • id:pascal7
    インテル(R) Core(TM) i3-550はかなり古いCPUなので
    ゲームマシンとして使うならまずCPUをあげる方がいいと思います。
    私はi5-661という少し速いCPUを使ってますが。
    ゲームには不適だと思いますよ。

    ボードの接続はPCI Express 3.0に変わりつつあるので
    PCI Express 2.0のボードを買うということは
    将来捨てる覚悟での購入になりますよ。