自分の好みに合うDVD(映画)を探しています。


以前も似たような質問をしましたが今回は【映画】です。

僕が好きな映画を書きますのでそこからオススメできる映画を教えてください。
(古いものですと難しいのでできるだけ最近のもので数少なく選びます)

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆
・ イキガミ ・ Always三丁目の夕日 ・ カイジ 人生逆転ゲーム ・ 感染列島 ・ 猿の惑星 創世記
・ 千と千尋の神隠し ・ TRICK ・ なくもんか ・ 20世紀少年1~3章 ・ 2012 ・ パコと魔法の絵本
・ 火垂るの墓 ・ もののけ姫 ・ 容疑者Xの献身 ・ リアル鬼ごっこ ・ ROOKIES -卒業-
☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

DVDで発売(レンタル開始)されていること。
映画であること。
映画名の他に説明(見どころ)を書くこと。
上記に書いてある映画は既に見ているのでオススメしないでください。

回答宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/06/27 19:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:kuromaru646 No.1

回答回数50ベストアンサー獲得回数7

ポイント17pt

リアル鬼ごっこがお好きなようでしたら「バトルロワイヤル」はいかがですか?
粗筋としては一つのクラスが全員で殺し合い残った一人のみが生還する。というものです。
映画の監督は仁義なき戦いなどで有名な深作欣二です。

何の賞も受賞してない新人作家の作品がなぜ名監督によって映像化されたのか。
面白いからです。
原作は日本ホラー小説大賞で最終候補まで残りましたが、惜しくも受賞を逃しました。
理由は面白すぎたからです。
中学生が殺し合いをする。悪趣味極まりない設定にも関わらず面白い。
出版される前から伝説を築くという期待せずにいられない作品でした。

話の面白さはもちろんのこと、高岡蒼佑、塚本高史、栗山千明、柴咲コウなど当時はそこまで有名じゃない人たちも数多くいます。ネタバレになるので彼らの演じる役所については語ることはありませんが、素晴らしい演技をしています。

id:gm91 No.2

回答回数1091ベストアンサー獲得回数94

ポイント17pt

BALLAD 名もなき恋のうた
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD14771/index.html

ふたり
http://movie.goo.ne.jp/movies/p26701/

おろしや国酔夢譚
http://movie.goo.ne.jp/movies/p27556/index.html


個人的に好きなのはこれだけど、趣味に合わないかも・・・というか多分置いてない。

幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜馬
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD20138/story.html

id:maya70828 No.3

回答回数1364ベストアンサー獲得回数139

ポイント17pt

実写映画
ピンポン
http://goo.gl/tzIYS
あらすじ
片瀬高校卓球部に所属する幼馴染の二人が主人公。ペコは卓球は強いが、自分の才能に自惚れているところがあり、先輩に対しても挑発的である。スマイルは、内気で無口だが、卓球は強い。二人は噂の中国人留学生を迎えた辻堂学園高校卓球部の偵察に出かける。そこで中国人留学生チャイナと卓球をしたペコは、1点も獲れずに敗北する。暫らくして片瀬高に、スキンヘッドの高校生が参上する。ドラゴンと呼ばれる海王学園高校卓球部の風間竜一である。ドラゴンは、絶対にインターハイで優勝すると宣言する。そして、インターハイが開幕した。
みどころ
卓球の試合模様を映画「マトリックス」の手法で表現されているところ。

ピンポン [DVD]

ピンポン [DVD]

ウォーターボーイズ
http://goo.gl/kzUMU
あらすじ
部員は鈴木智(妻夫木聡)ただ一人という廃部寸前の唯野(ただの)高校水泳部に、美人教師・佐久間恵(眞鍋かをり)が顧問に着任した。ところが、佐久間が本当に教えたかったのは、なんとシンクロナイズドスイミングだった。ある日、訪れた水族館で見事に泳ぎ回るイルカのショーに触発された鈴木は怪しげなイルカの調教師・磯村(竹中直人)に頼み込み、水族館や海でシンクロの練習に明け暮れる…。
みどころ
個性豊かな水泳部員が繰り広げる青春コメディ。男子風シンクロナイズドスイミングを表現しているのがみどころ。

ラヂオの時間
http://goo.gl/YITPl
あらすじ
とあるラジオ局「ラジオ弁天」で、普通の主婦である鈴木みやこが脚本を手がけた作品が、初めてラジオドラマで使われることになった。ドラマは生放送で、熱海を舞台にした平凡な主婦と漁師の恋の物語。
みどころ
生放送でハプニングがあり、それをごまかすためにドラマを展開させていく様子をおもしろおかしく表現している所がみどころ。

ラヂオの時間 [DVD]

ラヂオの時間 [DVD]

七人のおたく
http://goo.gl/Kktyf
あらすじ
ミリタリーおたく・星亨(南原清隆)の誘いに乗って集まった、六人のおたくは井加江島へ向かった。星が彼らを仲間に入れたその「計画」とは、令子が盗聴した電話の会話をもとに、田川がパソコンの合成音で作ったニセの電話で島の網元・高松家の家人をおびき出し留守の隙をついて近藤と星が赤ん坊・喜一を奪うというものだったが、失敗。再び喜一奪還作戦を実行し、それぞれの得意ジャンルを駆使した計画で喜一を奪い戻すのだった。
みどころ
個性豊かなおたく達が得意分野を駆使するところがみどころ。

七人のおたく [DVD]

七人のおたく [DVD]

スーパーの女
http://goo.gl/8r36i
あらすじ
売れないスーパーマーケット「正直屋」の専務・小林(津川雅彦)は、ある日幼馴染でスーパーおたくでもある井上花子(宮本信子)と再会し、正直屋改革のために花子を雇う。花子はスーパーに関する知識を駆使して、数々の障害にもめげず正直屋を建て直そうと努力する。
みどころ
普段何気に利用しているスーパーの豆知識みたいなものがみれる所がいいです。

D
アニメが元の映画
デスノート
http://goo.gl/jW8bw
あらすじ
「このノートに名前を書かれた人間は死ぬ」と記されたノートを拾った夜神月(藤原竜也)は、興味本位で他人の名前をノートに書き込んでしまう。その名前の人間の死を目の当たりにし、最初は恐怖を覚えた月だったが、やがて理想的な世の中を作るべく凶悪犯たちの名前を次々とノートに書き始める。
みどころ
夜神月とLとの頭脳戦がみどころ。

DEATH NOTE デスノート [DVD]

DEATH NOTE デスノート [DVD]

あらすじは3分44秒から
D
魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE
http://goo.gl/xIycV
あらすじ
東京都立クロマティ高校は想像を越えた悪の巣窟だった。この春、1年3組に入学した神山(須賀貴匡)は、「こうなったら僕1人でもこの学校を変えてみせる」と誓うが…。
みどころ
普段ありえないシーンがバカバカしく描かれているのがみどころ。

デトロイト・メタル・シティ
http://goo.gl/hyyKH
純朴な青年、根岸崇一(松山ケンイチ)は、ポップミュージシャンを目指して大分県から上京する。だがひょんなことから人気悪魔系デスメタルバンド“デトロイト・メタル・シティ”のギター&ボーカルとして活動することになる。彼らのデビューシングルは大ヒットを記録し、崇一は自分の意思とは関係なくカリスマ悪魔歌手に祭り上げられていく。
みどころ
普段とバンドをしている時の性格の豹変ぶりがみどころ。

デトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション [DVD]

デトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション [DVD]

D
のだめカンタービレ 最終楽章
http://goo.gl/dyCIi
あらすじ
プラティニ国際音楽コンクールでの優勝後、千秋はルー・マルレ・オーケストラの常任指揮者に。早速オケの偵察に行く千秋だったが、まったくやる気の感じられない団員たちの態度を目の当たりにし、がく然としてしまう。一方、のだめはコンセルヴァトワール(音楽学校)の進級試験を控え、練習に励む毎日を送っていたが…。
みどころ
クラシックをテーマにのだめと千秋真一が日常生活で笑いを繰り広げる。

D
アニメ映画
サマーウォーズ
http://goo.gl/oVTNu
あらすじ
世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界、OZ(オズ)。そのメンテナンスのアルバイトをしている高校生の健二は、憧れの夏希先輩から田舎に行くというアルバイトを頼まれる。気楽に応じた健二だったが、実は夏希の本家とは武家の血筋を受け継ぐ旧家、陣内家であり、曾祖母である烈女・栄のために夏希のフィアンセのふりをするというアルバイトだったのだ。
みどころ
仮想世界と現実を問題に取り上げた作品。ウイルスと人間の闘いを熱く描く。

D
パプリカ
http://goo.gl/Ie7ek
あらすじ
パプリカは、時田浩作の発明した夢を共有する装置DCミニを使用するサイコセラピスト。ある日、そのDCミニが研究所から盗まれ、それを悪用して他人の夢に強制介入し、悪夢を見せ精神を崩壊させる事件が発生する。
みどころ
「夢が犯されていく」をキャッチコピーに夢を悪用する犯人を突き止める。

パプリカ [DVD]

パプリカ [DVD]

D
涼宮ハルヒの消失
http://goo.gl/1grrL
あらすじ
冬休みを間近に、涼宮ハルヒ率いるSOS団はクリスマスに部室で鍋パーティを開くことを決定した。気が早いハルヒは、パーティの用意を始め、キョンたち団員もその準備に追われていたが、ある事件が起こることも知らずに・・・
みどころ
もし涼宮ハルヒが主人公の所属する学校にいなかった場合の世界をテーマに元の世界に帰るまでの奮闘を描く。

涼宮ハルヒの消失 限定版 [DVD]

涼宮ハルヒの消失 限定版 [DVD]

D

id:tdhr1987 No.4

回答回数41ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

キサラギ

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]

売れなかったアイドルの一周忌に集まったオタクたちのあれやこれや。

ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー [DVD]

ゴールデンスランバー [DVD]

濡れ衣を晴らすべく奔走する誠実な男の逃走劇。

踊る大捜査線 THE MOVIE

踊る大捜査線 THE MOVIE [DVD]

踊る大捜査線 THE MOVIE [DVD]

踊る大捜査線 THE MOVIE [Blu-ray]

踊る大捜査線 THE MOVIE [Blu-ray]

言わずと知れた一本。一作目はなんだかんだと面白い。

id:shunya0604 No.5

回答回数36ベストアンサー獲得回数8

ポイント16pt

檸檬水さんはけっこうシリアスな話がすきですね。そうすると僕的に、『インシテミル』がいいと思います。

id:bnvnb No.6

回答回数55ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

リング0~バースデイ

リング0?バースデイ? [DVD]

リング0?バースデイ? [DVD]

ゾクゾク感がパンパないところ。

  • id:MONKI
    ◇◆追記◆◇
    ・ジブリ作品は全て見ました。
    ・洋画の中にも面白いものはたくさんありますが今回は日本のものだけでお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません