おりもの?なにこれ?

私は、小6です。
なんか言いにくい話ですが、下着が、黄色くなるんです。なんか、ぺたぺたするし。
これ、5年生の後半くらいからあると思われるんですが、これ、なんでしょうか。
洗濯物は、お母さんがたたむんですけど、そのとき、「なんか汚いね。」って、言われました。わかる人は、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/20 16:05:49
  • 終了:2012/06/23 13:33:26

ベストアンサー

id:tennkyo No.3

ヴァール(ひろは)回答回数33ベストアンサー獲得回数22012/06/21 17:09:58

中一です!
私も5ねんくらいからはじまりました。お母さんは「成長には必要なのよ」といいました。まあ大丈夫ですが、おりものでもあると思います。それに、トイレに行ったあとの拭き残しが少し混ざってそのような色になったのだと思います。なのでおりものシートをするといいですよ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E3%82%8A%E7%89%A9
http://www.womenjapan.com/health/jiten/orimono/index.html
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-D/FAQ-D1.html

id:yuuna714

なんか安心しました。ありがとうございます!

2012/06/23 13:33:20

その他の回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/06/20 16:37:20

「おりもの」ならば母親なら気づくはずです。
「尿もれ」ならばぺたぺたはしません。
「ウ○チ」ならば場所で判りますよね。

感染症や病気の可能性も考えられますので、
泌尿器科か産婦人科に行ってみる事を勧めます。

URL必須なのでプールやお風呂などでも感染するタイプの細菌の例を書いておきます。
専門的なのでスルーしてかまいません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%82%B8%E3%82%A2

id:pasuta-APH No.2

氷柱回答回数140ベストアンサー獲得回数302012/06/20 16:38:08

おりものとは、まあ簡単に言えば分泌液です。
女性なら誰にでもある現象です。
生理的な現象なのでどうにもなりませんが、下着の汚れが気になるならおりものシートを付けてみてはいかがでしょうか。
おりものシートは、生理用ナプキンを売っている所のすぐ近くにあります。

ただし上の方が回答している様に、病気の可能性もありますので注意してください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E3%82%8A%E7%89%A9
http://www.womenjapan.com/health/jiten/orimono/index.html
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-D/FAQ-D1.html
↑これらのサイトにいろいろ詳しく書かれています。

id:tennkyo No.3

ヴァール(ひろは)回答回数33ベストアンサー獲得回数22012/06/21 17:09:58ここでベストアンサー

中一です!
私も5ねんくらいからはじまりました。お母さんは「成長には必要なのよ」といいました。まあ大丈夫ですが、おりものでもあると思います。それに、トイレに行ったあとの拭き残しが少し混ざってそのような色になったのだと思います。なのでおりものシートをするといいですよ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E3%82%8A%E7%89%A9
http://www.womenjapan.com/health/jiten/orimono/index.html
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-D/FAQ-D1.html

id:yuuna714

なんか安心しました。ありがとうございます!

2012/06/23 13:33:20
  • id:windofjuly
    うぃんど 2012/06/23 14:30:34
    心配しすぎないように配慮した内容で、
    おりものについて説明しているサイトのリンクも書いてあるので、
    ☆ラティ☆さんをベストアンサーに選ぶのは当然だと思いますし、
    ほんとにすばらしい回答ですね。

    でも、
    ☆ラティ☆さんがせっかくリンクしてくれているものを、
    もっぴ(Ä)さんはちゃんと読んだのでしょうか?

    特に3つめのリンク先には下記のように書かれています。
    http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-D/FAQ-D1.html
    >>
    色では、黄色、黄緑色などに感じたらまず異常があると疑って良いでしょう
    <<
    >>
    細菌性膣炎でも水っぽくなることがありますが、
    こちらはむしろ黄色くてべたついた感じとしての自覚の方が多いように思います。
    <<

    細菌性膣炎の条件に当てはまってます。
    痛くなくても感染症や病気になってる場合はあるので、
    やっぱり、医者に見てもらったほうがいいですし、
    子供のパンツを見て「汚い」しか言わない母親を教育してもらう意味でも、
    医者に見てもらったほうがいいです。