携帯を買い換えようと考えています。スマホではなく、携帯でおサイフ機能と無接点充電が可能な機種を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/21 18:44:36
  • 終了:2012/06/24 18:55:03

ベストアンサー

id:pascal7 No.3

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982012/06/23 17:04:42

ポイント200pt

それは置くだけ充電の事でしょう。
>「おくだけ充電」とは、Wireless Power Consortium(WPC)の規格
>「Qi(チー)」に準拠したドコモのワイヤレス充電機能のことです。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/wireless_charge/index.html
チーはドコモだけじゃないだろうと思いますが。

対応機種は以下のURL中にあります。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/wireless_charge/compatible_model/#anchor0smart_phone

Qiは気と言う意味だったと思います。

id:pascal7

SoftBankだと
>MEDIAS CH SoftBank 101N – Softbank初のQi充電対応スマートフォン
http://qi-wirelesspower.com/?page_id=593

AUは
http://qi-wirelesspower.com/?page_id=764
#トヨタとの資本関係がある。トヨタはWiTricity社と提携し、
#Qiとは異なるワイヤレス充電の仕組みである、磁界共鳴方式の充電の
#仕組みの開発に取り組んでいる。
ので検討中じゃないかなというのがありました。

充電方式でなく
燃料電池方式への転換もあり得るので
そこも考えた方がいいと思います。
>東芝初、モバイル燃料電池「Dynario」発売 3万円
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/22/news054.html
携帯電話に直接燃料電池を組み込む研究もしてるはずです。

また調べてみましたが、携帯ではおくだけ充電は
>docomo STYLE series SH-05D
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/style/sh05d/index.html
だけなのだと思います。

でもお財布携帯の機能はないですね。
つまり、携帯で、おくだけ充電に対応し、お財布携帯の機能がある携帯はない
というのが正解ですね。

他社からもそういうのは出ないでしょうし。
スマートフォンにしない限り無理と言えると思います。

2012/06/24 10:19:48
id:pascal7

チーの技術解説のページも載せます。
>第515回:Qi とは
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/keyword/20110519_446628.html

>ワイヤレス給電「Qi」の使い勝手を探る
>置くだけで充電できる手軽さは魅力、ACアダプターとは充電特性に違いも
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20110922/1037028/?rt=nocnt

2012/06/24 10:24:18

その他の回答(2件)

id:camera_man No.1

アラシノ回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/06/22 10:44:04

ポイント2pt

無接点充電できるケータイがあるのを初めて知りました。

id:masakkunn

便利でしょ。

2012/06/23 00:22:13
id:nikodesu No.2

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392012/06/22 22:54:49

ポイント2pt

これ使えば充電できますよ。
http://kakaku.com/item/K0000245724/feature/#tab
http://store.shopping.yahoo.co.jp/iplus/474-926028.html


あとは好きな機種買えばいいと思うけど

お勧め機種はこれなんかどう?
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/style/sh05d/topics_01.html

お財布はついていないけど、
必要ならこれつけたら?
http://item.rakuten.co.jp/edyshop/es?s-id=top_normal_browsehist

id:masakkunn

充電器を充電できるだけで、携帯の電池を直接充電できるわけではありません。この様な仕様は、私にとっては無意味です。
お勧め機種は、おサイフ機能がついていないという、基本的な瑕疵があります。また、既に今持っている携帯でおサイフ機能を使っているので、今更エディーはつけたくありません。

2012/06/23 00:21:56
id:pascal7 No.3

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982012/06/23 17:04:42ここでベストアンサー

ポイント200pt

それは置くだけ充電の事でしょう。
>「おくだけ充電」とは、Wireless Power Consortium(WPC)の規格
>「Qi(チー)」に準拠したドコモのワイヤレス充電機能のことです。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/wireless_charge/index.html
チーはドコモだけじゃないだろうと思いますが。

対応機種は以下のURL中にあります。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/wireless_charge/compatible_model/#anchor0smart_phone

Qiは気と言う意味だったと思います。

id:pascal7

SoftBankだと
>MEDIAS CH SoftBank 101N – Softbank初のQi充電対応スマートフォン
http://qi-wirelesspower.com/?page_id=593

AUは
http://qi-wirelesspower.com/?page_id=764
#トヨタとの資本関係がある。トヨタはWiTricity社と提携し、
#Qiとは異なるワイヤレス充電の仕組みである、磁界共鳴方式の充電の
#仕組みの開発に取り組んでいる。
ので検討中じゃないかなというのがありました。

充電方式でなく
燃料電池方式への転換もあり得るので
そこも考えた方がいいと思います。
>東芝初、モバイル燃料電池「Dynario」発売 3万円
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/22/news054.html
携帯電話に直接燃料電池を組み込む研究もしてるはずです。

また調べてみましたが、携帯ではおくだけ充電は
>docomo STYLE series SH-05D
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/style/sh05d/index.html
だけなのだと思います。

でもお財布携帯の機能はないですね。
つまり、携帯で、おくだけ充電に対応し、お財布携帯の機能がある携帯はない
というのが正解ですね。

他社からもそういうのは出ないでしょうし。
スマートフォンにしない限り無理と言えると思います。

2012/06/24 10:19:48
id:pascal7

チーの技術解説のページも載せます。
>第515回:Qi とは
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/keyword/20110519_446628.html

>ワイヤレス給電「Qi」の使い勝手を探る
>置くだけで充電できる手軽さは魅力、ACアダプターとは充電特性に違いも
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20110922/1037028/?rt=nocnt

2012/06/24 10:24:18
  • id:masakkunn
    この様な機種は存在しないのでしょうか?現在無いのであれば、今後の動向がわかっている方がいらっしゃいましたら回答して頂けますでしょうか?
  • id:camera_man
    ケータイ機種ではないですが、こんな記事を見たので…http://news.livedoor.com/article/detail/6662449/
    最近、技術進歩が早くてついていけません!