FileMaker Pro 12について質問です。

データによって変化する値一覧のフィールドを作りたいと思っています。
社名・担当者名のフィールドを持った「顧客管理.fmp12」があります。社名・担当者名とも値一覧を制作し、社名を選んだら、その社に紐づいた担当者名だけがドロップダウンリストに表示されるようにしたい。
上記自体は、自己リレーションで解決済みです。
問題は、上記挙動を、別のfmp12ファイルから行いたいのです。

「見積書.fmp12」と、「顧客管理.fmp12」があり、見積書.fmp12側のフィールドで顧客管理.fmp12の値一覧を指定したい。単純に、社名・担当者名とも、ただドロップダウンリストで表示させるのは問題ないのですが、上記のように、「社名で絞り込んだ担当者名のドロップダウンリストを作る」というのができません。

顧客管理.fmp12側で絞りこまれていることが確認できても、その値一覧を見積書.fmp12側で参照すると絞り込まれません。
どうやったらいいでしょう?
FileMaker Pro4の頃に触って以来、10年ぶりに触り始めてまだ1週間の私に説明をお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/14 19:31:58
  • 終了:2012/06/20 16:14:04

ベストアンサー

id:Sadamaru No.1

Sadamaru回答回数1ベストアンサー獲得回数12012/06/15 21:02:59

ポイント100pt

FM暦は自慢するほどはありませんが、思いついたので記述します。(外れたらごめんなさい)
簡単に言えば「見積書.fmp12内で顧客管理.fmp12にある担当者テーブルを使った値リストを作成する」という方法です。

1.見積書.fmp12の管理データベースのリレーションシップにて、顧客管理.fmp12の担当テーブルを追加。(左下のプラステーブルボタン、データソースの選択)

2.見積テーブルの会社と担当者テーブルの会社をひも付け。

3.見積書.fmp12にて、担当者の値リストを新たに作成(次のテーブル関連レコードの値のみ含めるで見積テーブル選択)

以上で実現可能かと思います。

id:nacbox

おしえて頂いた方法で実現できました。
ありがとうございます。

2012/06/20 16:13:46
  • id:maya70828
    あまり自信がないのでコメントにします。
    http://www.filemaker.co.jp/help/html/find_sort.5.14.html
    これではないような気がします・・・
  • id:nacbox
    コメントありがとうございます。
    そうですね、ちょっと違います。
    検索でレコードを絞り込みたいわけではなくて、あるレコードを表示した状態で、社名フィールド(ドロップダウン)で「A社」を選んだら、担当者フィールド(ドロップダウン)の選択肢がA社の担当者だけになるようにしたいんです。

    顧客管理.fmp12のほうでこれを実現するには、自己リレーションで社名同士を紐づけて、値一覧で社名をコピー元テーブル、担当者をコピー先テーブルを指定すれば実現します。
    同じことを別ファイルからやりたいんですが、見積書.fmp12から別ファイルの値一覧を指定する際には、ファイルは指定できても別ファイル内のテーブルまで指定できないので、複製したテーブルの担当者を値一覧に指定できず、絞り込みを行うことができません。

    で、じゃあ、見積書.fmp12内で自己リレーションして、そこで絞り込みを・・・とやっても全件出てしまう。これは、テーブル間のリレーションが、別ファイルのフィールドにまで及ばないからか?とか思ったりしているわけですが、推測にすぎず確証はありません。

    住所録のデータを別ファイルが利用するとか、普通に需要がありそうな気がするんですが、なんか方法はないでしょうかねぇ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません