いつ頃1米ドル100円に戻ると思いますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/16 16:02:42
  • 終了:2012/06/17 15:42:24

ベストアンサー

id:pascal7 No.3

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982012/06/16 17:04:00

ポイント50pt

100円に戻らないかもしれないですし。
日本の力が弱いということが問題になると逆にもっと円安になる可能性も
あると思います。

日本経済は悪いのだけど米国や欧州よりましという事で円高に振れているので
まず米国および欧州の経済が回復することが肝心です。

一番重要なのは米国の選挙です。
11月の大統領選挙の結果が一番大きな影響を与えるでしょう。
>トピックス:米大統領選2012
http://jp.wsj.com/US/Politics/node_343342?reflink=lid_Google&lid=Google

日本の側は消費税増税を決めれなければ
日本の国債も信頼できないという事になり
日本は信頼できないとなり
円安にふれるでしょう。

円安にふれるのは来年以降になるでしょう。
>NY円、続伸 1ドル=78円65~75銭、日銀の緩和見送りで買い (6:3
http://www.nikkei.com/markets/kawase/index.aspx
>ギリシャ人は痛みに耐えられるか
http://www.nikkei.com/markets/kaigai/emerging.aspx?g=DGXNMSGM1500V_15062012000000

id:pascal7

円高の原因

>円高とは?円高の原因と影響
http://allabout.co.jp/gm/gc/44997/
>地震 円高 円安 円買い ドル安 理由 原因 なぜ 要因 訳 ヘッジファンド
http://kabu-fx-news.seesaa.net/article/192969701.html
>世界的な景気減速、株安、円高の原因をユーロ危機から説く - 中島精也:伊藤忠商事チーフエコノミスト
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120612-00000303-jmm-bus_all
#最近の世界的な景気減速、株安、円高の原因の多くはユーロ危機で説明できると思います。
>『なぜ日本は破綻寸前なのに円高なのか』 藤巻健史氏 著者行間を語る
http://www.nikkei.com/money/features/31.aspx?g=DGXNMSFK06019_06022012000000
#1490兆円という巨大な個人金融資産だ。
#この個人金融資産が、ほとんど日本国内に眠ってしまったのが円高の原因である。

2012/06/16 17:30:11

その他の回答(4件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/06/16 16:27:56

ポイント5pt

民主党が政権にある限り、戻らないでしょう。

id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/06/16 16:31:08

ポイント5pt

どの政党になっても戻らないと思います。そんな単純な問題ではないかと・・・

id:pascal7 No.3

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982012/06/16 17:04:00ここでベストアンサー

ポイント50pt

100円に戻らないかもしれないですし。
日本の力が弱いということが問題になると逆にもっと円安になる可能性も
あると思います。

日本経済は悪いのだけど米国や欧州よりましという事で円高に振れているので
まず米国および欧州の経済が回復することが肝心です。

一番重要なのは米国の選挙です。
11月の大統領選挙の結果が一番大きな影響を与えるでしょう。
>トピックス:米大統領選2012
http://jp.wsj.com/US/Politics/node_343342?reflink=lid_Google&lid=Google

日本の側は消費税増税を決めれなければ
日本の国債も信頼できないという事になり
日本は信頼できないとなり
円安にふれるでしょう。

円安にふれるのは来年以降になるでしょう。
>NY円、続伸 1ドル=78円65~75銭、日銀の緩和見送りで買い (6:3
http://www.nikkei.com/markets/kawase/index.aspx
>ギリシャ人は痛みに耐えられるか
http://www.nikkei.com/markets/kaigai/emerging.aspx?g=DGXNMSGM1500V_15062012000000

id:pascal7

円高の原因

>円高とは?円高の原因と影響
http://allabout.co.jp/gm/gc/44997/
>地震 円高 円安 円買い ドル安 理由 原因 なぜ 要因 訳 ヘッジファンド
http://kabu-fx-news.seesaa.net/article/192969701.html
>世界的な景気減速、株安、円高の原因をユーロ危機から説く - 中島精也:伊藤忠商事チーフエコノミスト
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120612-00000303-jmm-bus_all
#最近の世界的な景気減速、株安、円高の原因の多くはユーロ危機で説明できると思います。
>『なぜ日本は破綻寸前なのに円高なのか』 藤巻健史氏 著者行間を語る
http://www.nikkei.com/money/features/31.aspx?g=DGXNMSFK06019_06022012000000
#1490兆円という巨大な個人金融資産だ。
#この個人金融資産が、ほとんど日本国内に眠ってしまったのが円高の原因である。

2012/06/16 17:30:11
id:usbkk No.4

USB回答回数30ベストアンサー獲得回数12012/06/16 18:22:16

ポイント20pt

今円高になっているのは、「円が一番マシ」だからであり、ドルやユーロが良くなれば、
円安になるでしょう。

でも遠い先の事だと思いますが。

id:u_u-zzz No.5

u_u-zzz回答回数93ベストアンサー獲得回数92012/06/16 22:51:25

ポイント20pt

こればかりは国内だけの問題じゃないですからね…

・EUの安定
・アメリカ経済の回復
・中国経済のバブルからのソフトランディング

少なくとも、この3条件をそれなりにクリアしないと、1ドル=100円にはならないと思います。

  • id:tsuka115
    今日NHKの「深読み」で、50円まで下がるかもよ。みたいなこと言ってたし、ユーロ危機の根は深いし、グローバル化した世界でユーロのみ沈没ということにはならず、全世界一蓮托生なので、かなり混沌としてて、誰も先の事は予測できないし、当面あまり明るい未来は望めそうになさそうな感じです。