中学の時の先生が、初め一般企業に就職していた時にブスだからという理由で(私的にその先生は歯並びが悪いだけで人並みだと思う。)いじめられていたそうです。

また、高校の英語の先生は、地味な性格をしているせいか、職員室でも授業でもはぶられています。
これは私がそう思っているだけとかではなくて、確証あるものですのでそのような点の意見などは求めていません。

本題。社会人になってまで、職場内で容姿がどうとか、性格が地味とかいう理由でハブられたりいじめられたりすることってあるんですか?
何だか信じられませんΣ(゚д゚lll)

なんだか信じられないのですが…。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/06/20 18:49:58
  • 終了:2012/06/21 00:01:50

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/06/20 20:05:49

それはありますよ。今あなたのクラスであることは社会に出たって普通にあります。いじめ、えこひいき、シカト、嫌がらせそんなことは日常茶飯事。いじめはいけないなんて言ってる大人が、自分たちのいじめを解決できないんですから。可愛い女性社員が上司に媚びをうって普通に時給が上がったりします。

私も若いときに同じ事を考えたことがあります。大人は政治家とか官僚とか学者とか、学生に比べたら何倍も頭がいいはずなのだから、社会とはもっと良い世の中なんじゃないかと思ってた。汚職のようなことがあればそれが起きない仕組みを優秀な政治家や官僚が作ってるはずだし、いじめや社会的弱者をまもるような心の仕組みを偉い精神学者が解き明かしてるんじゃないか。でも実際は汚職は繰り返し起こるし社会的いじめは生活がかかってるからより悪質ですら思える。

ただ、一つだけ良いところは仕事をする職場っていうのは、会社の利益を追求するっていう一つの目的を持った集団なんだよね。だからそこでは仕事ができるかどうかっていう尺度が一番重要視される。ブスであろうと一生懸命仕事をする人はみんなから好かれるし頼りにされるよ。でも綺麗な子と同じだけの仕事をしても綺麗な子の方が評価されるかもしれない。そういう不公平っていうのはどこにでもあるんじゃないかと思う。

それでも、私にしてみたら両手に荷物を持っているときに気がついてドアを代わりに開けてくれるたったそれだけのことができれば、その人の容姿なんて関係なくて一緒に仕事したいって思えるんだけどね。

id:Harunyan1024

え~Σ(゚д゚lll)
びっくりしました!
大人ってもっと大人なのかと思っていましたが少し幻滅しました。
回答ありがとうございました!

2012/06/21 00:01:29

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4713ベストアンサー獲得回数8692012/06/20 19:31:08

生徒の目からは見えないだけで、他の先生の目からはちょっとおかしいところが見えているのではないでしょうか。
これは単純にたとえ話ですが、年がいっても結婚していない(できていない)というだけでも白い目で見られる職場はあります。また女性というだけでも、いずれ妊娠して1年ちかく職場に穴を開けるんでしょう?というように言われることもあります。
それは、生徒に恋愛にうつつをぬかすなといっておきながら、自分が結婚したいといって恋愛にうつつをぬかすことができる立場であるというだけでもまわりからすると、あやうい、あぶなっかしい、やりにくいということでもあります。
そういう立場で、同僚にお酒の席などで気を許して、「わたし既婚者でもかっこよければいいなぁ」とかいっちゃったりすると、「あいつ不倫OKだってよ」「おいおい、それで生徒に指導できるのかよ」と噂になったりするものです。

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/06/20 20:05:49ここでベストアンサー

それはありますよ。今あなたのクラスであることは社会に出たって普通にあります。いじめ、えこひいき、シカト、嫌がらせそんなことは日常茶飯事。いじめはいけないなんて言ってる大人が、自分たちのいじめを解決できないんですから。可愛い女性社員が上司に媚びをうって普通に時給が上がったりします。

私も若いときに同じ事を考えたことがあります。大人は政治家とか官僚とか学者とか、学生に比べたら何倍も頭がいいはずなのだから、社会とはもっと良い世の中なんじゃないかと思ってた。汚職のようなことがあればそれが起きない仕組みを優秀な政治家や官僚が作ってるはずだし、いじめや社会的弱者をまもるような心の仕組みを偉い精神学者が解き明かしてるんじゃないか。でも実際は汚職は繰り返し起こるし社会的いじめは生活がかかってるからより悪質ですら思える。

ただ、一つだけ良いところは仕事をする職場っていうのは、会社の利益を追求するっていう一つの目的を持った集団なんだよね。だからそこでは仕事ができるかどうかっていう尺度が一番重要視される。ブスであろうと一生懸命仕事をする人はみんなから好かれるし頼りにされるよ。でも綺麗な子と同じだけの仕事をしても綺麗な子の方が評価されるかもしれない。そういう不公平っていうのはどこにでもあるんじゃないかと思う。

それでも、私にしてみたら両手に荷物を持っているときに気がついてドアを代わりに開けてくれるたったそれだけのことができれば、その人の容姿なんて関係なくて一緒に仕事したいって思えるんだけどね。

id:Harunyan1024

え~Σ(゚д゚lll)
びっくりしました!
大人ってもっと大人なのかと思っていましたが少し幻滅しました。
回答ありがとうございました!

2012/06/21 00:01:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません