スマートテレビ買おうと思いますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/06/18 17:34:16
  • 終了:2012/06/25 17:35:05

回答(6件)

id:pascal7 No.1

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982012/06/18 20:11:15

私は買わないですけど
そういうのは人それぞれ考えが違うと思います。

Appleが出すまで待つと言うのが一つの選択だと思いますし。

今現在日本の各社は独自にインターネットTVを出していますので
互換性のないガラパゴスTVが量産されるぐらいなら

Google TVになる方がましだと思います。
もちろん私はガラパゴスTVは買いません。
ガラパゴスTVをTVとしてしか使ってないけどという人がいました。
GoogleTVにしますか? それともガラパゴスTV?
Appleが出すのを待ちますか?

ブラビア用のアプリはブラビアでしか動かないのだろうなと思います。

液晶テレビ BRAVIA 〈ブラビア〉 | ソニー
http://www.sony.jp/bravia/technology/internet/index.html
プラズマテレビ/液晶テレビ ビエラ
インターネットのコンテンツを楽しめます。また、画像補正技術により、高精細な表示ができます。
http://panasonic.jp/viera/products/et5/l_link.html#link04
薄型テレビ/液晶テレビ アクオス:シャープ
“テレビならでは”のネット機能の姿とは? 「AQUOS City」開発者に聞く今後の展望
http://www.phileweb.com/interview/article/201203/13/131.html

id:kobu9857184 No.2

kobu9857184回答回数23ベストアンサー獲得回数12012/06/18 22:27:03スマートフォンから投稿

いらねえ

PCあれば十分
ゲーム出来るわネット出来るわ動画見れるわなんでも出来る

id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/06/20 18:37:32

お金があって、新しいものに飛びつきたい人は、ぜひ買ってください。

日本には大手だけでテレビメーカーが6社もあります。
それぞれ一流企業です。高給の社員をかかえ、退職年金も福利厚生にもお金がかります。さらに子会社、関連会社、派遣社員とその家族の生活を支えています。今のようにテレビメーカー各社が赤字で存続を危ぶまれている状況は、日本の社会を不安にします。

日本のテレビメーカーは、海外ではトップになれないでシェアが低いため、日本で値段の高いテレビをたくさん販売する必要があります。エコポイントに支えられた間は、日本国内で高い値段でたくさんのテレビを販売できたので、海外では売れなくても延命できました。エコポイントが終わった今は各社赤字に苦しんでいます。

3Dテレビがヒットしたら、高いテレビをたくさん販売できると思ったのですが、あまりヒットしませんでした。
今度はスマートテレビがヒットすれば、高いテレビをたくさん販売できるとテレビメーカー各社は期待しています。

id:papavolvol No.4

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/06/20 18:39:06

スマートテレビという考え方はアメリカで始まりましたが、値段が高いのでそんなには売れていないです。
日本ではテレビと言えば地上波ですが、アメリカでは数十年前からケーブルテレビが主流です。ケーブルテレビは地上波テレビと違ってチャンネル数がとても多いです。
家庭のインターネットは日本は光ケーブルが主流ですが、アメリカでは十数年前からケーブルテレビのケーブルを併用している形態が主流です。日本の光ほど速くないです。
アップルのAPPLE TVという機器を購入すると、映画をダウンロードしてテレビで見ることが簡単にできます。DVDレンタルに代わって、今後ネットからのダウンロードが主流になっていくでしょう。音楽の世界でCDからiTunesに主流が代わったのと似ています。
そこで、APPLE TVや iTunesに映画のダウンロードの全部を独占されてはたまるものかと、Googleなどがテレビに映画のダウンロードの機能を搭載しようとしているわけです。アメリカ人はとてもたくさん映画を見ますから。これがスマートテレビの第1の背景です。
ところで、私はiPhoneとiPadがあるので、普段はテレビはもう要らないと感じています。大画面のテレビをリビングで見るのは、週末に映画を見るときだけで良いかなと思います。私と同じようにこれまでテレビで過ごしていた時間をiPhoneやiPadのFacebookやYouTubeで楽しむ人がどんどん増えると、テレビメーカーはテレビが売れなくなって困ります。そこでiPhoneやiPadから、ネットの主役をテレビが奪って、家庭で過ごす時間をテレビに取り戻そうとしています。これがスマートテレビの第2の背景です。
今のスマートテレビはまだ仕様が確定していなくて進化の途中です。私の私見ですが、お金があって新しいものに飛びつきたいのならば買えば良いし、そうでなければしばらくは今のテレビを使い続けて、動向を見ていた方が良いと思います。何年かしたら仕様も共通になり、サービスも普及して、そうなると値段が手ごろになりますよ。今買っても、将来サービスが普及したときに仕様が合わなくて使えないかもしれません。

id:papavolvol No.5

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/06/20 18:48:19

安くなれば主流になるでしょうが、値段が高い間はあわてて買うこともないと思います。

かつてはテレビは唯一の娯楽であり、唯一の情報源でした。今は iPhone も iPad もあるので、もうテレビは要らないと思っている人も多いのではないでしょうか。週末に映画を見る時や、大好きなスポーツを見る時だけは大画面のテレビで、他は iPhone や iPad の方が良い人が大半だと思います。

スマートフォンの時も、初期の日本のスマートフォンはバージョンアップや互換性がすぐに問題になりました。やはりアメリカで主流が確定してから購入するのが良いと思います。

id:papavolvol No.6

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/06/25 15:25:50

SONYからGoogleTVのセットトップが発表されました。

D

このSONYのGoogleTVと APPLE TVの対決を見届けてから、スマートTVの購入を検討すべきでしょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません