((大至急))インスタントカメラを水に浸してしまったのですが、

フィルムは無事でしょうか…

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/15 07:23:03
  • 終了:2012/06/22 07:25:03

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/06/15 07:46:06

まあ、たいていは大丈夫です。
フィルム自体はセルロイドか何かですから、水で張り付いてしまう事はあっても、すぐに変質したりはしません。感光剤も同様。現像する時はフィルムを水洗いするぐらいですから、、
ただ、放置したり乾燥方法によってはフィルムが巻かれたままで張り付いて、それを剥がすと同時に感光剤も剥がれて画像がボロボロになる可能性があります。
何もせずになるべくはやく現像に出して下さい。
少なくなりましたが、コンビニではなく、自店で現像を行っている写真館のようなところの方が成功の確率は高いです。

他2件のコメントを見る
id:windofjuly

写ルンです。がインスタントカメラに含まれるかどうかって話になりそうですね。

レンズ付きカメラとかそういう話じゃなくて・・・

2012/06/15 08:23:50
id:Souiti

親切な回答ありがとうございました。

2012/06/24 04:37:41

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/06/15 07:46:06ここでベストアンサー

まあ、たいていは大丈夫です。
フィルム自体はセルロイドか何かですから、水で張り付いてしまう事はあっても、すぐに変質したりはしません。感光剤も同様。現像する時はフィルムを水洗いするぐらいですから、、
ただ、放置したり乾燥方法によってはフィルムが巻かれたままで張り付いて、それを剥がすと同時に感光剤も剥がれて画像がボロボロになる可能性があります。
何もせずになるべくはやく現像に出して下さい。
少なくなりましたが、コンビニではなく、自店で現像を行っている写真館のようなところの方が成功の確率は高いです。

他2件のコメントを見る
id:windofjuly

写ルンです。がインスタントカメラに含まれるかどうかって話になりそうですね。

レンズ付きカメラとかそういう話じゃなくて・・・

2012/06/15 08:23:50
id:Souiti

親切な回答ありがとうございました。

2012/06/24 04:37:41
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/06/15 08:01:26

インスタントカメラが防水型ならば大丈夫です。

防水じゃない場合は、
中まで水が入ったかどうかが問題になりますが、
一度セットしたフィルムは使い切るしかないので、
やってみるしかないという返事になります。

id:Souiti

回答ありがとうございました。
残念ながら防水型ではなかったです。

2012/06/24 04:38:20
  • id:seble
    あれ?
    コメントが消えてるような・・・
    えっと、思いっ切り外したようで申し訳なかったです。
    ポラみたいのだとフィルムは紙ベースなので、水に濡れたらアウトだと思います。