死にたい。


と思うことはおかしいことなんですか?
間違っているのですか?

いじめとかそういうのではなく、理由はないけど死にたい。と思うこと。
もちろん。死ぬわけではありませんけど、
屋上から飛び降りたら、とか首を刺したらとか考えると幸せになれそうで・・・。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/06/18 15:34:39
  • 終了:2012/06/25 15:35:02

ベストアンサー

id:totsuan No.8

totsuan回答回数331ベストアンサー獲得回数582012/06/19 17:24:52

ども。

質問者様の意図を汲み取る前に、発言に込めている思いを解読してみました。

>死にたい。と思うことはおかしいことなんですか?間違っているのですか?
自分の今の気持ちを受け止めてもらいたいのだな、と推測します。

>いじめとかそういうのではなく、理由はないけど死にたい。と思うこと。
>もちろん。死ぬわけではありませんけど、
>屋上から飛び降りたら、とか首を刺したらとか考えると幸せになれそうで・・・。
明らかな外的ストレスがあるわけではないけど、現状に満足できずにいらだっている。とりあえず思考停止できる環境であれば死ぬことも解決策の一つなのかも・・・と空想することで心の安寧を図ろうとしているように感じます。不安に伴ういらだちが強く、早急な解決を望んでいる状態と推測します。

>私、別に楽になることを求めているわけではありません。
>もちろん死ぬことを考えてるわけでもありません。
>幸せになることを考えています。
>私だって馬鹿じゃないですから、死ぬことが楽じゃないことぐらい知ってますよ。
幸せを追い求めているように訴えている一方で、何が自分にとっての幸せか?という問いに答えが見いだせず、その結果として苛立ちが強くなり、人の意見に耳をかせない状態にあると推測します。

>死ぬ覚悟はありませんよ。
>ただ、死にたいと思うだけです。
>あなたに違いがわかりますか?
>私の気持ちがわかりますか?
時に自虐的な表現とその裏返しで攻撃的な発言がみられており、やはりここでも苛立ちが強いことが伺えます。典型的なヒロイニズムが伺えます。

>私に他人を助ける余裕なんてないんです。
>勉強する余裕がないんです。
自分の心理的現状を表現しているものと推測します。この文章に偽りはないのでしょう。

当方が一方的に描く質問者の心理的イメージとしては、一部の中高生にみられる、典型的な心理傾向と捉えます。こういった心理状況においては、当方も同様の経験がある故、あまり説教めいた意見は受け入れられませんし、同情的な意見も拒絶したくなりがちなのも理解できます。
破壊衝動に走りたい一方でプライドが邪魔するためにストレスを発散しにくく、どちらかというと官能的体験で発散させることが多い傾向にあります。ただ、自分の衝動にブレーキがかかりにくいので、ともすれば軽犯罪を引き起こす危険性もあるのが難しいところです。

死にたいと思うことは必ずしも”間違っている”ことではありませんが、今はその奥にある葛藤を見つめなおして自分を磨く時期だと思いますので、焦らず色々な方法で乗り越えてみてください。貴方は必ず自分をコントロールできる手段をみつけられるはずですし、必ずその先の未来はあります。叫んで・泣いて・壊して・表現して、でもその次には必ず再構築しなさい。
最後に、今悩んでいる貴方を支えてくれる人は必ずそばにいます。その人達を大切にしてあげて下さい。感謝の言葉を発して下さい。

お粗末さまでした。

id:sakataki

ほとんどおっしゃってることは確かです。
・・・なんといっていいのかよくわからないですが
本当にありがとうございます。

2012/06/20 15:25:27

その他の回答(10件)

id:maya70828 No.1

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/06/18 16:16:35

死ぬことが簡単で楽だというイメージがあるかもしれませんけど、全然違います。生きることも苦しいかもしれませんが、死ぬことも苦しいのです。あなたが想像している安らかな死とは違い、もがき苦しんで死んでいくことになります。よっぽど精神状態で病んでいない限り人間は死ぬ時にためらいます。そのためらいが苦しさになります。一瞬の痛みぐらいしか思っていないかもしれませんが、死ぬぐらいのダメージですからその痛さは今まで味わったことない激痛になります。今まで味わった痛みが全部襲ってくると思ってください。小説や漫画のように「死」に対して変な想像をしないことです。

id:sakataki

私、別に楽になることを求めているわけではありません。
もちろん死ぬことを考えてるわけでもありません。

幸せになることを考えています。

私だって馬鹿じゃないですから、死ぬことが楽じゃないことぐらい知ってますよ。

2012/06/18 16:19:37
id:ShinRai No.2

ShinRai回答回数488ベストアンサー獲得回数212012/06/18 16:22:20

我々人類という種は、サルの中で、音声言語を獲得したために、そして、文字を生みだし、さらにコンピュータ・ネットワークによる電子媒体による文書のリアルタイム配信まで実現しました。

ヒトも動物であるのに、それを忘れて、他の動物の棲むところを奪い、絶滅させて、我々一種だけが異様に増殖してしまいました。今世界には70億人が住んでいるということですが、ものすごい数です。

地球上のすべての資源を人類が独り占めすることによって、70億人はかろうじて生きているのです。


でも、おそらくすでに人口は多すぎるから、近々大きな事故や自然災害や異常気象が起きて、食料が足りなくなったり、放射能で汚染されたりして、不慮の死を遂げる人が増えると思われます。


それを予感した方は、いっそのことなら、自分から死んだほうが楽かもと思うのかもしれません。


私は、こう考えます。あなたも私も、一匹のサルですが、運よく生まれて、これまで生きてきた。その分を地球にお返ししなければならない。

だから、厳しい未来がくるとしても、一生懸命に勉強して、真の人間にならなければならない。そして、人類や他の動植物を救うくらいのことができなければならない。

死ぬ覚悟あるなら、もっと勉強して、努力して、自分の可能性を試してみてはと思うのです。

id:sakataki

死ぬ覚悟はありませんよ。


ただ、死にたいと思うだけです。
あなたに違いがわかりますか?
私の気持ちがわかりますか?

私に他人を助ける余裕なんてないんです。
勉強する余裕がないんです。

2012/06/18 16:27:29
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/06/18 16:50:08

おかしくはありませんが、良い事でもありません。
幸せとは、結局、比較しての事なんですね。
飢えて死にそうな人にとっては、単に食事が取れるだけで幸せです。
年に1億稼ぐ人は、10億稼げたら幸せになれるかもしれないと思っているかもしれません。
現状でそこそこ悪くないんだと思えれば、幸せと感じる事ができるかもしれません。
もっと困難に遭えば、ああ、あの時は幸せだったんだなぁと思えるかもしれません。
死ぬと何も感じなくなりますから、少なくとも幸せと感じる事は無いと思いますよ。死ぬ瞬間は分からないですけどね。
まあ、人生色々。ビールも色々。
いや、違う、ビールはギネス。
(人生なんて悪い冗談みたいなもんさ、by、、誰だっけ?
こればかりですけどね)

id:sakataki

難しいですね・・・。
ありがとうございます

2012/06/20 15:12:38
id:ai-2757 No.4

あい回答回数80ベストアンサー獲得回数162012/06/18 17:07:02

私もそう思う事があります。

自分が死ぬ事が出来たらどんなに楽になるだろう?
何で「死にたい」とは思うのに、「死んでやる」と思う事が出来ないんだろう?
毎日考えます。
しかし今、生きています。

それは結局、心の奥底で「死ぬ事が怖い」と思っているんだと思います。
ないとは思いますが、死にたいと思っていることを誰かに知ってもらいたい、構って欲しい…とかもあるかもしれません(たぶん私はそうです)。

もうひとつ、ないとは思いますが、ただの現実逃避かもしれませんね。
今何かできない事があって、それが嫌で死にたいって思って、でも、思い切れない。
そんな感じじゃないんですか?

死にたいと思う事がおかしいか、と聞かれれば、おかしくはないと思います。
誰もあなたの考える事に邪魔はできません。
間違っているか、と聞かれても同様です。
それはあなたが決めればいいのです。

間違っていたらすみません。
私の意見です。
ただのガキの一意見として。

id:sakataki

確かにそうですよね。
間違いなんて思いません。
ありがとうございます

2012/06/20 15:14:38
id:gtore No.5

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/06/18 21:38:46

死にたいと思うことと、死ぬ覚悟があることは違うとは思いますが、死に向かおうとしているという点で、方向性としては大きくは違わないと思います。そして、やっぱりしかるべき方向であるとはいえないと思います。
思うことはすべての人に与えられた自由です。何を思ってもかまいません。誰も否定しません。そういう意味では、おかしいかおかしくないかといわれれば、おかしくはないと思います。ただ、健康的ではないと思います。

わたしも死にたいと思ったことはあります。しかし、やっぱりそう思うだけです。結論など出ません。人の生死に結論を出せるほど勉強をしていませんので…。また、いくらかしこくても結論など出せないと思います。そして、もし死んだら幸せになれそう、とは思いませんでした。

id:sakataki

そうですか・・・。
やっぱりいろいろな意見があるんですね

2012/06/20 15:16:40
id:kobu9857184 No.6

kobu9857184回答回数23ベストアンサー獲得回数12012/06/18 23:02:56スマートフォンから投稿

あなたは何かしたいという願望が無いんですか?
勉強だって、ぼくは大好きです
東北大入れれば!なんて思ったことはないですか?

id:sakataki

願望はありますよ。
でも私の願望は現実にはなりません。

努力してもできません。
そういうことだってあるんですよ

2012/06/20 15:17:22
id:australiagc No.7

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902012/06/19 13:46:20

そもそも、質問は「死にたい。と思うことはおかしいことなんですか?」ということですよね?
であれば、一概におかしくは無いと思います。何を判断基準にするかにもよりますが。

ShinRaiさんが仰ったように、人間の数は増えすぎてしまっている状態にあるとも言えます。
人間が地球の食物連鎖の頂点に立つ知的生命体でなければ、
危険隔離指定生物として逆に駆除させられてもおかしくないでしょう。

基本的に現存している生物というものには、自殺という本能は組み込まれていません。
仮に突然変異でそういった生物が出現したとしても、自然選択により淘汰され、絶滅してしまうからです。

しかし、種としての本能が自らの過剰繁殖に危機感を抱くということはあるかも知れません。
具体例を挙げれば、人口密度の高い場所でストレスのはけ口として最も弱い固体がいじめられ、
結果的に自殺を選ぶといった社会現象もそれに当たると思います。
これがにわとりなど他の動物なら自殺はしませんが、いじめはターゲットが死ぬまで継続されます。
こうして、生存能力(知性のある人間なら生存意欲も含め)の弱い遺伝子が淘汰され、
より貪欲に生を遂行できる遺伝子が受け継がれていくというわけですね。
戦争や格差社会だって、種が強い遺伝子を残そうとしたゆえの結果とも見て取れます。

それでも人類には知性という絶対的な武器があるため、
生存能力・意欲で劣る遺伝子が淘汰されずに残ることは大いにあるでしょう。
その中に、死に対して幸せを見る個体が存在してもおかしくはないと感じます。

ただ、これは事実を言ってみただけであり、道徳上は正しいこととはされていません。
しかし裏を返せば、道徳とはそもそも種を集団として生かすために人間が作ったルールですので、
死を生の上においた価値観で考えれば無意味かも知れませんが。
こればかりは個々人の主観に判断を任せるしかありませんが、
道徳上は間違っている=集団生活の場では間違っているとは言えるでしょう。

id:sakataki

つまり、おかしくはないが、間違っているということですよね。

ありがとうございます

2012/06/20 15:18:35
id:totsuan No.8

totsuan回答回数331ベストアンサー獲得回数582012/06/19 17:24:52ここでベストアンサー

ども。

質問者様の意図を汲み取る前に、発言に込めている思いを解読してみました。

>死にたい。と思うことはおかしいことなんですか?間違っているのですか?
自分の今の気持ちを受け止めてもらいたいのだな、と推測します。

>いじめとかそういうのではなく、理由はないけど死にたい。と思うこと。
>もちろん。死ぬわけではありませんけど、
>屋上から飛び降りたら、とか首を刺したらとか考えると幸せになれそうで・・・。
明らかな外的ストレスがあるわけではないけど、現状に満足できずにいらだっている。とりあえず思考停止できる環境であれば死ぬことも解決策の一つなのかも・・・と空想することで心の安寧を図ろうとしているように感じます。不安に伴ういらだちが強く、早急な解決を望んでいる状態と推測します。

>私、別に楽になることを求めているわけではありません。
>もちろん死ぬことを考えてるわけでもありません。
>幸せになることを考えています。
>私だって馬鹿じゃないですから、死ぬことが楽じゃないことぐらい知ってますよ。
幸せを追い求めているように訴えている一方で、何が自分にとっての幸せか?という問いに答えが見いだせず、その結果として苛立ちが強くなり、人の意見に耳をかせない状態にあると推測します。

>死ぬ覚悟はありませんよ。
>ただ、死にたいと思うだけです。
>あなたに違いがわかりますか?
>私の気持ちがわかりますか?
時に自虐的な表現とその裏返しで攻撃的な発言がみられており、やはりここでも苛立ちが強いことが伺えます。典型的なヒロイニズムが伺えます。

>私に他人を助ける余裕なんてないんです。
>勉強する余裕がないんです。
自分の心理的現状を表現しているものと推測します。この文章に偽りはないのでしょう。

当方が一方的に描く質問者の心理的イメージとしては、一部の中高生にみられる、典型的な心理傾向と捉えます。こういった心理状況においては、当方も同様の経験がある故、あまり説教めいた意見は受け入れられませんし、同情的な意見も拒絶したくなりがちなのも理解できます。
破壊衝動に走りたい一方でプライドが邪魔するためにストレスを発散しにくく、どちらかというと官能的体験で発散させることが多い傾向にあります。ただ、自分の衝動にブレーキがかかりにくいので、ともすれば軽犯罪を引き起こす危険性もあるのが難しいところです。

死にたいと思うことは必ずしも”間違っている”ことではありませんが、今はその奥にある葛藤を見つめなおして自分を磨く時期だと思いますので、焦らず色々な方法で乗り越えてみてください。貴方は必ず自分をコントロールできる手段をみつけられるはずですし、必ずその先の未来はあります。叫んで・泣いて・壊して・表現して、でもその次には必ず再構築しなさい。
最後に、今悩んでいる貴方を支えてくれる人は必ずそばにいます。その人達を大切にしてあげて下さい。感謝の言葉を発して下さい。

お粗末さまでした。

id:sakataki

ほとんどおっしゃってることは確かです。
・・・なんといっていいのかよくわからないですが
本当にありがとうございます。

2012/06/20 15:25:27
id:gintama-shinpachi No.9

桜華回答回数4ベストアンサー獲得回数12012/06/19 21:59:26

↑では皆さんがたくさんのことを書かれていますが・・・。

私はずーっと『勉強』三昧のときは病んでしまいそうになります。

そのかわり、その期間が終わったら色々自分の『趣味』三昧にします!!

id:sakataki

ですよね!
自分の場合、趣味を優先してしまいます。

勉強は家でしないんですよ。
どうにかしてしまいそうで。

2012/06/29 15:03:02
id:uno8 No.10

uno8回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/06/20 14:06:44

死ぬと思う事はおかいしい事です、貴方は信じないかも知れないが、貴方は私は今度生まれたら(この様な事をすると神様と約束で)この世に来たのだから約束を果たさずに、あの世に行ったら間違いなく地獄が待っています。今貴方が死にたいのは貴方に兄弟が有り・・その兄弟が水子にされ・・寒い思いをされて居ます、お母さんに聞いて見て下さい、もし違っていても親族の中に忘れられ供養されていない仏が有ると思います、其の仏を供養してあげて下さい。

id:sakataki

私、そういうの信じないタイプなんです。
神様と約束をしたことを私は覚えていないんだから
いいんじゃないですか?

2012/06/20 15:30:35
id:saekosuzuroai No.11

すずろ☆回答回数182ベストアンサー獲得回数172012/06/23 18:54:48

「命ある限り」

という歌を知っていますか?

知らないなら聴いてみて下さい。(YouTubeにあります。)

id:sakataki

聞いてみたいと思います

2012/06/25 15:43:47