住宅用太陽光発電の設置工事などに関してのけっこうコアな質問です。


少し統一性がなくて恐縮ですが、下記項目に関して、項目別でも大丈夫ですのでお分かりの範囲でお教え頂けたら助かります。

----------------------------------------------------------------------
1.一般的な住宅用太陽光発電に必要な工具
2.一般的な住宅太陽光発電に必要な商品(モジュール、パワコン、太陽光ブレーカなど)、部材の種類や値段
3.工事費用(工事期間は? 一般的には1Kwあたり10万円程度と把握しておりますがもっと安くならないか?)
4.電力会社への申請書類や対応について(申請費用はかかるのか)
5.屋根種類等の設置についての注意点
6.工事足場を組む場合が多いか少ないか
----------------------------------------------------------------------

どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/13 23:27:42
  • 終了:2012/06/18 23:00:34

ベストアンサー

id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/06/18 17:32:46

ポイント500pt

1.太陽光発電に必要な工具
http://taiyoukou-myhone.seesaa.net/article/227428426.html

2.住宅太陽光発電に必要な商品
http://sumai.panasonic.jp/solar/need.html

3.工事費用
費用は相場に比べてかなり安くなっているのでそれ以下の値段で探すのは難しいと思います。
費用
http://kakaku.com/taiyoukou/price.html
期間
http://www.taiyojin.com/know/days.html

4.電力会社への申請書等
特に費用については郵送料ぐらいしか書いていないです。
http://www.chuden.co.jp/resource/ryokin/taiyoko_p_index_11_2.pdf

5.屋根種類等の設置についての注意点
http://ecoplanf.com/xoops/chuui.pdf

6.工事足場を組む場合が多いか?
安全のため必要なので足場を組む業者をおすすめします。
多いか少ないかで言えば、同じくらい
http://mbp-kanagawa.com/taiyojyuken/

その他参考サイト
http://taiyoukou-myhone.seesaa.net/index-6.html

id:one_link_tk

各項目にピンポイントでご回答頂きましてありがとうございます!!

非常に分かりやすかったです。

2012/06/18 22:52:41

その他の回答(2件)

id:es-labo No.1

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382012/06/14 14:06:25

ポイント350pt

一般的な回答ですが。
(屋根は難しいけど、ベランダなどで DIYができないかな?と
 情報収集してましたので、参考まで)
--
・DIY

http://www.gizmodo.jp/2011/05/diy_soraden1.html
http://solar.dot-txt.net/

http://item.rakuten.co.jp/looop-shop/set_high/
http://item.rakuten.co.jp/auc-eitaijapan/solar-50w-0e/

http://www.h4.dion.ne.jp/~kousaku/charange/chose_PV.htm
http://www.h4.dion.ne.jp/~kousaku/charange/PV.htm
http://www.h4.dion.ne.jp/~kousaku/charange/report_PV.htm
--
http://taiyoseikatsu.com/
http://www.kankyo-business.jp/solar/
http://d.hatena.ne.jp/peco23/20110521
http://offgrid-solar.jp/
--
http://solar.dot-txt.net/archives/132
http://www.rakutaku.com/diy/solar-failure/solar-failure.html
---
業者見積もり
http://www.tainavi.com/subsidy/cost.html
http://www.tainavi.com/
--
http://www.sunsiteweb.com/
http://www.sunsiteweb.com/feature/
--
http://www.paneru-ya.com/?mode=f9
http://www.taiyoko-tokutoku.jp/comparison.html
---
http://www.taiyoko-tokutoku.jp/20110506-001.html
http://www.joshin-promo.jp/alldenka/sunlight/index.html
http://www.solar-frontier.com/jp/landing/index01.html
http://www.dmm.com/solar/
---
家族の期待と思い描いているものは・・・”電気の販売”
しかし、これは電気工事士&申請は登録業者、
その後「太陽電池モジュール認証」確認 
わたくしにはハードルが高いことがわかりまして
実際のところ収集のみにおわりました(笑)。

http://www.yes-gr.com/index.html

参考までブックマークでした。

まずは、無料見積もりが、トータルで時短かもしれません。失礼します。

id:one_link_tk

多数の共有ありがとうございます!

とりあえず一括見積もりなどをしてみました。
もろもろ参考になりました!

2012/06/17 21:46:46
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/06/14 22:25:24

ポイント150pt

6.工事足場を組む場合が多いか少ないか
ほとんどの場合は、足場を組みますが、屋根の形状によっては組まない場合もあるようです。
作業者の安全のために、組む必要があるようです。

id:one_link_tk

ご回答ありがとうございます!

参考になりました!

2012/06/17 21:45:14
id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/06/18 17:32:46ここでベストアンサー

ポイント500pt

1.太陽光発電に必要な工具
http://taiyoukou-myhone.seesaa.net/article/227428426.html

2.住宅太陽光発電に必要な商品
http://sumai.panasonic.jp/solar/need.html

3.工事費用
費用は相場に比べてかなり安くなっているのでそれ以下の値段で探すのは難しいと思います。
費用
http://kakaku.com/taiyoukou/price.html
期間
http://www.taiyojin.com/know/days.html

4.電力会社への申請書等
特に費用については郵送料ぐらいしか書いていないです。
http://www.chuden.co.jp/resource/ryokin/taiyoko_p_index_11_2.pdf

5.屋根種類等の設置についての注意点
http://ecoplanf.com/xoops/chuui.pdf

6.工事足場を組む場合が多いか?
安全のため必要なので足場を組む業者をおすすめします。
多いか少ないかで言えば、同じくらい
http://mbp-kanagawa.com/taiyojyuken/

その他参考サイト
http://taiyoukou-myhone.seesaa.net/index-6.html

id:one_link_tk

各項目にピンポイントでご回答頂きましてありがとうございます!!

非常に分かりやすかったです。

2012/06/18 22:52:41
  • id:a-kuma3
    メインの話じゃないと思うので、コメントで。

    >6.工事足場を組む場合が多いか少ないか
    足場を組まないのは、あり得ません。
    最近、住宅のリフォームをしたのですが、費用の関係で、工事を複数回に分けるかどうかで、
    交渉をしてたときに、複数回の工事に分けると、足場の設置/解体で、費用が重複すると。
    何やら、規則がうるさいとかで。

    多分、関係するのは「労働安全衛生法」の第三十一条(注文者の講ずべき措置)。
    http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxrefer.cgi?H_FILE=%8f%ba%8e%6c%8e%b5%96%40%8c%dc%8e%b5
  • id:seble
    1工具-屋根等にパネルを固定するために必要な部材。屋根の種類や固定方法次第。
    2装置-パネルとパワコンが高い。
    http://sumai.panasonic.jp/solar/lineup.html
    http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/taiyo/jutaku/product/module/
    http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/taiyo/jutaku/product/conditioner/
    http://www.kyocera.co.jp/solar/pvh/prdct/index.html
    http://www.kyocera.co.jp/solar/pvh/select/price.html
    3工事費用-
    そんなもんでは?
    http://www.yokotakanko.co.jp/cgi-bin/yokotakanko/siteup.cgi?category=1&page=1
    2、3日あればたいていは楽勝。
    もちろん、屋根に付けなければいけないという法律はない。庭に置けば簡単設置(台風などで飛ばないように重しを付けるか地面に足を埋め込むだけ)
    4申請-さほどの事は無いかと、、、しらんから。
    5-素人施工業者が増えているようで、屋根を壊したりしかねない。
    6-足場は屋根次第。大工はちょっと直すぐらいなら足場なんか組まない。傾斜とかの程度で。

    確かに売電価格は魅力ですが、、、まだちょっと高いと思うのですけどね。10年固定も信用できないし。10年では回収できないし。10年も経つとパネルの寿命が心配だし。
  • id:NRShina
    太陽光発電を取り付けるときに、もしも全工程を業者さんに一任するのであれば、
    いろいろな商品×いろいろな業者の組み合わせで
    一括見積もり・価格比較できるサイト
    http://ko-jiyasan.com/solar_power/
    をご参考までに。