シティコミューターとしての自転車


あなたが勧める、カッコいい自転車を教えてください。目的は割と平坦な市内で、買い物の用途に使います。小柄な女性が使います。なので、26インチ以下の自転車でお勧めがあれば教えてください。

一応予算は12万円程度。この予算は電動アシストを見込んだ物ですが、軽い自転車が好みで、家から10km圏内には大した坂が無いので、アシストが無い方がより良いと思っています。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/15 17:21:16
  • 終了:2012/06/18 14:01:31

ベストアンサー

id:anemoto No.5

姉本回答回数47ベストアンサー獲得回数92012/06/15 23:39:28

ポイント50pt

割と小柄な方の女性です。
カッコヨサは…私は軽さにカッコヨサを感じるので、見た目はちょっと自信がありませんが…。

軽さ重視で最近ママチャリを購入しました。費用対効果も良く定番でしょうか。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/53/26/item100000002653.html
アルミフレームで重さは約15.6kg。漕ぎ出しも軽く大変扱いやすい自転車で満足しています

もうひとつ、超軽量で悩んだ候補です。予算オーバーで購入には至りませんでした。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/19/02/item41206300219.html
重さ約12.7kgで、ママチャリの中では最軽量ではないでしょうか。
かごは後付けですが、それ以外に交換で軽く出来るパーツがそこそこありますので、がんばれば11kg台にいけるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

id:papa-tomo

回答ありがとうございます。

女性の方の意見は助かります。やはり軽いのが良いですよね。サイクルベースあさひは、ちょっと離れてますが支店があります。一度行きましたが、あまりの数に圧倒されました。

アルエットSはあさひオリジナルなんですね。15kgは、なかなか軽いです。アルミフレームだと、乗り味もカチっとしているんでしょうね。この装備で2万円台は安いです。チェックしてみます。

クォーツエクセルライトは、めちゃ軽いですね。さすがブランドものです。たしかに、4万円は躊躇しますよね。今回は、普段何も買ってあげられない妻へのねぎらいといいますか、感謝の気持ちでもあるので、予算内(ほんとは予算制限なしにしたいぐらいですが…)なら妻の欲しいものを買おうと思っています。これもチェックしてみます。

ありがとうございました。

2012/06/16 08:59:25
id:papa-tomo

週末にあさひに行こうと思ったのですが、あさひに行く時間が取れませんでした。クォーツエクセルライトもまだ見てませんが、今はこれが一番気になっています。

2012/06/18 13:59:48

その他の回答(4件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492012/06/15 20:13:34

ポイント50pt

企画から形にするまですべて女性スタッフが考えた女性のための自転車、
「トーキョーバイク ライト」はどうでしょう。
自転車自体軽量ですし、ペダルの漕ぎだしも非常に軽いようです。
シンプルですが、カッコいいと思います。
f:id:MEI-ZA-YU:20120615201059p:image:h285

http://www.tokyobike.com/web/product/lite.html

ペダルを一漕ぎしたその瞬間に、風が抜ける心地よさで自然と笑顔になります。
力を必要としない軽やかなスタートは、自転車に乗っていることを忘れさせ、
空を見上げたり、街を見渡したり、まるで自分だけの自由な世界を旅しているかのようです。


※適応身長は150cm以上です。


【追記】
今度はおしゃれで、ブレーキは安心のシマノ製です。自転車も安心の日本製です。
私の意見としては自転車は26インチ位が安定性があるのでお勧めです。

これのホワイトもオシャレかと。カスタマイズ可能です。
f:id:MEI-ZA-YU:20120615214945p:image:h265

変速機付きが軽くていいです。
https://www.sh-cycle.com/list/sugimura/RS26/index.html

※適応身長は145cm以上です。


こちらもおしゃれですし、カスタマイズもできます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclepepe/sw263.html

他5件のコメントを見る
id:papa-tomo

追記ありがとうございます!

杉村商店って初めて聞きました。RS26も良いですが、杉村商店の他も自転車も良いですね。RS26は分かりませんが、日本製のものもあるんですね。最近は中国か台湾製造のものばかりで、オリジナルを謳っていても、フレームは中国/台湾メーカーのOEMで他のお店からも色とパーツが違うだけの似たようなのが出てたりするので、日本製というのは気になります。杉村商店、要チェックですね。

MONOCOQUEは、初めて知りました。製造元はサカイサイクル。これまた初耳です。大阪の会社で、これまた国内生産なんですね。MONOCOQUE以外も、デザインよいですね。サカイサイクルも要チェックです。

知らないものばかりでした。
ありがとうございます!

2012/06/16 08:39:31
id:papa-tomo

週末にトーキョーバイクライトを見てきました。カッコ良かったです。

が、実用性はありませんでした。色々と後付けしていくことは可能ですが、やはりこの自転車のカッコ良さは、実用性とかけ離れたところにあるように思いました。

2012/06/18 13:40:42
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/06/15 20:32:44

ポイント20pt

つい先日まで、これを買おうかどうか悩んでました。
(仕事の予定が変わったので不要になり、買わずじまいですが・・・)

こちらも女性の意見で出来上がったデザインだそうです。
電動アシスト有り無しどちらも選べますが、不要かもしれませんね。
140cmくらいの小柄な人でも乗れます。

ブリジストンのジョシスワゴン
http://www.relaxybike.jp/josiswgn/


他4件のコメントを見る
id:windofjuly

実用車を求めていると想定して回答したつもりでしたが、
チャイルドシート・・・想像しておくべきでしたね。

お気に入りが見つかったようなので、余計なお世話だと思いますが、
ジョシスワゴンのような1本スタンドは子供乗せには危険なので、
両立スタンドへの交換が可能かどうかのチェックはお忘れなく。

では、これにて失礼。

2012/06/18 14:35:51
id:papa-tomo

実は、子乗せを考えていたんです。が、でも実用性だけじゃ長く愛着を持って使えないと思ったので、敢えてそこは伏せて質問させていただきました。

実用性の高い自転車の場合、大抵オプションで対荷重の大きなスタンドが用意されています。ジョシスワゴンにもありますね。もちろん、そうしたカスタム化を前提に「カッコいい」のを探しているのです。実用的でありながら、カッコいい。そういうのがあれば、と思ったのです。難しいのは承知していました。

2012/06/18 15:23:37
id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/06/15 21:29:00

ポイント20pt

重さ(12Kg)、デザインともクリアしています。ですがカゴがついていません。

そこで↑の自転車にワンタッチで脱着可能なカゴをつけるというのはどうでしょう?もちろん脱着可能なのでかばんとしても使えます。20インチの自転車は小径自転車になります。
http://www.cycle-fun.net/bikes/detail/159897

フロントが無理ならリアでもいいと思います。
http://giant-store.jp/nagoya/accessories/201/
MYPALLAS(マイパラス)S-サイクル 20インチ 6段変速 M-702 Color:3色

マイパラスの動画です。
D
重さがネックですがおしゃれな形をしています。

もうすぐ梅雨の時期ということでこんな自転車のオプションを紹介します。
【すごい自転車】子供自転車、電動自転車に便利な雨除けの面白い自転車誕生!ギャラクシーMBr

基本的に20および22インチの自転車に合うように組立てられていますが、20インチから24インチへ、また24インチから26インチへ付け替える事も可能です。
大きいサイズ用もあります。
http://goo.gl/FS8ll

いい自転車がみつからない場合は、多少高くなりますがオーダーメイド自転車という手もあります。
http://homepage1.nifty.com/kadooka/bike-order/ordershop.html
http://www.ordermade-station.com/link_sports/bicycle.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/207881/
D
その他
http://senmon-ten.sakuraweb.com/wp6/ferrari-pilota-246-24inch/

他1件のコメントを見る
id:papa-tomo

24インチになると子供向けになってしまって、ちょっと可愛すぎますね。それから子供向けだと、同じ24インチでも少しハンドルとサドルが近くなってしまうようですね。

PICOは、フロントが16インチって、これってちょっと小さすぎませんか?

2012/06/16 08:44:05
id:papa-tomo

週末にマイパラスを見てきました。大きさなどは問題なかったのですが、スカートでの乗り降りがちょっと大変でした。マイパラスはフロント側のフレームが低くなっているとはいえ、それなりの高さがあるのが女性的な使い勝手に問題あるようです。デザインは、写真で見るよりスマートな感じでした。

2012/06/18 13:46:40
id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4479ベストアンサー獲得回数5522012/06/15 23:11:06

ポイント20pt

http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/ami/

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F-%E3%83%91%E3%82%B9-AMI-PM26A-2012%E5%B9%B4%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB/dp/B007O3ON36/ref=pd_sim_sbs_sg_4
 
 あえて電動で、パス アミの今年のモデルで、中でもスモークピンクがカワイイ。
何で電動かって言うと、買い物用途だからです。
お気軽な程度の重量で済めば軽量のシティーサイクルでも良さそうです。
 
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/carusalight/index.html
 
たとえば、月並みですがブリジストンの軽量車で、アルミ素材を多用して軽く仕上げています。
お値段もリーズナブル。
 

 
・・・が、食料って意外に重くなる。
特に飲料の類(あえてビールや酎ハイとかは括弧付きで言いますが)は特売品をまとめ買いした場合には平気で数十キロになる。
ペットの水を使う習慣の人も多い。
そういうのを買った時に「何で電動自転車にしなかったの?」・・・って後悔しちゃうんです。
特に時間がない時に限って買い込んじゃう。
・・んで、にわかにダイエット・・これは効きます。
 
電池が切れたら同じ事ですが、その辺りは毎日の習慣にして充電してもらうとして、電動でも私の一押し、もちろん質問者様の条件に合わせた、の自転車がピンクのパスです。
もっともピンクが嫌いならカラーバリエーションはあります。

他2件のコメントを見る
id:papa-tomo

回答しにくい質問で申し訳ありません。

最終的には妻に選んでもらう訳ですが、夫として提案できるアイディアをいただければと思った次第です。以前、妻が自分で購入したクロスバイクは使いづらいらしく、結局ほとんど私が使っています。今回は、そうしたことにならないように、どういったものを選ぶべきか、方向性を得るためにご質問させていただいたということです。

その意味では、方向性すら定まっていないので、回答しにくい質問になっているかと思います。その点はお詫びいたします。私としては電動なら公道範囲も広がって良いと思いますので、推してみるつもりです。

色々とご意見をちょうだいして、とても勉強になりました。

2012/06/17 13:24:28
id:papa-tomo

カルーサライトの実物を見てきました。見た目以上に軽くて驚きました。ハンドル形状がいまいちな感じですが、ハンドルは交換できそうです。正直に言ってカッコいいという感じはありませんでしたが、実用的だと思いました。一考の価値はあると思いました。

PASアミは、押して歩くときの取り回しがしにくそうでした。慣れれば問題ないような気もします。私としては、電動自転車としては軽いと思ったのですが、小柄で力が無い妻には厳しいのかもしれません。

2012/06/18 13:57:13
id:anemoto No.5

姉本回答回数47ベストアンサー獲得回数92012/06/15 23:39:28ここでベストアンサー

ポイント50pt

割と小柄な方の女性です。
カッコヨサは…私は軽さにカッコヨサを感じるので、見た目はちょっと自信がありませんが…。

軽さ重視で最近ママチャリを購入しました。費用対効果も良く定番でしょうか。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/53/26/item100000002653.html
アルミフレームで重さは約15.6kg。漕ぎ出しも軽く大変扱いやすい自転車で満足しています

もうひとつ、超軽量で悩んだ候補です。予算オーバーで購入には至りませんでした。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/19/02/item41206300219.html
重さ約12.7kgで、ママチャリの中では最軽量ではないでしょうか。
かごは後付けですが、それ以外に交換で軽く出来るパーツがそこそこありますので、がんばれば11kg台にいけるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

id:papa-tomo

回答ありがとうございます。

女性の方の意見は助かります。やはり軽いのが良いですよね。サイクルベースあさひは、ちょっと離れてますが支店があります。一度行きましたが、あまりの数に圧倒されました。

アルエットSはあさひオリジナルなんですね。15kgは、なかなか軽いです。アルミフレームだと、乗り味もカチっとしているんでしょうね。この装備で2万円台は安いです。チェックしてみます。

クォーツエクセルライトは、めちゃ軽いですね。さすがブランドものです。たしかに、4万円は躊躇しますよね。今回は、普段何も買ってあげられない妻へのねぎらいといいますか、感謝の気持ちでもあるので、予算内(ほんとは予算制限なしにしたいぐらいですが…)なら妻の欲しいものを買おうと思っています。これもチェックしてみます。

ありがとうございました。

2012/06/16 08:59:25
id:papa-tomo

週末にあさひに行こうと思ったのですが、あさひに行く時間が取れませんでした。クォーツエクセルライトもまだ見てませんが、今はこれが一番気になっています。

2012/06/18 13:59:48
  • id:papa-tomo
    有名どころでも結構です。やっぱりコレだよな!って確認できますから。

    ので、よろしくお願いします!
  • id:papa-tomo
    色々な視点で、お勧めをいただいておりまして、大変勉強になります。そもそもの発端を書きますと、最初は安い自転車で済まそうと思ったのですが、偶然↓の自転車の実物を見る機会がありまして、こんあ凄い自転車があるんだ。と、驚いたのが発端なんです。

    http://utilitebikes.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

    普通自転車の枠めいっぱいの大きさでありながら、20インチで、しかも14kg台の重さなんです。ただ、この自転車、値段が高くて、手が出そうで出ません。

    で、世の中には、きっと知らない良いものがまだまだ沢山あるに違いないと思いははじめた訳です。

    安いので安易に済まさずに、予算を組んで妻の好きなものを長く使おうと思ったのです。普段何も好きなものを買っていないので、これぐらいなんとかしようと思った訳ですが、さすがにUtiliteは・・・

    梅雨明けまぐらいを目処に、長く乗れる丈夫で飽きのこないものを探そうと考えたのがそもそものキッカケなんです。

    質問に書いておけば、良かったですね(反省)

    そんな訳なので、意外とハードルが高く感じられるかもしれませんが、よろしくお願いします。
  • id:papa-tomo
    リンク間違えました。
    20インチはこれでした。
    http://utilitebikes.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

    メーカーサイトはこちら
    http://utilitebikes.com/
  • id:papa-tomo
    色々と勉強になりました。

    回答していただいた方に感謝いたします。