「(「新」含む)パルテナの鏡」の、「鏡」ってなんのことなんですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/06/19 13:38:22
  • 終了:2012/06/26 13:40:03

ベストアンサー

id:totsuan No.1

totsuan回答回数331ベストアンサー獲得回数582012/06/19 15:46:47

ども。

「パルテナの鏡」がギリシャ神話をモチーフにしているのは周知であり、実際「メデューサ」を中心にその対立関係にあった「アテナ(パルテナ=パルテノン?+アテナ?)」やイカロス他、ギリシャ神話における関連キャラが登場しています。

<以下、”パルテナの鏡”の物語より抜粋>
-----
ついにメデューサとパルテナの戦いが始まりました。しかし奇襲攻撃をかけられたパルテナ軍は防戦の一方でした。パルテナ軍は、その力の象徴であった「三種の神器」(鏡の盾、光の矢、ペガサスの翼)を奪われて、戦いに破れてしまいました。
-----
ギリシャ神話でメデューサ退治に必要とされた「鏡の盾」は、パルテナの鏡の中でもメデューサ退治における象徴的存在として取り扱われており、その結果として本作品のタイトルに使われているものと考えます。

結論:「パルテナの鏡」の「鏡」とは、メデューサ退治に用いられた「鏡の盾」を指す。

お粗末さまでした。

その他の回答(1件)

id:totsuan No.1

totsuan回答回数331ベストアンサー獲得回数582012/06/19 15:46:47ここでベストアンサー

ども。

「パルテナの鏡」がギリシャ神話をモチーフにしているのは周知であり、実際「メデューサ」を中心にその対立関係にあった「アテナ(パルテナ=パルテノン?+アテナ?)」やイカロス他、ギリシャ神話における関連キャラが登場しています。

<以下、”パルテナの鏡”の物語より抜粋>
-----
ついにメデューサとパルテナの戦いが始まりました。しかし奇襲攻撃をかけられたパルテナ軍は防戦の一方でした。パルテナ軍は、その力の象徴であった「三種の神器」(鏡の盾、光の矢、ペガサスの翼)を奪われて、戦いに破れてしまいました。
-----
ギリシャ神話でメデューサ退治に必要とされた「鏡の盾」は、パルテナの鏡の中でもメデューサ退治における象徴的存在として取り扱われており、その結果として本作品のタイトルに使われているものと考えます。

結論:「パルテナの鏡」の「鏡」とは、メデューサ退治に用いられた「鏡の盾」を指す。

お粗末さまでした。

id:rutetiumu No.2

ルテっち回答回数57ベストアンサー獲得回数102012/06/19 19:54:31

メデゥーサを倒すための鏡の盾なんじゃないん?

コメントはまだありません