昨日、連立方程式のテストで、あまりにもミスが多く、ひどい点数を取ってしまいました……


やり方は分かっているのですが、速く正確に計算が出来ないのです。
速くやれば、異常にミスするし、正確にやれば時間がかかるのが、現状です。
4日後にまたテストがあります。

短期間で計算力を付けるにはどうすればよいでしょう?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2012/06/21 07:11:25
  • 終了:2012/06/28 07:15:03

ベストアンサー

id:takejin No.1

たけじん回答回数1470ベストアンサー獲得回数1892012/06/21 08:20:16

ミスにはパターンがあるはず。ミスした問題の解き方の、ミスをした瞬間の部分をよく見よう。何度か同じような間違い方をしているはず。そこで、ミスをしたのと同じ問題をゆっくり→その半分の時間でできるように→その半分→その半分、というふうにやってみる。同じ問題だから、すぐに「覚えてしまう」はずなので、速度は上がるはず。
何種類か、間違えた問題でこれをやる。
そのあと、難易度の低い問題(問題集でABCとかあったら、Aだけ。または例題とか)を繰り返し、速度が上がるまでやる。もう、問題も解き方も覚えちゃったから「飽きちゃった」と思うくらいまで。
ここまで助走できれば、速度は上がっているはず。テスト前日に、範囲の問題をやってみましょう。

id:natuyu-tan

なるほど!!確かに効率もいいですね!!
ありがとうございます!!
早速やってみますww

2012/06/21 16:24:16

その他の回答(1件)

id:takejin No.1

たけじん回答回数1470ベストアンサー獲得回数1892012/06/21 08:20:16ここでベストアンサー

ミスにはパターンがあるはず。ミスした問題の解き方の、ミスをした瞬間の部分をよく見よう。何度か同じような間違い方をしているはず。そこで、ミスをしたのと同じ問題をゆっくり→その半分の時間でできるように→その半分→その半分、というふうにやってみる。同じ問題だから、すぐに「覚えてしまう」はずなので、速度は上がるはず。
何種類か、間違えた問題でこれをやる。
そのあと、難易度の低い問題(問題集でABCとかあったら、Aだけ。または例題とか)を繰り返し、速度が上がるまでやる。もう、問題も解き方も覚えちゃったから「飽きちゃった」と思うくらいまで。
ここまで助走できれば、速度は上がっているはず。テスト前日に、範囲の問題をやってみましょう。

id:natuyu-tan

なるほど!!確かに効率もいいですね!!
ありがとうございます!!
早速やってみますww

2012/06/21 16:24:16
id:ti_o_n No.2

tomorrow回答回数11ベストアンサー獲得回数42012/06/21 10:22:46スマートフォンから投稿

概算力と、簡単化力が身に付けば乗り越えられそうですね。

方法も簡単です。
時間を掛けて正しく解いた問題を、出来るだけ別の方法、出来るだけめんどくさいことは避けたいものだという視点で、何回か解きなおして下さい。

これだけで簡単化力は上がります。

概算力も身につくとよいのですが、これがなくても目前の試験はクリアできると思いますよ。

id:natuyu-tan

おお、確かに、簡単にすれば計算も速くなりますし、正確にもなりますね。
今からその問題とじっくり向き合おうと思います!!
ありがとうございました!!

2012/06/21 16:27:38

コメントはまだありません