こんにゃくのあく抜きの方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/16 15:56:46
  • 終了:2012/06/23 16:05:08

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4367ベストアンサー獲得回数18032012/06/16 16:23:34

「日本こんにゃく協会」というのがあるんですね。
そこで紹介されている方法。
日本こんにゃく協会:おいしく食べよう!

  1. たたく
  2. からいりする
  3. ゆでる
  4. 揚げる

の四種類を、使う料理に合わせるんだとか。

自分でこんにゃくを使うときには、あく抜きすることって、ほとんど無いですねえ。
煮物をあまり作らないし、こんにゃくを使うこと自体が少ないからかもしれません。
ぼくの親は、茹でてた記憶があります。

id:toon_issun

遅くなってすみません。ありがとうございます。

2012/06/30 21:09:02

その他の回答(1件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692012/06/16 16:03:26

一般的には、塩もみして、茹でるですね。
 

まず「塩もみ」をして水といっしょに臭みとアクをよくもみ出します。次に、熱湯の中に入れて表面が白っぽくなるくらいまでゆで、すぐに冷水にさらして、臭みとアクを抜く必要があります。

http://nr.nikkeibp.co.jp/basic/20060829/

id:toon_issun

ありがとうございます。おいしくできました。

2012/06/30 21:09:32
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4367ベストアンサー獲得回数18032012/06/16 16:23:34ここでベストアンサー

「日本こんにゃく協会」というのがあるんですね。
そこで紹介されている方法。
日本こんにゃく協会:おいしく食べよう!

  1. たたく
  2. からいりする
  3. ゆでる
  4. 揚げる

の四種類を、使う料理に合わせるんだとか。

自分でこんにゃくを使うときには、あく抜きすることって、ほとんど無いですねえ。
煮物をあまり作らないし、こんにゃくを使うこと自体が少ないからかもしれません。
ぼくの親は、茹でてた記憶があります。

id:toon_issun

遅くなってすみません。ありがとうございます。

2012/06/30 21:09:02

コメントはまだありません