Webデザインを効率良く学ぶコツを教えてください!

いくつでもいいのでお願いします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/17 10:54:23
  • 終了:2012/06/22 09:25:49

ベストアンサー

id:266586389@twitter No.2

mafumafuultu回答回数135ベストアンサー獲得回数402012/06/17 16:24:17

「すごい!」と思ったページをブックマークする

Firefoxのプラグイン
Firebug及び関連アドオン
 これで他の人が記述したソースを覗いてみる。ページ内で気になった箇所をソースの中から探してくれる機能もあるので便利です。
ソースを編集して一時的にページをリアルタイム編集できるので、このスタイルはこういった動作をしてるのかというのがわかりやすいと思います。あとでちゃんと、どういうものかの説明を

・Tilt  3Dインスペクタ ※WebGLをONにしておくこと
D
見ているページのタグの階層が視覚的にわかるようになります。

リアルタイムでHTML、CSSの編集
ここでもいいと思います。編集した内容をローカルに保存できるので便利です。

メジャーなブラウザでの表示の確認
ここはどうでしょう?

その他の回答(1件)

id:tsuka115 No.1

tsuka115回答回数96ベストアンサー獲得回数112012/06/17 16:15:52

効率が良いかどうかわかりませんが、いろんなサイトを見る事ですかね。
そして良いデザインだと思ったら、よく研究してみる事です。

グーグルアラートで、気になる情報を入手するのも手です。
例えば「web」「デザイン」「webデザイン」とかで登録しておけば
定期的に関連情報が飛び込んできますので、見る機会が増えます。
http://www.google.co.jp/alerts

ところで良いwebデザインの定義とは何でしょうか?
webのデザインは、雑誌などの静的なデザインと違って、インターラクティブに
動作させるという点が大きく違います。
だから単に色や形のデコレーションだけを真似てみても仕方無いです。
もっとユーザーの使い易さ、分り易さなど、機能面をデザインするのが
とても大切です。

まあ何事も効率的に簡単に習得できるものは、たいしたもんじゃ無いですよ。

id:266586389@twitter No.2

mafumafuultu回答回数135ベストアンサー獲得回数402012/06/17 16:24:17ここでベストアンサー

「すごい!」と思ったページをブックマークする

Firefoxのプラグイン
Firebug及び関連アドオン
 これで他の人が記述したソースを覗いてみる。ページ内で気になった箇所をソースの中から探してくれる機能もあるので便利です。
ソースを編集して一時的にページをリアルタイム編集できるので、このスタイルはこういった動作をしてるのかというのがわかりやすいと思います。あとでちゃんと、どういうものかの説明を

・Tilt  3Dインスペクタ ※WebGLをONにしておくこと
D
見ているページのタグの階層が視覚的にわかるようになります。

リアルタイムでHTML、CSSの編集
ここでもいいと思います。編集した内容をローカルに保存できるので便利です。

メジャーなブラウザでの表示の確認
ここはどうでしょう?

コメントはまだありません