舌の口内炎・・・・(´・ω・`)


最近舌がいたいな・・・と思っていたら口内炎が出来ていました(;´Д`)
痛いので早く治したいなぁ。
と思っているのですが
舌の口内炎が少しでも治る方法を教えてください(>д<) !!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/16 06:06:22
  • 終了:2012/06/17 08:15:24

ベストアンサー

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922012/06/16 07:25:09

  • 薬を塗って治す → まずは殺菌ブクブクうがい
  • 薬を飲んで治す → 飲み薬はビタミンB2不足の人だけ

口内炎スピード完治! : ためしてガッテン - NHK


イソジンうがいで殺菌するのが近道。

id:anomaka

回答ありがとうございます-^〇^-)
とても参考になりました!!

2012/06/16 15:42:41

その他の回答(2件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922012/06/16 07:25:09ここでベストアンサー

  • 薬を塗って治す → まずは殺菌ブクブクうがい
  • 薬を飲んで治す → 飲み薬はビタミンB2不足の人だけ

口内炎スピード完治! : ためしてガッテン - NHK


イソジンうがいで殺菌するのが近道。

id:anomaka

回答ありがとうございます-^〇^-)
とても参考になりました!!

2012/06/16 15:42:41
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4365ベストアンサー獲得回数18012012/06/16 10:16:18

ぼくは激しく疲れると歯にくる質なので、この薬を常備しているのですが、これ、口内炎にもよく効きます。

デントヘルスR 20g

デントヘルスR 20g



後は、意識して豚肉を多めに食べるようにしてます。
舌だと、患部を触らないというわけにはいかないので、食べやすいものを作ってもらうようにすると良いかもしれません。

id:anomaka

回答ありがとうございます(-^〇^-)
とても参考になりました!!

2012/06/16 15:43:35
id:a-kuma3

Cherenkov さんと、コメントの SALINGER さんにある消毒って試したことがありません。
前は、口内炎は放置してるだけだったのですが、回答に書いた薬が意外と良かったので回答に書きましたけど、消毒は結構よさげな感じです。
医薬品じゃない口内洗浄液でも効果がありそうなので、おうちにあるなら、まずはそれを試してみたらどうでしょう。

2012/06/16 21:55:42
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462012/06/16 22:25:29

私も若い頃はヨク口内炎になっていました。
 
現在は全くならなくなりました。
当時と変化した事は二つ。
 
一つは歯みがきを丁寧にするようになりました。
若い頃は力任せにゴシゴシ擦って歯茎を痛めていました。
現在では撫でる程度の力でコチョコチョ磨くようになって、フロスや歯間ブラシも使い、虫歯がほとんど無くなると同時に口内炎にも罹りにくくなりました。
口腔内の衛生状態が良くなっているのは確かです。
口の中が常にさわやかになりましたから。
歯みがきのやり方も本を読むなどして勉強して、毎日頑張るようになりました。
 
二つ目は「ヨク噛んで食べる」習慣を付けました。
以前は急いで飲み物といっしょに流し込むようにして食べる事があった。
胃の具合が悪いと口内炎になる事が多いように思います。
逆流性胃炎だったのかもしれません。
単純に体調が悪いせいかもしれません。
しかし、ヨク噛んで食べるようにしてからは口内炎に出会わなくなりました。
 
以前から非常用の「デスパコーワ」という口内炎用の軟膏を常時携帯していましたが、ここ数年間以上、十年以上は使っていない。
この質問で思い出して探してみたら未だ残っていましたがもう使えないでしょうね。
いずれにしても、私にとっては用済みです。

id:anomaka

回答ありがとうございます(-^〇^-)
とても参考になりました!!

2012/06/17 08:13:27
id:miharaseihyou

そうだ、忘れていた。
うん十年前だった。
何でかって言うと、禁煙した事を忘れていた。
タバコを吸われるなら禁煙した方が口内炎には罹りにくくなります。
私の場合は口腔内の衛生状態は禁煙を境に劇的に改善されたんだった。

2012/06/18 01:11:48
  • id:worst_J

    塗り薬は痛み止めと考えた方がイイらしいですよ
  • id:SALINGER
    試してガッテンで特集していたときも、塗り薬の効果は疑問視してました。
    私も以前は塗り薬使ってたんですが、ガッテンで紹介してたぶくぶくうがいの方が効果あったです。
    もともと口の中の皮膚は再生能力が高いので短時間で再生するのですが、傷に細菌が付くことでなかなか治らないということになります。
    そこでうがいをして口内の雑菌を洗い流すのが効果的だったりします。
     
    参考までに、以前した口内炎についての回答。
    http://q.hatena.ne.jp/1332062064#a1137583
  • id:a-kuma3
    >ガッテンで紹介してたぶくぶくうがいの方が効果あったです。
    へー、一日四回か。
    今度、口内炎できたら試してみよう。
  • id:SALINGER
    一日四回というよりも、一回のうがいの時間を長くする感じです。
  • id:a-kuma3
    >一日四回というよりも、一回のうがいの時間を長くする感じです。
    しっかり除菌をイメージということですね。
    因みに、SALINGER さんが使うのは、イソジンですか?
  • id:SALINGER
    私が使ってるのはLISTERINEの紫色のボトル。
    これはそんなにしみないんですが、以前使ってた緑色のボトルが強力でした。