今度の木・金に期末テストがあります。

時事問題が出るのですが、多分これは出るだろうというものがあれば教えてください!!
過去には、
・現在の総理大臣の名前
・東日本大震災
・女子バレー日本代表
・なでしこジャパン
・浅田真央や高橋大輔などのスケート選手
・載っている写真のスポーツの名前
・現在の税金は何%か
などが出ました。
社会分野と体育分野があるので、それぞれで教えてくださると助かります。
回答のお返事は遅れると思うので、ご了承ください(-_-;)
実際に出た場合はカラスタをプラスで付けさせていただきます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/14 18:44:43
  • 終了:2012/06/21 18:45:03

ベストアンサー

id:kou-tarou No.6

koutarou回答回数644ベストアンサー獲得回数812012/06/15 11:57:29

ポイント17pt

>今度の木・金に期末テスト。
先生は、テスト前に、たいていヒントを出していると思います。
今週、どんなことを言っていたかも、けっこう大切ですね。朝日中学生ウィークリーなんかもチェックすると、いいかもしれませんね。

(1)社会分野
原発、再生可能エネルギー
・消費税
ユーロ、ギリシャ再選挙
ミャンマー
・東京スカイツリー

(2)体育分野
日本人初、8千㍍峰14座制覇―竹内洋岳さん
・73歳、エベレスト制覇―渡辺玉枝さん
・ロンドン五輪
・サッカー日本代表

id:ibuki81

ご回答ありがとうございました!!
ロンドンオリンピックは出ましたよ!!
サッカーの日本代表も←
本当に助かりました!!ありがとうございます///

2012/06/22 19:10:53
id:kou-tarou

よかった。よかった。^^

2012/06/22 22:44:44

その他の回答(11件)

id:amai_melon No.1

amai_melon回答回数1971ベストアンサー獲得回数472012/06/14 20:32:13

ポイント17pt

原子力発電所再稼働容認

ロンドンオリンピック出場選手内定

id:ibuki81

ご回答ありがとうございます!!
確かに、出てきそうですね。勉強しておきます。

2012/06/18 18:30:37
id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/06/14 20:36:35

ポイント17pt

ヤマはこれですね。はずれていたらすいません。
野田内閣改造

6月4日、野田佳彦内閣総理大臣は5人の閣僚(大臣)を交代させる内閣改造を発表しました。交代した閣僚は以下のとおりです。
防衛相…田中直紀 ⇒ 森本敏(民間・拓殖大学大学院教授)
農水相…鹿野道彦 ⇒ 郡司彰(民主党)
法務相…小川敏夫 ⇒ 滝実(民主党)
国交相…前田武志 ⇒ 羽田雄一郎(民主党)
郵政改革・金融担当相…自見庄三郎 ⇒ 松下忠洋(国民新党)

ヨーロッパの財政不安

「欧州債務危機」が表面化してから金融支援を受ける国は、ギリシャアイルランドポルトガルスペインの4カ国。
ユーロを導入している欧州17カ国は、巨額の不良債権を抱えたスペインの銀行に最大1000億ユーロ(約10兆円)を支援する。

参照元
http://jukenin21cs.blog80.fc2.com/blog-entry-175.html
http://kongetu.livedoor.biz/

id:ibuki81

ご回答ありがとうございます!!
ものすごく出そうなものがそろっています。
正直覚えきれるか不安ですが検討しておきます!!

2012/06/18 18:31:45
id:Rytandrezone No.3

Rytandrezone回答回数1074ベストアンサー獲得回数472012/06/14 21:07:45

ポイント17pt

電力不足 原子力発電所の再稼働問題
ロンドンオリンピック開催予定
生活保護問題
東京スカイツリー完成
ロシア大統領選挙 プーチン氏当選
フランス大統領選挙 オランド氏当選

id:ibuki81

ご回答ありがとうございます!!
いろいろありますね、どれも捨てがたいです…
覚えきれるか不安ですが検討しておきます!!

2012/06/18 18:33:03
id:suppadv No.4

suppadv回答回数3542ベストアンサー獲得回数2662012/06/14 22:13:23

ポイント17pt

スポーツ分野では、サッカーもチェックしておいたほうが良いですね。

民主党のマニフェストも最近話題になっていますので、再チェックです。
後は小沢氏の問題も。

id:ibuki81

ご回答ありがとうございます!!
やっぱりサッカーは見逃せないですよね。
民主党辺りも気になるので検討しておきます!!

2012/06/18 18:35:24
id:gm91 No.5

GM91回答回数799ベストアンサー獲得回数702012/06/15 00:13:57

ポイント17pt

ジャンルとしては政治、経済、スポーツの有名どころを抑えれば良さそうな傾向があるので、Googleのニュースの見出しをざらっとチェックしておけばよいのでは。
目的は時事問題に興味を持たんかい、という発想だと思うのであまり細かい豆知識は不要だと思います。

id:ibuki81

ご回答ありがとうございます!!
そうですよね、時間があるときに見ておきます。
そしてあまり深く考えるのはやめます((え

2012/06/18 18:53:14
id:kou-tarou No.6

koutarou回答回数644ベストアンサー獲得回数812012/06/15 11:57:29ここでベストアンサー

ポイント17pt

>今度の木・金に期末テスト。
先生は、テスト前に、たいていヒントを出していると思います。
今週、どんなことを言っていたかも、けっこう大切ですね。朝日中学生ウィークリーなんかもチェックすると、いいかもしれませんね。

(1)社会分野
原発、再生可能エネルギー
・消費税
ユーロ、ギリシャ再選挙
ミャンマー
・東京スカイツリー

(2)体育分野
日本人初、8千㍍峰14座制覇―竹内洋岳さん
・73歳、エベレスト制覇―渡辺玉枝さん
・ロンドン五輪
・サッカー日本代表

id:ibuki81

ご回答ありがとうございました!!
ロンドンオリンピックは出ましたよ!!
サッカーの日本代表も←
本当に助かりました!!ありがとうございます///

2012/06/22 19:10:53
id:kou-tarou

よかった。よかった。^^

2012/06/22 22:44:44
id:usbkk No.7

USB回答回数30ベストアンサー獲得回数12012/06/16 18:34:32

ポイント17pt

時事問題の範囲は、テストを作る人の立場になれば分かりやすいでしょう。
以下、予想
社会
現在の内閣総理大臣の名前(フルネーム)
内閣改造の顔ぶれ(特に民間人から選ばれた人)
大飯原発の再稼働問題
まあ、ざっと新聞の見出しを読んでおけば大丈夫でしょう。
体育
スポーツの場合、最近あった試合の点数や、監督の名前、大記録が生まれた場合はその記録やその記録を出した人の名前などから出題されるでしょう。
出題されそうなスポーツの競技
バレーボール
サッカー
これも同じように、スポーツニュースを見ておけば大丈夫でしょう。
また、運動会が1学期にあれば、そこから出題される可能性があります。

長文失礼しました。

id:ibuki81

サッカーの日本代表は出ました!!
ご指示ありがとうございました!!!

2012/06/22 19:12:00
id:himami No.8

himami回答回数54ベストアンサー獲得回数02012/06/18 02:05:56

ポイント17pt

過去問から類推するに、ちょー基本的な時事問題でしょう。
時事ネタはたぶん国内ネタです。あと、複数答えさせる問題は避けるかな?
消費税がテストにでるのは国会通ってからだろうから、他の問題になるかなと思います。。
つーことで、●が本命、無印はおまけです

●大飯原発があるのは→福井県
大飯原発があるのは福井県のどこらへん? → 西の端っこの方w
●大飯原発を運転するのは?→関西電力
大飯原発があるおおいちょうに電力を供給するのは→関西電力
福井県の県庁所在地の福井市に電力を供給するのは→北陸電力
関西の首長で原発再稼働に慎重なのは→京都府、滋賀県、大阪府、大阪市
●地下鉄サリン事件が起こったのは?→1995年3月
えん罪で釈放されたまりねりさんの出身は→ネパール
△ユーロ離脱で話題なのは→ギリシャ
●オリンピックが開催されるのは→ロンドン(これはスポーツネタなので外国もあり)
消費税増税に賛成したのは? → 民主、自民、公明
消費税があがるのはいつ、どうなる予定?→2014年に8%、15年に10%

id:ibuki81

ロンドンオリンピックは出ました!!
ご回答ありがとうございます///

2012/06/22 19:12:42
id:TeX No.9

おやまあ回答回数825ベストアンサー獲得回数912012/06/18 22:42:28

ポイント16pt

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/
ここはチェックしたらいいですよ
幼児の臓器提供はチェック!

id:ibuki81

テストには出ませんでしたが参考になりました!!
ご回答ありがとうございました!!

2012/06/22 20:18:02
id:ryotakamisato No.10

ryotakami回答回数58ベストアンサー獲得回数22012/06/18 22:50:51

ポイント16pt

ロシアの政権交代 プーチン氏とメドベージェフ氏

id:ibuki81

テストには出ませんでしたが参考になりました!!
ご回答ありがとうございました!!

2012/06/22 20:18:39
id:Laurus-nobilis No.11

Laurus-nobilis回答回数11ベストアンサー獲得回数12012/06/20 21:59:54

ポイント16pt

僕の高校で実際に出た問題を上げていきますね。

社会

  • 東京スカイツリーの高さ
  • 北朝鮮、金正日・金正恩・金日成の名前
  • 原発再稼働問題
  • 内閣総理大臣の名前を漢字でフルネーム
  • 東京都知事の名前・尖閣諸島買収問題
  • 大阪府知事の名前

体育

  • オリンピックの開催都市
  • サッカー日本代表の監督の名前

このぐらいですかね、、、
テスト、いい結果が出せるよう頑張ってください!!

id:ibuki81

オリンピックの開催都市と、サッカーの日本代表は出ました!!
ご回答ありがとうございました!!

2012/06/22 20:19:19
id:tennkyo No.12

ヴァール(ひろは)回答回数33ベストアンサー獲得回数22012/06/21 17:12:42

ポイント16pt

オリンピックの場所、東京に立ったタワー、そのタワーのある場所などですかね。

id:ibuki81

オリンピックの場所は出ましたよ!!
ご回答ありがとうございました!!!

2012/06/22 20:19:51
  • id:ibuki81
    今回のベストアンサーは、2つを当てたkoutarouさんです!!
    そのほか答えてくださった方々にも感謝いたします!!
    沢山のご回答、ありがとうございました!!

トラックバック