インターネットができるテレビって海外では流行ってるんですか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/19 16:27:23
  • 終了:2012/06/26 16:30:04

回答(3件)

id:kobu9857184 No.1

kobu9857184回答回数23ベストアンサー獲得回数12012/06/19 23:21:48スマートフォンから投稿

知りませんけど、実用性はないと思う
ハイスペックのパソコンあれば、ゲームだって、動画だって見れる
別にyoutubeをテレビで見たいと思いますか?

id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1072ベストアンサー獲得回数1982012/06/20 17:56:35

アメリカの場合で話します。
インターネットにつながるテレビはスマートテレビと呼ばれます。値段が高いのでそんなには売れていないです。

日本ではテレビと言えば地上波ですが、アメリカでは数十年前からケーブルテレビが主流です。ケーブルテレビは地上波テレビと違ってチャンネル数がとても多いです。
家庭のインターネットは日本は光ケーブルが主流ですが、アメリカでは十数年前からケーブルテレビのケーブルを併用している形態が主流です。日本の光ほど速くないです。
アップルのAPPLE TVという機器を購入すると、映画をダウンロードしてテレビで見ることが簡単にできます。DVDレンタルに代わって、今後ネットからのダウンロードが主流になっていくでしょう。音楽の世界でCDからiTunesに主流が代わったのと似ています。
そこで、APPLE TVや iTunesに映画のダウンロードの全部を独占されてはたまるものかと、Googleなどがテレビに映画のダウンロードの機能を搭載しようとしているわけです。アメリカ人はとてもたくさん映画を見ますから。これがスマートテレビの第1の背景です。
ところで、私はiPhoneとiPadがあるので、普段はテレビはもう要らないと感じています。大画面のテレビをリビングで見るのは、週末に映画を見るときだけで良いかなと思います。私と同じようにこれまでテレビで過ごしていた時間をiPhoneやiPadのFacebookやYouTubeで楽しむ人がどんどん増えると、テレビメーカーはテレビが売れなくなって困ります。そこでiPhoneやiPadから、ネットの主役をテレビが奪って、家庭で過ごす時間をテレビに取り戻そうとしています。これがスマートテレビの第2の背景です。
今のスマートテレビはまだ仕様が確定していなくて進化の途中です。私の私見ですが、お金があって新しいものに飛びつきたいのならば買えば良いし、そうでなければしばらくは今のテレビを使い続けて、動向を見ていた方が良いと思います。何年かしたら仕様も共通になり、サービスも普及して、そうなると値段が手ごろになりますよ。今買っても、将来サービスが普及したときに仕様が合わなくて使えないかもしれません。

id:pascal7

AppleTVはHDDを乗せてませんのでストリーミング視聴になります。
(前のAppleTVにはHDDがついてたはず)
そしてAppleTVは売れてないですが

スマートTV相当のAppleTVが発売されるという噂が出てます。
>アップルのスマートテレビ「iTV(アイティービー)」が2012年登場!使いやすさを追求しシャープと連携、日本の発売日は?
http://www.amamoba.com/pc/itv.html
iTVが出るかどうかは分からないと思いますが。

2012/06/20 22:46:01
id:papavolvol

ご指摘のようにAPPLE TVはまだあまり売れていませんね。まだ映画配信のサービスの覇権はAPPLEの手に落ちていないということです。

音楽の配信の覇者であるiTunesも一日で市場を独占したわけではありません。日本ではあまり知られていませんが、アメリカ市場では音楽の版権を大量に持つSONYと、iPodがヒットしたAPPLE iTunes Storeが真っ向から主流を争ったのです。
SONY独自の暗号化圧縮方式を採用したのがSONYの敗因のひとつだと考えられています。MDやLISMOで採用されているATRAC3形式です。結果的にはSONYが敗北宣言して、ATRAC3の音楽データをMP3に変換するソフトを無料で配布して撤退しました。2007年のことです。(私のブログに関連記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51692618.html

iPhoneもiTunesやiCloudがなければただの箱です。スマートテレビもネットサービスがなければ、ただの値段の高いテレビでしかないと思います。
将来、スマートテレビ向けのサービスの覇者が APPLEになるのか、SONYになるのか、Googleになるのか、SONY-Google連合になるのか、その覇者が決まったときに、そのサービスと互換性のあるOSにアップデートできないスマートテレビはただの値段の高いテレビでしかなくなると思っています。

2012/06/21 04:53:50
id:makikiu No.3

まっきーマキマキ回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/06/21 16:36:16

日本よりは一般的に普及しているようです。
世界市場の予測では3,4年後にはインターネット対応のテレビの割合が過半数に達するとされています。
日本にも海外で人気の高いLGが今月スマートテレビを発売して注目を集めています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません