さくらVPSのcentos6.2のサーバ上のデータをwinspcもしくは他の手段でダウンロードする方法を教えて下さい。

先にこちらで質問している内容と関連があるのですが
http://q.hatena.ne.jp/1339567883
必要なファイルのダウンロードやアップロードができません。
さくらVPSでの設定は以下を参考に行いました
http://akabeko.me/blog/2012/04/revps-01-prepare-ssh-key/
その結果、Winscpでは、ファイルのダウンロードは出来ませんし、rootでのログインも不可です。
teratermのSSH_SCPでのダウンロードは、TTSSH:SCP errorが出て、その内訳はspc~~~:permission deniedと表示されます。
ffftpのようにファイルのアップロードやダウンロードを行うにはどの様な方法がありますか?
教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/14 10:54:37
  • 終了:2012/06/16 15:27:02

ベストアンサー

id:fut573 No.2

fut573回答回数195ベストアンサー獲得回数542012/06/14 22:06:23

ポイント100pt

ダウンロードしたいファイル(フォルダ)の所有権をwinspcの作業用ユーザーに変更すればダウンロードできます。
具体的にはchownコマンドを使います。
TeraTerm 参考ページを見たところ tera termは設定済みのようなので
Tera Term から
sudo chown winspcの作業ユーザー名 ファイル名
もしくは sudo chown -R winspcの作業ユーザー名 フォルダ名
として、ファイルの所有者を変更すると、ダウンロード可能になります。
(chownコマンドを打ち終わったら、 winspc上で 「CTRL+R」を押してデータを更新するのをお忘れなく)

ファイル名はwinspcで右クリック→ファイル名→クリップボードにコピー(パスを含む)を使ってコピペすると打ち間違えを防ぐことができます
f:id:fut573:20120614215554p:image

ダウンロードが終了したら再びchownコマンドを実行しファイルの所有者を元に戻しておいてください

id:news1

教えていただいた方法で試したかったのですが、どうしても理解できず、teratermから次のコマンドで設定したところ、winspcからファイルのup downが可能になりました

useradd -d /var/www/html -u 400 -M hoge
chown hoge:hoge /var/www/html

2012/06/15 09:41:13

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/06/14 10:59:50

ポイント100pt

permission deniedというのは 権限がないということです。

ffftpでのpermissionの変更のやり方
http://3web.ne.jp/threeweb/faq/WinFaQ/ffftp/ffftp04.html



設定の問題もあるようです。
http://kajuhome.com/cgi-bin/patio/patio.cgi?mode=view&no=1803

あと ftpデーモンをインストールして ftpデーモンを起動させないと ftpが 使えないですね。

インストールの仕方など ↓
http://akibe.com/centos-setup-6-ftp/

id:news1

教えていただいたURLを参考にvsftpdのインストールをしたのですが、設定を変更して、vsftpdを再起動するとエラーが発生したため、対処できずアンインストールしてしまいました。

2012/06/15 09:04:05
id:fut573 No.2

fut573回答回数195ベストアンサー獲得回数542012/06/14 22:06:23ここでベストアンサー

ポイント100pt

ダウンロードしたいファイル(フォルダ)の所有権をwinspcの作業用ユーザーに変更すればダウンロードできます。
具体的にはchownコマンドを使います。
TeraTerm 参考ページを見たところ tera termは設定済みのようなので
Tera Term から
sudo chown winspcの作業ユーザー名 ファイル名
もしくは sudo chown -R winspcの作業ユーザー名 フォルダ名
として、ファイルの所有者を変更すると、ダウンロード可能になります。
(chownコマンドを打ち終わったら、 winspc上で 「CTRL+R」を押してデータを更新するのをお忘れなく)

ファイル名はwinspcで右クリック→ファイル名→クリップボードにコピー(パスを含む)を使ってコピペすると打ち間違えを防ぐことができます
f:id:fut573:20120614215554p:image

ダウンロードが終了したら再びchownコマンドを実行しファイルの所有者を元に戻しておいてください

id:news1

教えていただいた方法で試したかったのですが、どうしても理解できず、teratermから次のコマンドで設定したところ、winspcからファイルのup downが可能になりました

useradd -d /var/www/html -u 400 -M hoge
chown hoge:hoge /var/www/html

2012/06/15 09:41:13

コメントはまだありません