Mac のディスクユーティリティで誤って10秒程度Eraseを実行してしまいました。実行したのは sparse bundle disk image を開いて作成されるパーティションに対してです。

消してはいけないパーティションだったので、気がついた瞬間即キャンセルしたのですが、パーティション自体はファイルが残っているようでした。これは一部だけ消えてしまったのか、全部残っているのか、比べる対象が無いのでわかりません。
これは、一部だけ消えてしまったり、パーティションが壊れてしまったりということはありますか?
ディスクユーティリティで Verify Disk をかけたら、問題ないとは表示されました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/21 13:55:21
  • 終了:2012/06/21 15:44:00

ベストアンサー

id:papa-tomo No.1

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/06/21 14:56:12

ポイント100pt

ファイルが消えたかどうかの目安はつけられるかもしれません。

Finderから問題のsparsebundleファイルを右クリックして表示されるコンテキストメニューから「パッケージを開く」を選択します。するとsparsebundleファイルがフォルダとして開かれるので、さらにその中にあるbandsフォルダを開きます。すると数字(16進数)の名前のファイルが、ずらずらと表示されると思います。

その状態でFinderの表示方法を切り替えて、更新日時が見えるようにしてください。この更新日時が問題で、ディスクユーティリティを使った時刻のものがあれば、なんらかのファイルが消えてしまった事を意味します。もし作業日時のものが無ければ全て問題ないと言えますが、いくつかが更新されているなら、やはり消えたファイルが存在すると思います。

他2件のコメントを見る
id:papa-tomo

追加情報としては、これまでの情報から考えて、ファイルは消えた物があると思いますが、パーテションは壊れていないと思います。

2012/06/21 15:40:32
id:norisuke3

なるほど。貴重な情報ありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。

2012/06/21 15:43:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません