コストパフォーマンスの良いデスクトップパソコン


パソコンを一台買おうと思ってます。
で、それなりに高スペックのものを……と思っているのですが、
今のご時勢CPUがどれくらいでメモリがどれくらいなのか良くわかってません。
現時点での家庭用、一般向けのハイスペックの基準ってどんなもんでしょう?

あと、会社ではエンデバーとかDELLとかが多かったんですが、普通に電気屋とかネット通販とかで買う時のおすすめ機種、メーカありますか? 安くて高性能なやつ。

ソフトとかなんにも持ってないので、オフィスくらいは入っているやつが必要です。
OSはこれを機にウィンドウズ7かなと思ってます。

いろいろ教えてください

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/14 21:05:51
  • 終了:2012/06/21 21:10:03

ベストアンサー

id:takejin No.2

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892012/06/15 10:33:40

価格比較に使うドスパラの見積もりページ
現在最先端のCore i7の一個手前のCPU i5(i7の60%の速度かな)で組んだ場合。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=2881&sn=775&vn=1&lf=0
この見積もりページで、一部変更すると、
office追加:Microsoft(R) Office Home and Business 2010 差額+22,980円
CPUスペックダウン:Core i5-3450 差額-2,520円
HDD増強:1TB HDD  差額+3,780円

本体:84,220円
モニタ(23インチ):18800円
合計:1030200円

あとはメモリの増強:8GBで+5250円
グラフィックボードの追加:+5000円

目安はこんなところ。ドスパラは秋葉原価格の中堅どころなので、これ以下の値段だと直接店に行かないと怪しい。
このスペックなら、私の仕事用でも十分使えるな。(同等のスペックで、社内で使用しているのはメーカ直販で20万円以上する。ドスパラ安い)

http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame?CategoryName=SERI:2537&ProductSKU=BASE:9659
Hpのモニタ半額&office込モデルも同等の値段。いい感じですね。
メモリ8GB、CPU A8-3800クアッドコア 1TB HDD モニタ23インチワイド グラフィックカード追加 へ変更して 10.3万 円
配送料込だから、Hpの方がいいかもしれません。

他2件のコメントを見る
id:grankoyama

買いました。i7にひかれつつ。まあいいやって。

2012/06/25 21:10:20
id:takejin

おお、買いましたか。使い込んでやってくださいな。i7なんて、当面いらないですって。i5で充分ですよ。

2012/06/26 01:21:27

その他の回答(1件)

id:gm91 No.1

GM91回答回数979ベストアンサー獲得回数842012/06/14 21:49:41

hpで万全

真面目な話、特に拘りがなければ旧モデル買い叩くのが安上がりかと心得ます。
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/desktops/20120507_clearance/

他2件のコメントを見る
id:grankoyama

たけじん様の回答を待ちます!

でも、HPの型落ちがひとつの基準となったことだけお礼いいます。
あじゃじゃした~。

2012/06/14 22:09:35
id:takejin

8Gもメモリいらないでしょ。グラフィックふんだんの3Dオンラインゲームやるのでなければ。このHP安いねぇ。ドスパラとどっこいどっこいだな。
直販なら、どっかの電気屋よりいいんではないかな。値段1割増し程度でしょう?
インテルi5やi7よりパワーダウンだろうけど、マルチタスクででかいデータベースの検索するのじゃないんだろうから、問題ないでしょ。
通販のデスクトップは未調査なのがあるから、ちょっと待ってて

2012/06/14 23:21:28
id:takejin No.2

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892012/06/15 10:33:40ここでベストアンサー

価格比較に使うドスパラの見積もりページ
現在最先端のCore i7の一個手前のCPU i5(i7の60%の速度かな)で組んだ場合。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=2881&sn=775&vn=1&lf=0
この見積もりページで、一部変更すると、
office追加:Microsoft(R) Office Home and Business 2010 差額+22,980円
CPUスペックダウン:Core i5-3450 差額-2,520円
HDD増強:1TB HDD  差額+3,780円

本体:84,220円
モニタ(23インチ):18800円
合計:1030200円

あとはメモリの増強:8GBで+5250円
グラフィックボードの追加:+5000円

目安はこんなところ。ドスパラは秋葉原価格の中堅どころなので、これ以下の値段だと直接店に行かないと怪しい。
このスペックなら、私の仕事用でも十分使えるな。(同等のスペックで、社内で使用しているのはメーカ直販で20万円以上する。ドスパラ安い)

http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame?CategoryName=SERI:2537&ProductSKU=BASE:9659
Hpのモニタ半額&office込モデルも同等の値段。いい感じですね。
メモリ8GB、CPU A8-3800クアッドコア 1TB HDD モニタ23インチワイド グラフィックカード追加 へ変更して 10.3万 円
配送料込だから、Hpの方がいいかもしれません。

他2件のコメントを見る
id:grankoyama

買いました。i7にひかれつつ。まあいいやって。

2012/06/25 21:10:20
id:takejin

おお、買いましたか。使い込んでやってくださいな。i7なんて、当面いらないですって。i5で充分ですよ。

2012/06/26 01:21:27
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/06/14 22:02:42
    旧モデルを買えばそれなり(なのかどうなのか良くわかりませんが)のものが10万円切るとは思ってもいなかったっす。
    であれば、予算10万円程度で、行けるとこまで、ハイスペックPC買いたいです。

    面倒と知識が無いので自作とかは無し。
  • id:taknt
    とことん使いたおせばどれも コストパフォーマンスは よくなります。

    使わないで ほっとけば コストパフォーマンスは 悪くなります。
  • id:takejin
    ディスプレイ込で10万?外付けHDDはあります?
    グラフィック重視か、マルチタスク重視か、グラフィックの強力なオンラインゲームをひたすらやるのか。いろいろ選択肢がありますよ。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/06/14 23:35:52
    外付けHDDは500GBのがありますが、別の用途で使ってるので、使用不可です。
    1TBぐらい積んどけばよいかなと。適当に考えてます。

    基本、ちょこちょこプログラム書いたり、ネットサーフィンしたりくらいなので、マルチタスク重視ですかね。

    今使っているPCが、mobile AMD semppronn 3200+ 1.6GHz とかいうCPUで、メモリが1Gです。
    それだと、『コミPO!』が重くてしかたありません。3D使ってるのです。でもそんなにぐりぐり動くわけでもないと思います。
    メモリは使ってみて足りなかったら買い足します。

    デスクトップ用の装備は何にも無いので、ディスプレイとか、キーボードとかマウスとか全部買わないといけないです。 
  • id:seble
    モバイルだからです。
    3Dを動かすにはそれなりのグラフィックチップを積んでいないと無理です。ノートでも無くはないですが、そこそこ高いですし発熱で壊れやすいのでお勧めできません。
    デスクである程度の性能にしたいなら自作か、無理なら自作機を組み立てただけと言えるショップブランドも悪くはないです。自分で少しはいじれるという事が前提になりますが、、、
    部品交換も簡単です。
    キーボードやマウスは、こだわりがなければ中古や安物でも充分です。キーボードは新品でも千円からありますし、マウスも似た様なものです。
    メーカー製で高いモデルは余分な機能も多いので、安いモデルにグラボだけ追加するとかの方が良い場合もあります。
    (付属モニタはしょぼい場合も多いし、モニタの優劣は目で直接感じる上に数値には出ないので、定評のあるメーカーをお勧めします)
    dellもHPもBTO対応しているのがほとんどですから、どうにでもなるかと。(もっとも、BTOで利益を上げるようなので、パーツは別途調達した方がだいぶ安い、もしくは高性能になります)

    かなりマニアックになり、OSから何からなにも付いていませんが、送料込み13980円なんてのもあります。(KBとマウスは付いてる)
    http://nttxstore.jp/_II_HP13894432
    cpuはローエンドですが、センプロンもローエンドですし新しい分だけ早いです。サウンドカードとグラボは無いので別途調達必須ですが、1万も出せばそこそこの3Dは充分です。OSはLinuxか何かで、、
    ただし、いじれない人にはぜんぜんお勧めできません。
    (ファンがうるさすぎるとか、メモリを選ぶとか、音は無いとか、w)
    http://www23.atwiki.jp/dragonkiller/pages/279.html
  • id:laptop1
    うわぁお金持ってますねぇ。CRT手持ちでCPUC2D1.66G、メモリ1G、HDD80G、DVDコンボでOSはXP-PRO SP3のNECのMate18
    の中古品が送料込みで5385円でした。完動品でほぼ稼動に問題なく大変満足進行形・・・だったのですが。景気の良い美味しい話を拝見させて頂きました。有難うございました。