1340009245 ただ今、洗濯機の分解をしています。いま、38mmのナットをはずして、洗濯槽のとりはずしにかかるところですが、ギアプーラーをひっかけて、取り出そうと思いますが、洗濯槽が取り出せません。どこか間違いがあるのでしょうか。ちなみにこの洗濯機は、分解するだけのものです。

機種は、日立のNW-5ARです。ギアプーラーは、2本爪150mmです。添付写真をみてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/18 17:47:25
  • 終了:2012/06/21 18:23:04

ベストアンサー

id:papa-tomo No.1

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/06/18 18:08:34

ポイント150pt

頑張ってますね!

ギアプーラーが正しく掛かっているのであれば、中央のボルトを締め付けていけば、洗濯槽がシャフトから抜けるはずです。

他20件のコメントを見る
id:papa-tomo

それと何度もコメントして申し訳ありませんが、爪がちゃんと掛かっているか確認してください。

2012/06/21 15:57:36
id:ryouko5252

何回かやってみましたが、なかなか。私、なにか根本的な過ちを犯しているのかもしれません。一応、洗濯槽をはずすのは、置いときます。次のステップに進もうと思います。過程を進んでいくうちに、過ちの正体が見えてくるかもしれません。今回の質問は、これで一旦終わりたいと思います。パパトモさん、せっかく何回もアドバイスして頂いたのに、私が、未熟で、できなくてすみません。後日、また、チャレンジしたいと思います。親切なアドバイス感謝しております。ありがとうございました。引き続き、次の過程の質問を新たに立ち上げますので、良ければアドバイスお願いできればと思います。

2012/06/21 18:22:16

その他の回答(1件)

id:papa-tomo No.1

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/06/18 18:08:34ここでベストアンサー

ポイント150pt

頑張ってますね!

ギアプーラーが正しく掛かっているのであれば、中央のボルトを締め付けていけば、洗濯槽がシャフトから抜けるはずです。

他20件のコメントを見る
id:papa-tomo

それと何度もコメントして申し訳ありませんが、爪がちゃんと掛かっているか確認してください。

2012/06/21 15:57:36
id:ryouko5252

何回かやってみましたが、なかなか。私、なにか根本的な過ちを犯しているのかもしれません。一応、洗濯槽をはずすのは、置いときます。次のステップに進もうと思います。過程を進んでいくうちに、過ちの正体が見えてくるかもしれません。今回の質問は、これで一旦終わりたいと思います。パパトモさん、せっかく何回もアドバイスして頂いたのに、私が、未熟で、できなくてすみません。後日、また、チャレンジしたいと思います。親切なアドバイス感謝しております。ありがとうございました。引き続き、次の過程の質問を新たに立ち上げますので、良ければアドバイスお願いできればと思います。

2012/06/21 18:22:16
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692012/06/18 21:51:55

ポイント50pt

たぶん、いきなり内部から取り外そうとしているのだと思うけど、たぶん無理です。
上部の操作系のラインやフレームなどを丁寧に取り外して、下部のモーター回りも外せるところは外してベース近辺だけ残す。
そこまでやれば構造が分かると思うので、後は何とかなると思います。
 
軸の周辺には汚れやサビの付着があるかもしれません。
もし一気に抜ける場合は緩めてやる対策が必要でしょう。
ラスペネを推薦しておきます。
軸回りに丁寧にスプレーして何時間か置いてから再度チャレンジするべきでしょう。
 

他2件のコメントを見る
id:ryouko5252

回答ありがとうございます。プーラーの使い方が悪いのかもしれません。取り扱い説明書も入っていなかったので、我流でやっています。ご存知でしたら、お教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

2012/06/20 21:38:53
id:miharaseihyou

潤滑した上で、ある程度以上の力を加えても動かない場合はロックがかかっていると思われます。
断面図も無しで分解するのですから無理は禁物です。
増し締めする程度で駄目ならプーラーを使った中央突破は諦めて、周辺からかかって下さい。
 
私も洗濯機を分解した事がありますが、操作系のワイヤーや循環系のホースなどもあって、それらを外さなければ全体像が見えてきません。
ワイヤーの先には切り替えバルブなどもあり、かなり複雑な構造です。
電気系統の配線だけでも一筋縄ではいかない。
洗濯槽を軸から無理に抜いたら、それらの連結部が絡まってしまいます。

2012/06/20 22:01:56
  • id:seble
    やっと型番が出てきた、
    http://kakaku.com/item/21103010009/images/
    この程度の写真じゃ分かんないけど(←型番分かってもしょうがないじゃん)
    てか、洗濯槽の様子を見ると、内面の銀色の部分が見えますね。これが脱水時に回転します。で、その上部、ふちになっている部分、これも洗濯槽の一部なのです(たぶん、そう思う。うちのと似てるから、、w)
    で、ナットを外したのは漕の底面の水をかき回すフィンの下だろうと思いますが、漕は銀色の部分だけでなく、全部が一体です(たぶん、うちのとメーカーも年式も型番も違うけど)
    という事は、上部の操作パネルの部分も全部外さないと洗濯槽は取れないと思います。センターナットだけでなく、底部も何か固定ボルトがあるような気もします。(ちょっとこづいてやれば取れるという噂も)

    もう一頑張りですよ(そうか?)
    できれば、周辺部分や背面、底面、全部の高解像度写真があれば、あ~でもない、こ~でもないと、分解(壊すだけ?)のお手伝いができるかも、、ww

    で、何で分解なんか始めたんでしたっけ?
    ああ、これか。
    http://q.hatena.ne.jp/1338700762
    何か、意地っ張りでしょ?w(根性ある人好きですよ)
    でも、やっぱりいきなり分解じゃなく、電装とか底面のリレー、アクチエーターなどなど周辺のチェックから入った方がいいと思いますよ。
  • id:ryouko5252
    sebleさん、アドバイスありがとうございます。アドバイスを受けて、また、木曜に仕切りなおしです。よろしくお願いします。