原発について

回答の条件
  • 回答したユーザーを表示
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2012/06/21 22:50:43
  • 終了:2012/06/28 22:55:03

回答(12 / 50件)

Q01再稼動について(択一)

絶対反対派4
id:btrid:s_kotakeid:hanatomiid:papavolvol
どちらかというと反対派3
id:Jupiter-1id:miharaseihyouid:uwao
どっちでも,どちらでもない,わからない  派1
id:TAK_TAK
どちらかといえば賛成派2
id:damiaid:pascal7
絶対賛成派2
id:higurasi1id:kobu9857184
合計12

Q02賛成,反対の長所や短所を(じっくり)考えたことがありますか?(択一)

ある12
id:btrid:higurasi1id:s_kotakeid:damiaid:hanatomiid:TAK_TAKid:Jupiter-1id:papavolvolid:pascal7id:kobu9857184id:miharaseihyouid:uwao
ない0
合計12
  • id:goodtimefranz
     単に反対や賛成をするのではなく、長所や短所をじっくり考えてメディアに向かって国民は発言してほしいです。

原発は危険だ。しかし、大きなエネルギーを得ることができるし、現地の民宿とかの利益も生むことができる。
     自然エネルギーが一般活用されるまで、我慢しよう。

↑と、言うのが私の考えです。
  • id:miharaseihyou
    原発は軽水炉だけではない。
    ウラニウム炉は危険だがトリウム溶融塩炉という選択肢は捨てるべきではない。
    http://wired.jp/2012/05/03/thorium/
  • id:pascal7
    核融合が実用化するまで
    (2050?~30??年)
    使い続けるしかないでしょう。
  • id:TAK_TAK
    原発稼動の 賛成、反対 
    という区別は 頭がとても悪いフレームです。

そんなことが本質ではありません。
     賛成、反対と言うのは、大体の選択肢で聞こうと言うつもりで・・・・・・。

幅広い年齢層の人に問いたいので、選択肢を単純にしました。

質問と違う点をツッコまれるのはあまり良い気がしません。

一般の方にも、「深い考えがあるのだな。」と感心しています。
     協力ありがとうございます。
  • id:s_kotake
    原発は面積効率が良くないのでお勧めはできませんね。
    寿命が来ても建て替えが効かないし。
    (火力発電所は古くなると立て替えている)

「家は頑丈なほうがいい!石造りの家が堅牢でいい!」という人がいるかもしれませんが、日本では木造住宅が主流でした。なぜか?「頑丈であること」よりも「建て替えが簡単」なことを選んだから。
    #まぁ最近は鉄筋コンクリート製のマンションばっかりですけどね。

原子力発電所は最大出力は他の追随を許しませんが、日本における稼働率は悪く(地震が多い上に点検の際に止めるからだ)、その特性をうまく生かすことができません。原発を立てて40年が経過しようとしています。その間も技術は進歩してきましたが、この問題を解決することはついにできていません。

そういう面からも、寿命を迎えた原発は廃炉にして、新しい設備を調達したほうがいいと思います。
     詳しいのですね!

考え方、見方に限りはないですね。

↑参考になりました
  • id:miharaseihyou
    軽水炉で発電する場合は「使用済み核燃料」を何とかしないと経済的に採算が取れない。
    ガラス固化して十万年以上監視し続けるって?
    プルトニウムの放射損傷でいつか必ず崩壊する。
    十万年分の管理費用を誰が負担するのか?って考えると、軽水炉は採算が取れない。
     風力発電は次のエネルギーになるらしいけど。維持するのが大変そうだな・・・。

太陽光パネルはあまりお勧めできない・・・。もとが取れるか微妙なところ。
  • id:papavolvol

下記のURLはYouTubeです。ブラウザにコピペして、見てみてください。

賛否両論あるでしょう。
    第一印象にとらわれずに、一度じっくり聞いてみてください。

http://youtu.be/Q5p283KZGa8
  • id:papavolvol
    一度天災や事故が起こると、周辺は二度と人が住めない状態になるかもしれない。日本のたくさんの子供たちがガンになるかもしれない。
    私は「それでも他に電力を安定供給する手っ取り早い方法がないので当分はしかたがない。」という考え方はできません。
    まして原発の利権で潤っていて、「原発は遠くの地方に作ったから、自分の利益のために原発を推進したい」という人も、理解できません。

私のことをあなたは夢を見ている自由人だと言うかもしれない。でも、私は一人じゃない。いつか、あなたも仲間になって、日本がひとつになりますように。
     人にはそれぞれの意見がありますから。

日本人独特の決めれぬ曖昧さが悪いと言う人がいるけれど。悪いとは言えない。

今の私の意見は「賛成、反対するではなく、どちらとも言えない。もっと、見極めていきたい!」です。
     したがって、この問題は私の中では解決済(結論が出た)です。
     賛成、反対を否定します。
     賛成に対して:テロに利用されたらどうするか?
     反対に対して:原発に代わる大きなエネルギーを生産できるのを見つけよ。

もっと、言いたいことがありますが。論争を生みたくないので終了します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません