思考についての質問です。

あなたは、思考するときに いろんな観点、認識から思考しますか?
他人と異なる 観点、認識から思考するように 努力しますか?

さまざまな認識によって思考する人を どう思いますか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/06/22 08:20:03

回答3件)

id:yossiy7 No.1

回答回数778ベストアンサー獲得回数96

「思考」は目的ではないです。
人にとって必要なのは「目的を満たす事」ではないでしょうか。
それにとって「人と異なる事」が必要であれば人と異なる視点で考えますが、それが必要なのはゲーム作成とか小説執筆とか、かなり限られた限定されたシチュエーションでしかあり得ないでしょう。
思考が目的であると言い切るなら、大切な事が見えてないからそう言うのです。
また「認識」という簡単な言葉で片付けていますが、思考というものを深く考えた場合に「認識」とはなんだろうか、という部分にまで思慮が及ぶと思います。
認識によって思考ができている、と考える事自体がおかしいです。
思考によって認識は改められる、という事実1つだけで、それは簡単に崩れます。
---
という大前提のもとに。
[Q1]
あなたは、思考するときに いろんな観点、認識から思考しますか?
[A1]
思考と認識の関係からズレています。認識は思考により改められるものです。認識を思考の基としていては、その思考は浅いままです。
思考と思っていても、それは単に自分の意識の整理でしかないのではないでしょうか。
本当に「考える」という行為をするのであれば、もっと違うアプローチをします。
[Q2]
他人と異なる 観点、認識から思考するように 努力しますか?
[A2]
「他人と異なる事」は「思考」自体の目的ではないです。
「他人と異なる観点、認識」が目的である場合はそうしますが、それにしても大抵は失敗します。その方法には軸となる「自分自身」が無いからです。
自分自身を広く持ち、個にとらわれない視点を持つ。
それは「他人とは異なる観点、認識」とは似て非なるものです。多くの他人の意見を受け入れつつ思考する事も含まれるからです。
[Q3]
さまざまな認識によって思考する人を どう思いますか?
[A3]
さまざまな認識によって思考するように見えているだけでしょう。
認識は思考により変化するのです。だから、深く思考できる人であれば、思考してる最中に認識そのものが変わります。
それが判らないから「さまざまな認識」に見えるのでしょう。

id:taknt

思考は 手段ということですね。
もちろん目的ではないです。

2012/06/16 21:08:20
id:maya70828 No.2

回答回数1364ベストアンサー獲得回数139

>あなたは、思考するときに いろんな観点、認識から思考しますか?
いいえ、考えるというよりある時にふっと思いつきます。
>他人と異なる 観点、認識から思考するように 努力しますか?
努力するというより、人と同じだとやっぱりおもしろくないのでひと捻りします。それを「思考」というのかもしれませんが・・・
>さまざまな認識によって思考する人を どう思いますか?
別にどうとも思いません。そういう人もいるんだなあぐらいです。ただ自分はあまり思考しないので、そういう人の脳を調べてみたいです。

>こちら回答をみて思ったんですが、ひと捻りといいますが、どうやって 捻るんでしょうね。
追記:
極端に言えば一休さんみたいにします。ほとんど思いつきみたいなものです。

id:taknt

こちら回答をみて思ったんですが、ひと捻りといいますが、どうやって 捻るんでしょうね。

2012/06/16 21:11:35
id:miharaseihyou No.3

回答回数5220ベストアンサー獲得回数716

思考しようと思って思考することはありません。
成り行きでずるずるとトコロテンのような表現が発生し続けます。

他人と比べるとかは考えませんね。
パターンに囚われないように、できるだけ柔軟な思考を・・駄目ですね。
自分の枠の中で足掻いているだけです。
そういう意味で、自分自身から自由な人は存在しません。

目的や対象は常に変化し続けますし、自分自身も変化し続けます。
今まで知らなかった事や、他の人の考え方を知る事が変化につながります。
良かれ悪しかれ私は時代とともに流れ続け、そのうちにいつかはくたばるでしょう。

• id:taknt
    例をあげると 車を運転するときに どの道を 通りますか?
    いつも同じ道を通りますか?
    たまには 違う道を通りますか?
    みたいな感じです。

当然ながら 車を運転するのが 目的ではなく 手段ですよね。

思考も その手段だと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません