お世話になります。


現在、iPhoneアプリを開発しておりまして、サーバとの通信を暗号化したいと考えております。

調べた結果、SSL通信を使いそうというところまできたのですが、
方法がわかりません。

どなたか知っておられる方、もしくは参考サイトなど教えていただくと幸いです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/13 17:03:24
  • 終了:2012/06/14 19:47:06

ベストアンサー

id:papa-tomo No.2

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/06/13 19:41:33

iPhoneアプリでSSL通信を行うなら、cURLを使うのが簡単なのではないかと思います。cURLを使ったSSL通信なら、このページが参考になると思います。

http://tech.kayac.com/archive/using-libcurl-in-iphone.html

他1件のコメントを見る
id:papa-tomo

iPhoneに限って言えば、他の方法は申し訳ありませんがよくわかりません。

SSLを使うには、何らかのライブラリを使う必要があります。その意味ではCURLは高機能なライブラリなので覚えておくと他にも応用が効く方法だと思います。

2012/06/14 19:35:42
id:aquuuuun

ご回答ありがとうございます。

教えていただいた内容で進めていこうとおもいます。
ありがとうございました。

2012/06/14 19:47:00

その他の回答(1件)

id:tsuka115 No.1

tsuka115回答回数96ベストアンサー獲得回数112012/06/13 19:08:26

とりあえずSSLで検索するといろいろ出ます。例えば下記で概要はわかります。
http://www.netdeoshigoto.com/lecture/chapter1_2_04.html

レンタルサーバーに共用SSLがある場合は、そのまま使えば無料ですが、警告文のポップアップが出るので、そこでお客さんが逃げたりする危険性がありますね。
以前使った事ありますが、単にアクセスする際のURLを
通常 http://aaa.com
SSL https://aaa.com
とするだけでした。
たぶんどのレンタルサーバーでもだいたい同じだと思います。
例えば下記のレンタルサーバーサービスにも記載されてます。
http://lolipop.jp/manual/user/ssl/

専用の証明書を取れば上記の様な警告文は出なくて良いのですが
月々の費用がかかります。
使い方は、証明書発行会社が詳しく教えてくれると思います。

他3件のコメントを見る
id:aquuuuun

ご回答ありがとうございます。

今回はアプリからですので、ブラウザでSSLを使用する際は参考にさせていただきます。

2012/06/13 21:14:50
id:tsuka115

すんません アプリ⇒ブラウザ起動してアクセス と勝手に勘違いしました。
下記の回答見ると、超難しそうですね~。勉強になります。

2012/06/13 22:01:25
id:papa-tomo No.2

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/06/13 19:41:33ここでベストアンサー

iPhoneアプリでSSL通信を行うなら、cURLを使うのが簡単なのではないかと思います。cURLを使ったSSL通信なら、このページが参考になると思います。

http://tech.kayac.com/archive/using-libcurl-in-iphone.html

他1件のコメントを見る
id:papa-tomo

iPhoneに限って言えば、他の方法は申し訳ありませんがよくわかりません。

SSLを使うには、何らかのライブラリを使う必要があります。その意味ではCURLは高機能なライブラリなので覚えておくと他にも応用が効く方法だと思います。

2012/06/14 19:35:42
id:aquuuuun

ご回答ありがとうございます。

教えていただいた内容で進めていこうとおもいます。
ありがとうございました。

2012/06/14 19:47:00

コメントはまだありません