PHPプログラマの中級・上級者レベルに求められるスキルとは?

わたしは、「ログイン機能付きの画像掲示板」を作成できる程度の知識・CakephpでWEBサービスを作れる知識も持ち合わせています。
全体的には、おそらく中の下のスキルだと思います。

最近はもっとレベルアップしようと上級者向けの参考書で勉強をしたりしています。
しかし、その本のほとんどのサンプルコードにはオブジェクト指向が取り入れられています。
そこで、以下の質問がございます。

①中級者レベル以上となれば、オブジェクト指向をふんだんに使って開発を進めていくものなのでしょうか?
②また、何が出来れば中級・上級者にレベルアップできるのでしょうか?

周りにプログラマーの相談相手がいませんので、どなたか温かいアドバイスをください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/06/19 15:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:standard_one No.1

回答回数252ベストアンサー獲得回数23

ポイント34pt

趣味のプログラマーなら多くの技術を吸収すれば上級と言ってもいいと思います

仕事としてのプログラマーなら視点をもう少し高く持たないと「努力してるのに空回り」という苦しい状況に陥る危険があります
理由は以下です
会社上層部としては要求が実現できればそれがどの言語でどういう技術を使っていようと関係ありません
極端な話、全部外部のサービスを組み合わせれば実現できる要求なら自社で開発する必要すらないわけです
話を戻しますが仕事としてのプログラマーであれば上位からの指示を下位の作業者が作業できるようにすることが必要スキルになります
ですので職位が上がるほど設計業務が増えていくわけです

id:sryou1985

ご回答ありがとうございます!
設計力が必要なのか・・・。
これは独学では難しいよなぁ~。

2012/06/16 03:27:20
id:quocard No.2

回答回数31ベストアンサー獲得回数2

ポイント33pt

私自身はまだまだ未熟ですが目指す分野にもよるのではないかと思います。

私の中で有る程度出来るというのは
中級以上は認証やデータベースを触れるという感じです。

掲示板などを作成出来るのが初級、それらをデータベースなどで管理出来るのが次のステップという具合です。
掲示板といってもいろいろとありますので高機能なものになればそれなりの技術が必要になりますので掲示板が作成出来る程度といっても色々とあると思います。

私の中では中級者というのはPHPだけではなく、その土台も含めて構築・運用が出来る人と考えております。
掲示板を作れるのは当然として、掲示板を載せるサーバーの構築からセキュリティーや負荷分散に至る部分が出来る。要は一人で一通り出来ることが中級者と思ってます。
人によってはそれは初級レベルと言う人もいるかもしれませんが。

上級者はマネジメントも含めて出来るのが上級者ではありますが、質問の内容からするとPHPプログラマーとしての上級者とは?とのことなので、「その言語の範囲内であれば大抵つくれる(言語の壁や製作時間は別として)」というのが上級者でしょうか。

id:papa-tomo No.3

回答回数362ベストアンサー獲得回数107

ポイント33pt

この質問を見てから、ずっと私が凄いと思うプログラマの人たちのことを考えていました。ということで、私個人的な意見ですが・・・

①中級者レベル以上となれば、オブジェクト指向をふんだんに使って開発を進めていくものなのでしょうか?

必ずしもそうではないと思います。が、オブジェクト指向で書ける事は重要です。実際面としては・・・

・拡張性に富んだコードが書ける
・構造化抽象化が教科書通りである(その意味ではオブジェクト指向で書ける)
・的確なライブラリを使い無駄なコードが無い
・1つの言語だけでなく他の言語にも精通し1つの言語だけで無理をしない
・設計の意図を間違えずに汲み取る あるいは設計の誤りを的確に指摘する
・コメントが的確で分かりやすい

②また、何が出来れば中級・上級者にレベルアップできるのでしょうか?

・正しい知識を持っている
・常に新しい技術に精通している
・短時間で正確なプログラムを仕上げる
・デバッグの方法を数多く知っている
・同じ目的に対して複数の実現方法が思いつける
・少なくとも1つは誰にも負けない分野を持っている

この他に持っていると、大きく成功できる可能性がある能力として・・・

・逆境に強い精神力
・高いコミュニケーション能力
・体力
・間違いを恥じずに認めることができる
・遊び心がある

こうしたものを持っている人を何人か知っていますが、本当に凄いと思います。システムエンジニア以上の価値ある職人だと思っています。昔、プログラマは35歳がピークとか言っていたような気がしますが、本当に優れた人たちの場合、年齢はスキルを伴った武器であると思います。

私には、到底到達できませんが・・・

他1件のコメントを見る
id:papa-tomo

これが出来るほんとに凄い人たちもいますが、そこまで行かなくてもやっぱり凄いと思う人たちを何人も知っています。この中で私にできていることと言えば・・・

間違いを恥じずに認めることができる

・・・ぐらいですね(苦笑)

2012/06/15 21:26:09
id:sryou1985

一つのこと(オブジェクト指向)に囚われすぎるのも良くないんだよな。

2012/06/15 21:47:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません