illustrator、Photoshop、DreamWeaver、FLASH、FireWorksについて質問です。


最初の3つはまだ始めたばかりで、一般的な使い方の本に書かれてあること以外はほとんど何も知りません。FireWorksにいたってはこれから勉強するところです。まだ、簡単なことでも作業をするのに膨大な時間がかかってしまうので、WEB、DTPにかぎらず、作業を効率化するためのよい方法や便利なワザを教えて下さい。

自分で見つけた物としてはDreamWeaverの閉じタグコメントやzencodingのプラグイン、Photoshopでは他人の作ったレイヤースタイルを導入するくらいのものです。

環境はCS5.5 、Windows7です。
本当に初心者なので、どんな情報でもありがたいです。幅広く教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/06/28 11:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント34pt

すべてに共通して言えるのは、編集する前に バックアップをとっておくということですね。

編集した後、元に戻したいといっても、原本を編集しちゃったら戻せない場合がありますからね。

編集するたびとか 日にち単位とかで ファイルをバックアップしたらいいです。


http://www.vector.co.jp/vpack/pickup/win/util/backup/index.html

id:taroemon

参考になりました。

2012/06/27 03:52:52
id:kou-tarou No.2

回答回数656ベストアンサー獲得回数81

ポイント33pt

>作業を効率化するためのよい方法や便利なワザ

・ショートカットを完全に覚える。

Firefox Addons
アドオンを充実させる。

ADOBE.TV
けっこう情報があります。いいです。

動画.tv(Web動的コンテンツ、プログラム作成)
動画マニュアルで勉強。効率UPできると思います。

id:taroemon

参考になりました。

2012/06/27 03:53:34
id:maya70828 No.3

回答回数1364ベストアンサー獲得回数139

ポイント33pt

Photoshop CS3とIllustrator CS3の全ショートカット一覧表を紹介します。
http://www.dtp-transit.jp/adobe/illustrator/post_525.html

特に利用頻度が高いと思われるのはこれですかね。

ブラシツールや消しゴムツールを選択している時に「[」や「]」キー→ブラシサイズの調整
虫めがねツールを選択している時にAlt+左クリック→ズームアウト
レイヤーの目のマークをAlt+左クリック→選択したレイヤーだけ表示

 レイヤー表示を選択する時、表示させたくないレイヤーをいちいち全部クリックすることなく操作することができます。ちなみにPhotoshopのバージョンによってはショートカットのキーが異なる場合があります。
 レイヤーマスクで選択範囲を作成する際に役に立ったのがメニューバーの「選択範囲」→「色域指定」です。画像を切り抜いたりする時など、使用頻度が高いと思われます。
 ちなみに私の個人的な研究ですが、色域指定でも選択しきれない場合は、メニューバーの「フィルタ」→「ブラシストローク」→「エッジの強調」を使ってマスクを作成しています。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。
ショートカットキーはマスターしてあります。確かに便利ですね。

2012/06/27 03:54:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません