ネット用語(?)のROMって何ですか??

うごメモで良く「飯ROM」と聞きます、、
良く分からなくて・・・・・・・。

あともうひとつ、
何で皆平日なのに真昼間からコメしてるんですかね??
学校にいく時間なのに・・・・。
あ、自分は今日は学校のなんか用事?研修?見たいので
なんと休みになりました!!(自慢すいません、、
でもこの学校だけで他の学校は休みじゃないはず・・・・、
今日PCやってみたら何かどんどんうごレター来て・・・・・・。
どうか教えてください!!

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2012/06/21 13:00:15
  • 終了:2012/06/25 21:00:33

ベストアンサー

id:pasuta-APH No.1

回答回数140ベストアンサー獲得回数302012/06/21 13:09:30

「飯ROM」食事の為に席を外すことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC



昼間コメしてる人は学校が休み、という事が多いのではないかと思いますね。
この学校だけ、と仰っていますがそんなの判らないし。
あとは体調不良で学校を休む人、不登校、ニートの方々ではないでしょうか。

その他の回答(3件)

id:pasuta-APH No.1

回答回数140ベストアンサー獲得回数302012/06/21 13:09:30ここでベストアンサー

「飯ROM」食事の為に席を外すことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC



昼間コメしてる人は学校が休み、という事が多いのではないかと思いますね。
この学校だけ、と仰っていますがそんなの判らないし。
あとは体調不良で学校を休む人、不登校、ニートの方々ではないでしょうか。

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/06/21 13:09:39

http://e-words.jp/w/ROM.html

Read Only Member (ロム)
分野 : Web社会 / インターネット / Web
電子掲示板(BBS)やメーリングリストなどで、自らは発言せず、専ら他の参加者の発言などを閲覧するだけの参加者のこと。半導体メモリの一種である読み出し専用メモリ(ROM:Read Only Memory)をもじった表現。


http://dic.nicovideo.jp/a/rom

2chや、ここ大百科掲示板をはじめとする電子掲示板などで、読むだけで書き込まない利用者を意味する和製英語。

電子掲示板での「ROMれ」「ROMってろ」「ROMして下さい」は、簡単に言えば「お前黙ってろ」という意味である。「書き込まず閲覧のみにして下さい」ということ。主に議論の前提となる知識が無かったり、空気が読めていない利用者に対して使われる。その為「空気読め」という意味合いもある。

荒らすよりはマシな行為であり、ニコ動においても場の雰囲気を理解できるようにするためと言う点においては必須行為とも言えるだろう。

ROMの前に年月がつけられることもある。「半年ROMれ」「1年ROMれ」「50年ROMれ」「一生ROMってろ」等。

ニコニコ動画でも空気が読めなかったり、あまりにも無知なコメントに対して「ROMれ」等のコメントが付くこともある。

他にも「自主的に黙る」事を「ROMる」と表現することもある。

id:irie-syumma No.3

おねがいホワイト回答回数32ベストアンサー獲得回数62012/06/21 13:59:33

Read Only Member ・・・つまり「見るだけ」ということです。
ですから、「飯ROM」というのは「食べているから見ているだけ」だと思います。
平日なのにコメをしているのは、学校が休みまたは早く終わったか、体調が悪く学校をやむを得ず休んでいるか、または自分には経験があるから言ってしまいますが、学校に行くのが嫌でうごメモにオンラインになっているのではないかと・・・。
それに必ずしも??????????さんが通っている学校だけが休みとは限らないと思いますし・・・。
うごレターの件はちょっとよくわからないです。申し訳ございません。

id:tennkyo No.4

ヴァール(ひろは)回答回数33ベストアンサー獲得回数22012/06/21 17:15:32

ROMというのは見てるだけや、席を外すということだと思います。

  • id:Miu-423
    ROMというのは「みてるだけ」という意味です^^
    平日コメは他の皆さんの回答と同じようにあなただけの学校がやすみとは限りませんし、まぁ色々な理由で休んでいる人もいるんじゃないですか??
    役にたたなくてすいません