PCで動画を見ている時、10秒に1回位、止まってしまいます。

5秒くらい待てば、また続きが始まります。
HDドライブに、ローカルディスク(C:)以外に、
BFRD-DRIVE(E:)というものができているせいでしょうか?
動画が止まらないようにするにはどうすればよいでしょう。
なお、XP、Pro、1.97GHz、3.46GB RAM
です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/21 00:11:22
  • 終了:2012/06/28 00:15:04

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/06/21 01:03:41

ポイント33pt

BFRD-DRIVEはメモリの一部を、
ハードディスクとみなして使えるようにするソフトです。
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/ramdisk.html

バッファローのHDDなどをセットアップする時に、
一緒にインストールしてしまう人が多いみたいです。

設定やアンインストールは下記から行います。
スタート → プログラム → Buffalo → Buffalo Ramdisk

ネットの動画はハードディスクに一時保管しますので、
BFRD-DRIVEがセットアップされていると、
その空きが少ないために数秒分しか保管できず、
頻繁に再生が止まるということになります。

(対策例1)BFRD-DRIVEの設定を変更して動画などの一時保管先に指定しない。
「Internet Explorer/FireFoxのキャッシュに設定」のチェックを外します。

(対策例2)BFRD-DRIVEをアンインストールする。
何も考えずに出来るのが利点と言えば利点です。

(対策例3)BFRD-DRIVEの設定を変更して容量を増やす。
3.46GBのほうが減ってしまうので上級者向けです。

他1件のコメントを見る
id:windofjuly

失礼しました。
スタートからの流れは設定だけです。

アンインストール手順は以下参照でよろしくどうぞ。
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF18212

なお、
このソフトはHDDなどにも付属しますが、
HDDなどの使用とは関係無いおまけソフトです。

2012/06/21 11:45:27
id:jackal3

やってみます。
おそらく原因はこれだと思いますので、これで解決すると思います。
ありがとうございます。
明らかに使い難いソフトのような感じですが、インストールをうっかりさせて、殆ど嫌がらせのような感じですね。

2012/06/26 23:54:52

その他の回答(2件)

id:u_u-zzz No.1

u_u-zzz回答回数93ベストアンサー獲得回数92012/06/21 00:32:02

ポイント34pt

原因をこれという形で特定は難しいですが…

メモリが足りない
→ メモリ増設
増設可能なら検討すべきだと思います。
→ もしくは常駐ソフトを減らす
特にウイルス対策ソフトは相性でかなり変わってきます。
その他にも普段使わないソフトを常駐させるのはやめましょう。

ハードディスクの残容量が少ない
→ 不要なプログラム・ファイルを削除する
解説しているサイトはたくさんあるので、よく確認してから実行した方がいいでしょう。
→ 移動可能なものは外付けHDDへ
自分が貯めた画像や動画ファイルがCドライブを圧迫しているのなら移した方がいいですね。

他にも色々考えられます。
PCを大掃除することで解決する可能性が見えてくると思いますから、「XP 軽量化」や「XP 高速化」で検索して、対策可能なものを実行してみてはいかがでしょうか。

例えば、こんなサイトです。
http://jisaku-pc.net/speed/
http://enjoy-pc.info/37/88/

ただし、レジストリ関連は下手に触るとOSを再インストールという事態になる懸念があります。
それは避けるか、事前にバックアップを取るかして下さい。

id:jackal3

ありがとうございます。
極力やってみます。

2012/06/21 10:01:05
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/06/21 01:03:41ここでベストアンサー

ポイント33pt

BFRD-DRIVEはメモリの一部を、
ハードディスクとみなして使えるようにするソフトです。
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/ramdisk.html

バッファローのHDDなどをセットアップする時に、
一緒にインストールしてしまう人が多いみたいです。

設定やアンインストールは下記から行います。
スタート → プログラム → Buffalo → Buffalo Ramdisk

ネットの動画はハードディスクに一時保管しますので、
BFRD-DRIVEがセットアップされていると、
その空きが少ないために数秒分しか保管できず、
頻繁に再生が止まるということになります。

(対策例1)BFRD-DRIVEの設定を変更して動画などの一時保管先に指定しない。
「Internet Explorer/FireFoxのキャッシュに設定」のチェックを外します。

(対策例2)BFRD-DRIVEをアンインストールする。
何も考えずに出来るのが利点と言えば利点です。

(対策例3)BFRD-DRIVEの設定を変更して容量を増やす。
3.46GBのほうが減ってしまうので上級者向けです。

他1件のコメントを見る
id:windofjuly

失礼しました。
スタートからの流れは設定だけです。

アンインストール手順は以下参照でよろしくどうぞ。
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF18212

なお、
このソフトはHDDなどにも付属しますが、
HDDなどの使用とは関係無いおまけソフトです。

2012/06/21 11:45:27
id:jackal3

やってみます。
おそらく原因はこれだと思いますので、これで解決すると思います。
ありがとうございます。
明らかに使い難いソフトのような感じですが、インストールをうっかりさせて、殆ど嫌がらせのような感じですね。

2012/06/26 23:54:52
id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/06/23 07:53:56

ポイント33pt

一度このこれらソフトを使って不要なファイルを削除してみてはどうでしょう?
CCleaner
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
めもりーくりなー
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html

id:jackal3

ありがとうございます

2012/06/26 23:51:27

コメントはまだありません