室内の鉢植えで育てることが可能な、10月に緑色の葉が出る草花を探しています。


私は自分で作詞作曲をしており、季節として10月が舞台の歌詞を書きました。
その中で、「枯れた○○○ 緑 葉っぱが出た」というフレーズを作ったのですが。
室内で育てることが出来る鉢植えの植物で、10月に新しく緑の葉が出る植物がよく分かりません。
キーワードを変えて色々と検索してみたのですが、上手くいかず…。
もしどなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けませんか?

新芽でなくても、新しく緑色の葉が出る可能性があれば大丈夫です。
音の数として、なるべく3音、難しそうなら3音に近い4音で探しています。
マニアックすぎず、名前を聞けば、大抵の人がぱっと映像をイメージできるようなメジャーな植物が望ましいです。

「室内の小さな鉢植えで育てていた花が枯れてしまった(枯れかけた)のだが、世話をし続けていると再度緑色の葉が出てきて生き返りそう」という設定です。

皆様のお力で、素敵な曲が出来ると嬉しいなと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/17 21:12:49
  • 終了:2012/06/24 21:15:03

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4488ベストアンサー獲得回数5542012/06/17 21:43:57

ポイント40pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%88%E3%82%B9

月並みですが、「ポトス」がありそう。
夏に日焼けしても秋には新芽が出て葉が増える。
横着に育てても水をやりすぎて根腐れしない限りは枯れない。

他1件のコメントを見る
id:karu0914

申し訳ありません・・・。こちらの回答をベストアンサーにして質問を終了にさせて頂こうと思ったのですが。自動で締め切りの時間が来てしまい質問が終了してしまったようで、質問を再開させてベストアンサーにすることが出来ませんでした。
今回、はてなの質問を利用させていただくのが初めてだった為、システムをよく把握しておらず、困ったことになってしまいました。気持ちだけでもお伝えできればと思い、コメント欄に書き込ませて頂きました。ごめんなさい。そしてありがとう。

2012/06/19 21:31:13
id:karu0914

ベストアンサーに設定できました

2012/06/24 23:30:15

その他の回答(4件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4488ベストアンサー獲得回数5542012/06/17 21:43:57ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%88%E3%82%B9

月並みですが、「ポトス」がありそう。
夏に日焼けしても秋には新芽が出て葉が増える。
横着に育てても水をやりすぎて根腐れしない限りは枯れない。

他1件のコメントを見る
id:karu0914

申し訳ありません・・・。こちらの回答をベストアンサーにして質問を終了にさせて頂こうと思ったのですが。自動で締め切りの時間が来てしまい質問が終了してしまったようで、質問を再開させてベストアンサーにすることが出来ませんでした。
今回、はてなの質問を利用させていただくのが初めてだった為、システムをよく把握しておらず、困ったことになってしまいました。気持ちだけでもお伝えできればと思い、コメント欄に書き込ませて頂きました。ごめんなさい。そしてありがとう。

2012/06/19 21:31:13
id:karu0914

ベストアンサーに設定できました

2012/06/24 23:30:15
id:sweettime495 No.2

ノワール回答回数23ベストアンサー獲得回数12012/06/17 23:15:23

ポイント40pt

私が調べた限りでは バルー・モーラン・オブッサ・ハバ 等が出てきたのですが、あまり、お力になれないかも知れません。 すみません

id:karu0914

いえいえ、レス頂けるだけでも、とても嬉しいです。

バルー・モーラン・オブッサ・ハバ
歌ってみました。フランス語のような響きがロマンチックで素敵ですね。文字で見るより、口に出したときそれがよく分かりました。
惜しむらくは全部初めて聞く名前だったことで・・・。
大抵の人がイメージ出来るかというところで、少し難しいかなと思いました。
色々と調べて下さって有難うございます。こちらこそ、なんだかすみません。

ノワールさん、ありがとうございました!

2012/06/17 23:40:08
id:chinjuh No.3

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842012/06/18 04:03:42

ポイント40pt

*アロエ(3文字)
うちでは台所にアロエの小さな鉢を置いてます。完全に部屋の中だけで育ってます。
普段は鮮やかな緑色ですが、水をやらずにいると葉が赤黒く変化します。
水をやるとまた緑色に戻ったりします。
ただ、アロエはものすごーく乾燥に強いのでその程度じゃ枯れたとは言えません。
一度そのままほったらかしておいたら、
まわりから葉っぱが枯れてきて「これはヤバイ?」みたいな状態になりました。
あわてて水をやったら中心から芽が出てきて全然大丈夫でした。

それが10月に起こりうるかってことですけど、
http://darari.haniwaca.oops.jp/?eid=561376
いちおうこちらのブログを見ると、10月の日付で緑色の新芽が出ていますので、
まあ、ありうるかな、と思います。


*パキラ(3文字)
これは育てたことがないんですが、
http://kanyou.info/3/4/
↑こちらの記事など拝見すると、9月から11月にかけてかなり育ってますから
10月でも新しい葉は出てくるんじゃないかと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044366780
↑夏に枯らしてしまったパキラを復活させたいという質問です。


*ユッカ(3文字)
これも育てたことはないですが、3文字で部屋の中で育てるもの(観葉植物が多い?)には当てはまると思います。
http://easylives.ti-da.net/e1843537.html
こちらのブログを見ると11月に芽吹いてますから、10月にもあり得る……?
ユッカは種類がたくさんあります。
ある種のユッカは「青年の木」という素敵な別名で呼ばれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%83%E3%82%AB
http://happamisaki.jp-o.net/green/others/yucca.htm


*アジアンタム(6文字、苦しい)
文字数が苦しいですが、部屋のなかにありがちな植物なんです。
しかも、わりと誰もが枯らしてしまうのがお約束だったりします。
http://okwave.jp/qa/q838224.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6847103.html

http://www.makimo-plant.com/modules/maintenance/index.php?content_id=3
こちらによると10月まで成長期だそうですから
枯れたのがこの時期に復活するということもなくはない、かな?



すみません、
どれもこれも「なくはない」だろうみたいな感じで。

id:karu0914

アロエも育てたことがありますので、イメージしやすくていいですね。
10月に起こるかどうかまで詳細に調べて下さり感謝です。アロエは火傷をしたときなどにも使えますし、家庭的なイメージが広がりました。ユッカも青年の木というのが良い感じです。
URLや他のものも一つずつ見ながら検討させて頂いております。

chinjuhさん、ありがとうございました!

2012/06/18 11:24:51
id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/06/18 08:03:38

ポイント40pt

ハーブになるのですが「バジル」はいかがでしょうか。

http://www.geocities.co.jp/foodpia/1024/syokuzai/basil.html
室内で育てると10月以降も新芽がでるそうです。
http://sky.geocities.jp/shirasato99/profile_basil.html
私はベランダでバジルを育てているのですが生命力が強くて、毎年新しい芽が生まれてきています。
新芽は「かれてしまったバジルのそばから小さな双葉が生まれる」なのですが、もしご参考になりましたら嬉しいです。
バジルはお花もかわいいですよ^^

id:karu0914

バジル、こんな可憐な花が咲くなんて。ハーブとして食べる印象しかなかったので意外で驚きました。バジルの場合は、きっと登場人物は料理が趣味なんだろうなと想像が広がります。

秋に葉が出るかはわかりませんが、ハーブ類で三文字なら、パセリやミントもいけそうですね。

tibitoraさん、ありがとうございました!


自分では浮かばなかった、皆様の様々なアイディアに、すごいなぁと感心しきりです。一応、明日の夜くらいに質問を締め切らせて頂こうかと思います。それまでの間、まだまだアドバイスお待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

2012/06/18 11:35:52
id:maya70828 No.5

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/06/18 13:55:10

ポイント40pt

オクラとレモンはどうでしょうか?
http://sorairo-net.com/plant/10/index.html
オクラ
花自体は有名でないですけど実は有名だと思います。
http://sorairo-net.com/plant/10/2007/025.html
http://verandagarden2008.seesaa.net/category/6611272-1.html
レモン
室内で育てるイメージが少ないですけど育てることができます。
http://ameblo.jp/oko-depa/entry-11126417698.html

id:karu0914

オクラの花も初めて見ました。意外性があって悪くないなぁと思いました。レモンも、室内で育てられるんですね。甘酸っぱくて青春っぽいのが良い感じです。

楽1978さん、ありがとうございました!


皆様の意見を色々と参考にさせて頂き、URL等も拝見し、どれも捨てがたいものが多かったのですが、今回は「ポトス」でいってみようと思います。誰もが一度は育てたことがあり、室内で育つイメージも強いため、想像しやすかったことが一番の理由です。でも、他のご意見もとても貴重で勉強になりました。今後、別の曲を作る際等に、ぜひ役立てたいと思います。

それでは、これで質問を締め切らせて頂きますね。本当に、どうもありがとうございました!

2012/06/19 21:22:30
  • id:nasubi-AAA
    れんこん 2012/10/03 20:46:29
    解答終了らしいですがここで答えさせていただきますね

    ヒルガオ科のヒルガオやルコウ草などは室内で育てれば元気に長生きしますよ