女性社員の産休に関してのサイトを教えてください。本でも可能です。

最近 職場の女性の産休前後の福利厚生等待遇面を見直そうという動きがあり、
出来れば同業他社の小売業の福利厚生を参考にしたいと考えております。
女性に関しての勤務上の優遇措置等も一緒に教えてください。
良いサイトがあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/14 07:25:59
  • 終了:2012/06/18 08:39:34

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/06/14 11:21:31

ポイント80pt

http://www.jil.go.jp/rodoqa/13_wlb/index.htm
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S61/S61F04101000003.html
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyoukintou/seisaku05/index.html
法規制。
均等法により女性保護は縮小しましたが、代わりに育休制度などができました。ただ、育休も男女平等で、男性でも取れます。
また、たいていの会社は罰則が軽いために法規定さえ遵守できていない場合が多いので、それを上回る条件というところは珍しいと思います。
http://www.ilo.org/public/japanese/region/asro/tokyo/standards/subject/subj14.htm

女性労働者が多数を占める産別では、古くから女性保護に力を入れていますが、、、
http://www.uizensen.or.jp/newspaper/page620.html
http://www.uizensen.or.jp/activity/working/02.html
せいぜい生理休暇が有給のところもある程度ですか。

id:seconduser2008

ありがとうございます。

2012/06/16 08:44:33

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/06/14 11:21:31ここでベストアンサー

ポイント80pt

http://www.jil.go.jp/rodoqa/13_wlb/index.htm
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S61/S61F04101000003.html
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyoukintou/seisaku05/index.html
法規制。
均等法により女性保護は縮小しましたが、代わりに育休制度などができました。ただ、育休も男女平等で、男性でも取れます。
また、たいていの会社は罰則が軽いために法規定さえ遵守できていない場合が多いので、それを上回る条件というところは珍しいと思います。
http://www.ilo.org/public/japanese/region/asro/tokyo/standards/subject/subj14.htm

女性労働者が多数を占める産別では、古くから女性保護に力を入れていますが、、、
http://www.uizensen.or.jp/newspaper/page620.html
http://www.uizensen.or.jp/activity/working/02.html
せいぜい生理休暇が有給のところもある程度ですか。

id:seconduser2008

ありがとうございます。

2012/06/16 08:44:33
id:kou-tarou No.2

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/06/15 13:19:47

ポイント20pt

>女性の労働環境の改善

(1)サイト、本
女性にやさしい職場づくりナビ
厚生労働省委託、母性健康管理サイトです。

女性にやさしい職場づくりナビ(関連リンク)
リンク集が分かりづらい場所にありますが、母性健康管理の他にも参考になります。

管理職の方必携!妊娠中・出産後の部下への対応ポイントが分かる
『女性にやさしい職場づくりナビBOOK』も掲載されています。

働く女性の母性健康管理措置、母性保護規定について(平成24年10月施行~)
女性労働者の母性健康管理のために(パンフレット)あり。

女性労働協会(働く女性の妊娠・出産に関する健康支援)
企業担当者へ向けた最新のセミナーも案内しています。

(2)勤務上の優遇措置等。
ポジティブ・アクション

あなたの会社、女性が安心して働き続けられますか?
マンガで紹介されています。

両立支援総合サイト(両立支援のひろば)
くるみん(次世代認定マーク)を取得する場合の説明もあります。

(3)小売業
ポジティブ・アクション応援サイト
掲載企業715社、「地域・業種・規模で検索」、小売業の各社事例も見れます。

id:seconduser2008

ありがとうございます。

2012/06/16 08:45:01

コメントはまだありません