プログラミング学習についての質問です。

当方、PHPの知識があり、MYSQLなどと連動して簡単なWEB系のシステムを構築しております。
次の学習ステップとしてJAVA言語を学ぶことにしました。
現在は、JAVAを学んだ後の仕事としての方向性は特に決めてません。
『FOMのよくわかるはじめてでもわかるJAVA入門』を使い、サンプルを作りながら学習中です(質問時にはその本で中間まで学習済み)
今後その本でswingパッケージでGUI作成とHTML形式のドキュメント作成方法を学ぶのですが、この本だけでは足りないので、次に購入する良い本を探してます。
学習の次のステップとして、
WINDOWSマシンとArduino(アルドゥイーノ・マイコン)をつないで外部デバイス関係の知識を得る為のサンプルテキスト本や、WEBシステムを構築するためにMYSQLとデータのやり取りする本、もう少しオブジェクト指向をみっちり学べる本、など、おすすめの本がありましたら、教えてください。
JAVAの経験値が絶対的に少ないので『サンプルを作りながら学べる本』を探しております。
また、プログラミングを学ぶ後輩にアドバイスなどもありましたら、上記の質問のご回答のついでによろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/16 13:42:56
  • 終了:2012/06/23 13:45:03

ベストアンサー

id:gizmo5 No.2

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382012/06/21 22:44:19

ポイント150pt

もともとは、c++ での本ですが、最近のは java のサンプルコードも付いてます。
どうしても、Swing を絡めたいなら、こっち。



ちょっと難しくなりますけど、この本は、手元に置いといても損は無い。そのうち、だんだん分かってくるようになります。



Web + DB をやるなら、何かのフレームワークを使うのが当たり前になってますが、どういう仕組みで動いているのかは、分かっておいても損は無い。

Java+MySQL+Tomcatで始めるWebアプリケーション構築入門

Java+MySQL+Tomcatで始めるWebアプリケーション構築入門

その他の回答(1件)

id:gizmo5 No.2

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382012/06/21 22:44:19ここでベストアンサー

ポイント150pt

もともとは、c++ での本ですが、最近のは java のサンプルコードも付いてます。
どうしても、Swing を絡めたいなら、こっち。



ちょっと難しくなりますけど、この本は、手元に置いといても損は無い。そのうち、だんだん分かってくるようになります。



Web + DB をやるなら、何かのフレームワークを使うのが当たり前になってますが、どういう仕組みで動いているのかは、分かっておいても損は無い。

Java+MySQL+Tomcatで始めるWebアプリケーション構築入門

Java+MySQL+Tomcatで始めるWebアプリケーション構築入門

コメントはまだありません