UTF-8で利用できる言語数はどのように調べればよいでしょうか?

ご存知の方教えていただけると助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/13 03:04:14
  • 終了:2012/06/20 03:05:03

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4605ベストアンサー獲得回数19432012/06/13 09:49:29

総元締めである、ユニコード・コンソーシアム (The Unicode Consortium) の資料を当たる。

最新の Unicode 6.1.0 の目次がこちら。
http://www.unicode.org/versions/Unicode6.1.0/UnicodeBookTOC.pdf ─── PDF です

「言語」を、どう定義するかにもよります(Unicode が表しているのは「文字」だから)が、
7.1 Latin から 14.19 Meroitic Hieroglyphs and Meroitic Cursive くらいの間を拾っていく感じになると思います。

id:hatemorizo

回答ありがとうございます。教えていただいたリンク先から始めて少しずつ学んで行こうと思います。

2012/06/17 02:15:50
  • id:windofjuly
    うぃんど 2012/06/13 23:06:48
    書こうかどうか半日以上迷ったけど、恐る恐る書いておきます。

    言語についてはISO639に準拠し、
    実際にどこまでサポートするかはOSやアプリによります。
    http://www.loc.gov/standards/iso639-2/englangn.html

    数えてみればWindowsでは57の言語をサポートしてます。
    (実際にはもう少しあるようなのですが公式には下記になってます)
    http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc392381.aspx

    どうやって探したのかについては、
    言語設定関連でlocaleという言葉を知っていたので、
    languageやutf8などの単語を追加したりして、ちょっとばかし検索。
    この手のことは英語で探すのが基本となるので、私はちと苦手。

    肝心のUTF-8で利用できるかどうかについては、
    例えば上にあげた57の言語それぞれについて、利用している文字を調べ、
    UTF-8が含んでいるかどうかを見ていけば判ることでしょう。

    57と言わずにISO639-2に含まれる言語全てについて調べれば確実でしょう。
    (564種ありましたが同属の言語もあるので、実際は100もないかもしれません)

    さすがに数が多いので、今回はここまでとしてコメントにしておきます。

    >a-kuma3さん、お手柔らかに・・・スネアドラムがトラウマになってるwindofjulyより
  • id:a-kuma3
    >実際にどこまでサポートするかはOSやアプリによります。
    あー、ぼくの回答では、実際にどこまで使えるのよ、って観点が抜けてますね。

    locale という意味では、表しているのが地域なので、英語圏が重複すると思います。
    そういう意味でも、「言語をどう定義するか」なんでしょうけど。

    また、Unicode のカテゴリーでは「記号」ってのもありますしね。


    叩き売りができるくらいトラウマを持ってる a-kuma3 より。
    # 最近も、ディレクターズチェアでやらかしたばっかりです X-(

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません