1339678772 悪魔が持っているこんな形のものはなんですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/14 21:59:32
  • 終了:2012/06/14 22:14:18

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032012/06/14 22:02:17

ポイント50pt

こういうやつですよね。
http://thumbs.dreamstime.com/thumblarge_520/1278809172Q0A5p9.jpg

いちおう、「やり」です。先っぽが三つに分かれている。

トリアイナ - Wikipedia

トリアイナ(希: τριαινα)、トライデント(英: trident)は、先端が三つに分かれた漁具あるいは武器の一種。
  ...
漢字表記では「三叉槍」(さんさそう)、また先端が戟(げき、ほこ)の場合は「三叉戟」(さんさげき)と呼ばれる。

id:a-kuma3

pitchfork っていうと、こういうイメージですね。
http://www.redbricks.org/home/wp-content/uploads/2012/02/pitchfork.jpg

因みに、pitch(ピッチ)は、野球のピッチャーのピッチ。
投げる、とか、放るの意味。
乾草のかたまりを刺して、えいっ、って投げる感じ、かな。

2012/06/14 22:21:55

その他の回答(2件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032012/06/14 22:02:17ここでベストアンサー

ポイント50pt

こういうやつですよね。
http://thumbs.dreamstime.com/thumblarge_520/1278809172Q0A5p9.jpg

いちおう、「やり」です。先っぽが三つに分かれている。

トリアイナ - Wikipedia

トリアイナ(希: τριαινα)、トライデント(英: trident)は、先端が三つに分かれた漁具あるいは武器の一種。
  ...
漢字表記では「三叉槍」(さんさそう)、また先端が戟(げき、ほこ)の場合は「三叉戟」(さんさげき)と呼ばれる。

id:a-kuma3

pitchfork っていうと、こういうイメージですね。
http://www.redbricks.org/home/wp-content/uploads/2012/02/pitchfork.jpg

因みに、pitch(ピッチ)は、野球のピッチャーのピッチ。
投げる、とか、放るの意味。
乾草のかたまりを刺して、えいっ、って投げる感じ、かな。

2012/06/14 22:21:55
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/06/14 22:06:37

ポイント30pt

http://store.shopping.yahoo.co.jp/cinemacollection/rb-802342.html

ヤフーショップに売ってます。




PITCHFORK/ピッチフォーク《悪魔の武器》

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF

ピッチフォーク(pitchfork)は、長い柄と、長くて広がった歯を持ったヨーロッパ起源の農具であり、刈り取った麦や干草、葉、ブドウの実、そのほかの農作物など柔らかいものを持ち上げたり、投げたりすることに使う。もともとフォークとはこの農具のことであるが、この機能を模して発明された食器のフォークの知名度のほうが高くなっているため、単なるフォークはむしろ食器のフォークの呼称としてのほうがよく使われるようになっている。ピッチフォークはたいてい2本から6本の歯を持っているが、その使用目的によって歯の長さや間隔は多様である。

また、古くはヨーロッパではピッチフォークは剣や銃など高価な武器に手が届かない人々によって、武器として使用された。 その結果、今日の欧米で、激怒している農民や荒れ狂う暴徒たちを描写する陳腐な表現手法では、ピッチフォークを手にしているすがたをとることが多い。

現在のサブカルチャーでは、悪魔が持つ武器として多く登場している。 BSDのマスコットキャラクター「デーモン君」が手にしているのもフォークである。

id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/06/14 22:08:49

ポイント20pt

http://cospatio.com/detail/id/0000027310

悪魔の象徴とも言われる三叉の銛(もり)。武器よりも装飾品としての意味合いが強い。




  • id:quintia
    悪魔フルカスが持つとされる武器で、このフルカスの名前自体がフォーク(Fork)と同源のラテン語からきています。
    だから(私たちのよく知る)フォークや、鍬のように三叉で描かれるんです。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Amon_(demon)#Knight_Furcas
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%B9
  • id:taknt
    悪魔は当然ながら想像の産物で農家側で想像されたイメージと漁業側で想像されたイメージには
    若干の違いがあるのでは ないのかという私の説を 発表します。
  • id:a-kuma3
    >漁業側で想像されたイメージ
    確かに、悪魔も持ってるけど、ネプチューンのイメージも強いですもんね。
    でも、悪魔が持ってるのは(農作業の)道具じゃなくて、武器だろうな、と思います。