昔の女優さん


あいまいで大変申し訳ないのですが、昔の女優さんを探しています。
どっかのWEBサイトで見て綺麗な人だな、と思ったのですが名前を失念してしまいました。

・海外の人。白人系の人です。ハリウッド映画にも出てると思いますがアメリカ人かは不明。
・個人的主観ですが、カサブランカに出てたバーグマンといい勝負。キリッとした感じの美人。
・詳しい時期も不明ですが、I.バーグマンと同じくらいの世代だと思います。
 ※その時見た画像の雰囲気で勝手に思い込んでるだけなので±20年くらいは幅を見た方が良いかも。
・名前、できれば画像のあるURLがわかればOK

知名度で言うと、M.モンローとかA.ヘプバーンみたく「誰でも知ってる」というレベルではなく
当時の映画が好きな人ならまあ知ってる、くらいだと思います。
これくらいの情報ではズバリ回答は難しいと思うので、「この人かな?」という人を適当に挙げて貰えれば適宜コメントするようにします。


補足、というかお願い:
画像とか動画を直接回答せずに、URLを貼ってもらえると助かります。
携帯で見た時にツライので。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/06/18 00:05:29
  • 終了:2012/06/19 00:54:03

ベストアンサー

id:gyoh_k No.6

gyoh_k回答回数12ベストアンサー獲得回数62012/06/19 00:34:18

ポイント18pt

まったく当てずっぽうの回答になりますが…

ヴィヴィアン・リー(風と共に去りぬ)
アリダ・ヴァリ(第三の男)
ジョーン・ベネット(飾窓の女)

とりあえず思いついたやつを挙げてみました。

他1件のコメントを見る
id:gm91

めっちゃ有名な人だったらすみません。
第三の男は知ってるけど女優さんの名前までは覚えてなかったので・・・。

2012/06/19 01:03:51
id:gyoh_k

イングリッド・バーグマンほど有名ではないと思いますが、とにかく第三の男のラストシーンは印象的すぎて、映画史上最もキリっとはしてると思います…

2012/06/19 09:44:00

その他の回答(5件)

id:hkwgch No.1

hkwgch回答回数252ベストアンサー獲得回数222012/06/18 01:53:36

ポイント21pt

バーグマンのタイプのキリッとした感じの美人で真っ先に思いついたのはグレース・ケリーだけど、彼女はモンローやヘプバーン並に有名だから、違うかな?
http://www.imdb.com/name/nm0000038/mediaindex

あとは彼女もバーグマンも、ブロンド美人の女優を多用したヒッチコック監督の好みのタイプの女優だったので、彼の作品に出演した女優の中の誰かかも。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=4361&ct=
http://www.imdb.com/name/nm0000033/
例えば、ジョーン・フォンテインとか、キム・ノヴァクとか…。
http://www.imdb.com/name/nm0000021/mediaindex
http://www.imdb.com/name/nm0001571/mediaindex

id:gm91

ありがとうございます。・・・でも残念、ハズレです。
グレース・ケリーも確かに美人ですよね。イメージには大分近いんです。
ジョーン・フォンテイン、キム・ノヴァクあたりとはちょっと違う雰囲気、彼女らはちょっとクドいというかバタ臭い感じですけど、もっと涼しげな印象。

>ブロンド美人の女優を多用したヒッチコック監督の好みのタイプ
そうですそういう感じです。ナイス着眼点。

2012/06/18 05:45:54
id:taddy_frog No.2

サディア・ラボン回答回数819ベストアンサー獲得回数832012/06/18 05:29:15

ポイント16pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92


ドイツのマレーネ・ディートリッヒは昔過ぎるでしょうか。
外見は白人系です。
昔過ぎて、白黒の写真ばっかりですけど、
新しい写真だと金髪です。

id:gm91

その世代かもしれないけど、ディートリッヒじゃないですね。ありがとうございます。
金髪だったかは記憶が曖昧。

2012/06/18 05:48:02
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/06/18 11:07:13

ポイント16pt

http://americanwave.ti-da.net/e3364166.html

こちらの 二番目の集合写真の中に 該当者に近い人は いますでしょうか?

id:gm91

いません・・・たぶん

2012/06/18 22:49:00
id:chinjuh No.4

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842012/06/18 12:22:53

ポイント28pt

50年代以前アメリカ/イギリス映画女優
http://search.reset.jp/category/15033.html

60年代アメリカ・イギリス映画女優
http://search.reset.jp/category/15034.html

このあたりに出ている名前を画像検索していると、イングリッド・バーグマンみたいなタイプはやっぱり50年代以前の人に多い、というか、50年代くらいの女優さんはみんな同じようなキリッと系のメイクをしてて、全員が似てると言えなくもない気も><


ジェーン・マンスフィールド
http://amanaimages.com/info/infoRM.aspx?SearchKey=22128001956&GroupCD=0&no=

アン・バクスター
http://www.asahi-net.or.jp/~hj7h-tkhs/jap_actress_html/jap_actress_baxter.htm

エスター・ウィリアムズ
http://www.allposters.co.jp/-sp/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%BA-Posters_i3809038_.htm

ジーン・ピーターズ
http://amanaimages.com/info/infoRM.aspx?SearchKey=22997001151&GroupCD=0&no=

リタ・ヘイワース
http://fonda127.exblog.jp/6035456/

ローレン・バコール
http://ceron.jp/w/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB?mode=photochange

id:gm91

>50年代くらいの女優さんはみんな同じようなキリッと系のメイク
たしかにそうかも

2012/06/18 22:49:25
id:gm91

一通りチェックしました・・・が居ないですね。結構惜しい感じの人も居ますけどちょっと違う。

2012/06/18 22:51:58
id:yuka6721 No.5

たいが@パラノイア回答回数8ベストアンサー獲得回数02012/06/18 17:48:13

ポイント1pt

グレース・ケリーじゃないでしょうか?

id:gm91

書き込む前に人の回答とかをチェックしてもらえないでしょうか。すみません。

2012/06/18 22:52:49
id:gyoh_k No.6

gyoh_k回答回数12ベストアンサー獲得回数62012/06/19 00:34:18ここでベストアンサー

ポイント18pt

まったく当てずっぽうの回答になりますが…

ヴィヴィアン・リー(風と共に去りぬ)
アリダ・ヴァリ(第三の男)
ジョーン・ベネット(飾窓の女)

とりあえず思いついたやつを挙げてみました。

他1件のコメントを見る
id:gm91

めっちゃ有名な人だったらすみません。
第三の男は知ってるけど女優さんの名前までは覚えてなかったので・・・。

2012/06/19 01:03:51
id:gyoh_k

イングリッド・バーグマンほど有名ではないと思いますが、とにかく第三の男のラストシーンは印象的すぎて、映画史上最もキリっとはしてると思います…

2012/06/19 09:44:00
  • id:takejin
    やっぱりグレースケリーが思い浮かぶ。すんごい美人だなあ、と子供心に思ったくらい美人。ま、有名だけどね。
  • id:gm91
    知名度については、私の知識レベルにも左右されるのであんまり気にしないほうが良いかもしれませんが・・・

    個人的には
    グレース・ケリー、マレーネ・ディートリッヒ →知ってる
    ジョーン・フォンテイン、キム・ノヴァク →知らなかった

    あと、タイプが違うけど
    リリー・マルレーン、ビビアン・リー、ジュディ・ガーランドあたりは「知ってる」グループです。
  • id:meefla
    知名度からすると、ローレン・バコールあたりですかね?
    http://mamdarin.blog87.fc2.com/blog-entry-19.html

    あとは、リタ・ヘイワースとか
    http://sleepyluna.exblog.jp/973168/
    ドナ・リードとか
    http://sleepyluna.exblog.jp/10127024/
    エヴァ・ガードナーとか
    http://www.geocities.jp/yurikoariki/avagardner

    ヘディ・ラマーまで行くとマイナー過ぎるような気も。
    http://ameblo.jp/bijinbijo/entry-10281076809.html
  • id:chinjuh
    がー!!
    回答してるうちにほとんど同じのコメントされてるし><
  • id:takejin
    まさかエリザベス・テイラーじゃないよねぇ。日の当たる場所のころの。
  • id:taddy_frog
    ぼくは役に立てそうにないですけど、
    逆に、ぼくの方が得たものがあります。
    ケーリー・グラントは男前!!!
  • id:gm91
    meeflaさんのも残念ハズレ。
    ヘディ・ラマーあたりは、色気出すぎって感じ。もっとこうバーグマンに近い感じというか。顔は似てないけどそんな感じでした。
    脳内美化してるかもしれない。ちょっと不安になってきた。(^^;
  • id:gm91
    エリザベス・テイラーじゃないです。
    ちなみにソフィア・ローレンでもない。
  • id:chinjuh
    うむー、
    ジューン・アリスンとか
    http://cinema-magazine.com/new_starlog/star326.htm
    http://blogs.yahoo.co.jp/filix67/2079951.html

    ニナ・フォックとか
    http://shisly.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-60ca.html


    だんだん既出チェックが大変になってまいりました。
  • id:gm91
    念のため、ジューン・アリスン、ニナ・フォックも一応チェックしたんですがハズレです。

    皆様ありがとうございました。ああスッキリした~!


  • id:a-kuma3
    全然、バーグマンとちゃうやないですか。
    でも、この質問のおかげで、ここを見つけたのが収穫。
    http://mamdarin.blog87.fc2.com/blog-entry-31.html
  • id:gm91
    たしかに並べて見ると全然違うっすね。バーグマンの方が断然超絶美人だけど、アリダ・ヴァリは昔振られた女の子に似てるなあ・・・。