7ならべは、なんで7をならべるのでしょうか?他の数字でもよさそうなものなのに、あえて7を選んだ理由を教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2012/06/20 20:32:59
  • 終了:2012/06/23 22:31:58

ベストアンサー

id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1751ベストアンサー獲得回数2362012/06/20 20:39:58

1~13(=K)の真ん中だから。そこから両側へ順に出していくのに、
たとえば最初に2をおいたら、小さいほうは1しかないが、7なら、
双方へいっぱい並べられる。

id:haruhichan

回答ありがとうございます。
なるほど、確かに7だと両側にたくさんならべられますね。

2012/06/20 21:11:27

その他の回答(2件)

id:rutetiumu No.1

ルテっち回答回数57ベストアンサー獲得回数102012/06/20 20:39:00

たぶん真ん中だからじゃないん?

id:haruhichan

回答ありがとうございます。

2012/06/20 21:10:03
id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1751ベストアンサー獲得回数2362012/06/20 20:39:58ここでベストアンサー

1~13(=K)の真ん中だから。そこから両側へ順に出していくのに、
たとえば最初に2をおいたら、小さいほうは1しかないが、7なら、
双方へいっぱい並べられる。

id:haruhichan

回答ありがとうございます。
なるほど、確かに7だと両側にたくさんならべられますね。

2012/06/20 21:11:27
id:adlib No.3

adlib回答回数1895ベストアンサー獲得回数1112012/06/20 21:10:15

 
 ◆=札牌の中央にあたる数だから。
 
 A23456◆89JQK(7は中央の札)
http://playingcards.jp/game/sevens/Data/playingcards.png
 トランプ七並べ
 
 1234◆6789(5筒は、固定ドラ=懸賞牌)
http://pds.exblog.jp/pds/1/200510/08/05/c0001805_11263651.gif
 麻雀牌
 
 1234◆6789(都詰め=5五の位置で玉が詰むこと)
http://www.weblio.jp/content/%E9%83%BD%E8%A9%B0%E3%82%81
 将棋盤(盤の中央をみやこに例えている)
 

id:haruhichan

回答ありがとうございます。

2012/06/20 21:12:32
  • id:papa-tomo
    7からではない、並べ方もありますよ。1からとか13からというのは、聞いた事がありませんが・・・
  • id:haruhichan
    紫龍雪花。 2012/06/20 22:24:21
    7からではないならべ方もあるのですか。私も聞いたことはないですね。でも興味深いです。