親のことを親と思えますか?



そのままの意味です。
娘のことを娘と思っていない親のことを愛せますか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/06/21 15:16:13
  • 終了:2012/06/28 15:20:03

ベストアンサー

id:ai-2757 No.2

あい回答回数80ベストアンサー獲得回数162012/06/21 17:25:26

私の場合は複雑です。
なにせ、血が繋がっていませんから。
でも、育ててくれたことには感謝しています。
しかし、「親と思えるか」となれば、違います。
私には「紙切れ一枚で親になれる」という認識があります。
また、No,1のかたも言っているように、親は親であってそれ以外の何でもない、という認識でも良いかと。

>娘のことを娘と思っていない親のことを愛せますか?
これも同様です。
愛する必要はないです。
誰がそんなことを決めたのでしょうか?
親が強要する権利はありません。
そんな権利は誰にもありません。
貴方にしか決めることはできません。
ましてやそれが、娘のことを娘と思っていないなら、尚更です。

家族とかそういうことに関しては一家言ある(と自分では思っている)生意気な小娘が申しました。

他3件のコメントを見る
id:ai-2757

うん、まあ…。
言われてみれば確かに。
そんな気がしてきた。

2012/06/22 17:06:02
id:sakataki

素敵っていうか、かっこいいっていうか、
世界最強の言葉ですよね

2012/06/22 17:38:37

その他の回答(1件)

id:yamajirou No.1

yamajirou回答回数41ベストアンサー獲得回数32012/06/21 15:22:18

親は親であってそれ以上でもそれ以下でもないです。
親だからといって、なにか特別な人ではありません。
親を愛せないなら無理に愛さなくてもいいです。

一般論ですが、親子の関係は愛憎入り乱れたもので、決して一言で語れるものではありません。

id:sakataki

無理に愛さなくてもいい。
この言葉好きです。
ありがとうございます

2012/06/21 15:32:44
id:ai-2757 No.2

あい回答回数80ベストアンサー獲得回数162012/06/21 17:25:26ここでベストアンサー

私の場合は複雑です。
なにせ、血が繋がっていませんから。
でも、育ててくれたことには感謝しています。
しかし、「親と思えるか」となれば、違います。
私には「紙切れ一枚で親になれる」という認識があります。
また、No,1のかたも言っているように、親は親であってそれ以外の何でもない、という認識でも良いかと。

>娘のことを娘と思っていない親のことを愛せますか?
これも同様です。
愛する必要はないです。
誰がそんなことを決めたのでしょうか?
親が強要する権利はありません。
そんな権利は誰にもありません。
貴方にしか決めることはできません。
ましてやそれが、娘のことを娘と思っていないなら、尚更です。

家族とかそういうことに関しては一家言ある(と自分では思っている)生意気な小娘が申しました。

他3件のコメントを見る
id:ai-2757

うん、まあ…。
言われてみれば確かに。
そんな気がしてきた。

2012/06/22 17:06:02
id:sakataki

素敵っていうか、かっこいいっていうか、
世界最強の言葉ですよね

2012/06/22 17:38:37

コメントはまだありません