ポストの中身を管理会社に捨てられました。


旅行で、一週間ほど家を空けてました。
学生で、ワンルームです。

旅行中に、古かった集合ポストが、
管理会社が交換したようで、新しい物になっていました。

当然旅行中で知らなかったので、管理会社に電話して、交換する前のポストに入ってた、郵便物が、どうなってるのか聞きました。

すると、一週間ほど、置いていたが、連絡がなかったので捨てたの一点張り。
しまいには、誰にもの言うてんねや!
気に入らんなら出ていけ!と激しく怒鳴られ電話を切られました。

ヤクザまがいの管理会社だったのかと怖くなりましたし、大事な書類があったらどうしようと、悩んでます。

確かにポストを交換したと、通知は家のドアに貼られていましたが、荷物の処分については何も書かれていませんでした。

管理会社は勝手にこんな事出来るんですか。抗議したいですが、相手がかなり乱暴そうで、直接の話し合いでは解決出来なさそうです。

何かいい方法ありませんでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/15 13:20:43
  • 終了:2012/06/22 13:25:03

回答(3件)

id:papa-tomo No.1

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/06/15 13:55:45

調べてみました。
郵便物を勝手に破棄する事は、信書隠匿罪つまり刑法に違反していると思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E6%9B%B8%E9%9A%A0%E5%8C%BF%E7%BD%AA
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%91%E6%B3%95%E7%AC%AC263%E6%9D%A1

ただし、事情によっては正当な理由ありと判断されることもあるので、仮に告発しても不起訴となることもあります。そして、信書隠匿罪は親告罪です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E6%9B%B8%E9%9A%A0%E5%8C%BF%E7%BD%AA#.E8.A6.AA.E5.91.8A.E7.BD.AA
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%91%8A%E7%BD%AA

ここで問題となるのは、あなたの意思がどこにあるかという事です。つまり相手に刑罰を与えて欲しいのか、自分が被った被害に対して補償が欲しいのかという事になります。刑罰が欲しいのであれば告発、補償が欲しいのであれば被害届なのではないかと思います。

親告罪なので、あなたの意思が問われる事になりそうです。警察か弁護士会の法律相談で相談されたらいかがでしょうか。

id:adokku

わざわざありがとうがざいました。
別に金が欲しいわけではないです。
ただ、勝手に捨てたのに、誰に文句言うてんねんと怒鳴られて、気に入らないなら出ていけとまで、こちらが言われないといけないのかと思うと何か辛かったし、本当にこっちが悪いのかしりたかったですし…でも訴えるとか大変そうだし、諦めるしかないですね…

2012/06/15 14:14:17
id:papa-tomo

管理会社云々の前に、担当者の人格が問われますね。

腹立たしいとは思いますが、おそらくチラシ類しか入っていなかったのではないでしょうか。一応、管理会社なので、そんなに変なことはしていないと思いたいですね。

2012/06/15 16:32:54
id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/06/15 18:50:05

「こんなひどい管理会社のワンルームマンションは出て行きたい」と考えていて、そのためにかかる経費や、捨てられた郵便物の補償を請求したいと考えておられると理解しました。
その覚悟がないのならば、泣き寝入りになってしまいます。
だからと言って、ネットに泣き言を書き込んで名誉毀損だと言われるのも割が合いませんよね。

これは、個人で交渉するのは無理です。
まずは調停、それでだめならば裁判になります。
法的に勝ち目があるかを確認した上で、専門家の第三者に入ってもらうべきだと思います。

こちらのサイトで無料相談からはじめてみてください。

id:kou-tarou No.3

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/06/16 11:59:05

誰にもの言うてんねや!

これは怖いね。思い出します。

同級生に不動産屋を紹介してもらったことがあるんだけど、そこのオッサンがヤバイ雰囲気だった!
金のメガネ、ネックレス、指輪、ブレスレット・・・。

これは、まずいだろ!危険を感じながら、笑顔でやんわりと断ったことがある。

この件はよかった。でも違う件でひどい目にあって、都庁の相談窓口を利用したことがある。

都庁では「宅地建物取引業者名簿」の閲覧もできるので、不動産屋の行政処分歴も分かる。宅建業の免許の有無とか、誰が宅建主任の資格持っているとかも。

県や都には、不動産、管理会社関連の相談窓口があるので、そちらで「面談で相談」すると早いと思います。「県 不動産取引に関する相談」とかでも検索するといいかもしれません。

  • id:Lhankor_Mhy
    どのようにしたいのか不明ですが、どのようにしたいのでしょう?
    1.謝罪して欲しい
    2.損害賠償請求をしたい
    3.ぎゃふんと言わせたい
     
    3番目なら、郵便を勝手に捨てるのは窃盗ですから警察に相談するとよいと思いますが、その後の生活はやりにくくなるかもしれませんね。

  • id:adokku
    やっぱ諦めるしかないですかね、だいじな書類とかあったら困るし、別に損害賠償とかかんがえてません。

    ただ、何ですぐ書類捨てたか聞いただけで、怒鳴りちらされて、ショックだったので、こういうケースの場合どんな対処ができるのか知りたかったんです。
  • id:Lhankor_Mhy
    繰り返しになりますが、他人の郵便物を勝手に捨てるのは窃盗罪に当たります。
    「警察に相談する」と言えば、相手の態度も変わるかもしれません。
     
    また、その暴言を吐いた人間がただの従業員であれば、その上司などと対話することによって、誠意のある対応を引き出せるかもしれません。これは、その会社の規模によるでしょう。個人商店のような管理会社では厳しいかもしれません。
     
    あるいは、宅建協会などに相談するのもひとつの手かもしれません。
  • id:papa-tomo
    調べました。

    信書隠匿罪は破棄していない場合に適用されますが、破棄した場合には窃盗罪の適用ということが正論のようです。破棄したかどうかが不明な場合には、信書隠匿罪で取り調べが行われ、破棄したことが判明した時点でより罪の重い窃盗罪に切り替わるようです。ただ、郵便物が目的でポストから持ち去ると、信書隠匿罪ではなく窃盗罪となるようです。

    このケースの場合、破棄した事を管理会社が話している事から、最初から窃盗罪が適当される可能性はありますが、当初の目的がポストの交換にあるので、窃盗罪が適用できるかは意見が分かれる所になると考えます。そもそもの目的が郵便物に無いので、管理上の責任から器物損壊罪の適用も考えられますが、窃盗罪が成立するかは判断できませんでした。

    このケースの場合には、いわゆる郵便物の抜き取りではないので、次の3つのどれかに当たると考えるのが妥当だと思われます。

    ・信書隠匿罪
    ・窃盗罪
    ・器物損壊罪

    どれに当たるかは、私には判断できませんでした。

    いずれにしても捨てられたものが郵便物であるかどうかの確認を穏便にされるのが良いと思います。
  • id:miharaseihyou
    以前の管理会社に聞いてみるのもアリかな?
    ダメ元ですし、管理会社は信用商売なので、交代する際に以前の荷物を一定期間保管していてくれる可能性もあるように感じました。
    どの程度の期間放置されたのか?にもよりますが、不動産会社にトラブルとして仲介を頼むというのもありそうな気がします。
    あなたの件だけでは無さそうなので、ご近所お誘い合わせて交渉されるというのも可能性としてはあります。
    たぶん不動産会社が安い管理会社に鞍替えしたんだと思いますが、トラブルが多いようだと管理会社の再交代もあるかもしれない感じです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません