php_mecabは、バインディングなのでしょうか?


「php_mecab」は、mecab公式サイトにある、各種スクリプト言語バインディング(perl/ruby/python/java/C#)のようなものなのでしょうか?
▽スクリプト言語のバインディング
http://mecab.googlecode.com/svn/trunk/mecab/doc/

違いは、「非公式」「PHP専用」であること以外、
何かあるのでしょうか?

また、「php_mecab」は、PHP5.3未満でも利用できるのでしょうか?

後、「PHPエクステンション」「バインディング」「ライブラリ」、
この用語の意味と違いが分からないので、教えてください

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/06/15 18:11:58
  • 終了:2012/06/16 19:11:50

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/06/15 19:32:48

(1)言葉の意味

(a)PHPエクステンション
髪の毛につけるエクステと同じで、
「phpに機能を付け足すもの」という意味です。

(b)xxバインディング
「xxに結合して使えるようにしたもの」という意味です。

(c)ライブラリ
好きなアイドルのビデオライブラリと同じで、
「(必要なものを)取りまとめて保存してあるもの」という意味です。

(2)php_mecabの場合
php から見た php_mecab はエクステンションです。
mecabから見た php_mecab はバインディングです。
php_mecabを使うプログラムを使いやすくまとめたものがライブラリです。

(3)phpのバージョン
最新バージョンでも自分の環境でコンパイルすれば使えるかもしれませんが、
古いバージョンでの確認は行っておりません。
多くの人は配布されているものをそのまま使うことになると思いますので、
所定のバージョンを用いることになります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません