『プリキュア』が弟の教科書に載ってた、と言う話題があります。http://blog.livedoor.jp/peperon999/archives/5507876.html

#precure
 正式な意味での教科書でなくても構いません。副教材・副読本と呼ばれるものであっても、学校の授業で使われたのであれば充分に興味深いです。前述URLの記事に紹介されている本を入手したいと考えています。
・あなたの学校の授業で使われた教材にプリキュアは載っていましたか?
・前述URLの記事に紹介されている本のタイトル、出版元などの情報を教えて下さい
・人力検索のポイントあり質問で探しても仲々見つからないと言うことは、前述URLの記事は単なるお騒がせネタだったのでしょうか? 僕は真実味のある記事だと思っていたのですが、あなたはどう思いますか?
・部分回答で構いませんので、分かる限りで教えて下さい

※この質問はhttp://q.hatena.ne.jp/1339159132の再質問です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2012/06/22 01:44:57
  • 終了:2012/06/26 20:04:58

ベストアンサー

id:maya70828 No.6

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/06/23 22:44:56

ポイント1000pt

電話で東京書籍に問い合わせた所、どの本か分かりました。
シャインさんの言ってた通り、東京書籍のNEW HORIZON English Course WORKBOOK 2の103ページに載っているようです。販売は教科書販売所で購入できるようですが、一般の方には販売しておらず、学生の方のみだそうです。東京書籍に問合せフォームがあるのですが、自分が問い合わせた時は、エラーで送信できませんでした。電話で問合せフォームのことも連絡しましたので確認のため自分で問合せてみてください。
https://www.tokyo-shoseki.co.jp/

購入は、この質問で代理購入を募集してオークションなどに出品してもらうか、直接この質問のポイントで支払ってしまうのが手っ取り早いかと思います。また、その行為がはてなの規約違反になるかとか、ポイントが上限何ポイントまで支払うことができるか分かりませんが・・・

この質問の件についてほぼ全ての出版社に問い合わせました。
(ただし、東京書籍、実教出版、三省堂、教育芸術社、大修館書店、音楽之友社、池田書店、筑摩書房、東京電機大学、東京点字出版所、日本ライトハウス、東京ヘレン・ケラー協会、文教社、ピアソン桐原、視覚障害者支援総合センター、日本点字図書館、中央法規出版、明成社、自由社を除く)

出版社の返事が一部きましたので回答に載せます。返事が溜まってきたら質問者様に通知したいと思います。
日栄社 
清水書院
増進堂
知研出版
スクリーンプレイ
農山漁村文化協会
開拓社
明治書院
帝国書院
光村図書出版
日本文教出版
育鵬社
二宮書店
東京法令出版
光文書院
学研教育みらい
開隆堂出版
すべてみつかりませんでした。

返事がないのは、
大日本図書
教育図書
学校図書
教育出版
信州教育出版
啓林館
山川出版
数研出版
文英堂
明治書院
右文書院
暁出版
オーム社
旺文社
コロナ社
第一学習社
海文堂出版
扶桑社
京都書房
有限会社CHEERS
です。

教科書発行所一覧
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/gaiyou/04060901/018.htm
全国教科書供給協会
http://www.text-kyoukyuu.or.jp/
ちなみにこの商品以外でプリキュアが教材になっているもの(CD)はあります。
光村教育図書(プリキュアでページ内検索)
http://goo.gl/RBsp1
東京教科書供給株式会社(1958と1965を参照)
http://www.tokyo-kyoukasyo.co.jp/h23es/23es_kyouzaityuumon_PC.xls

アニメで有名な出版社といえば、中経出版らしいですが、どうやらなさそうでした。
その他、プリキュアのピアノブックやかずおけいこブックなどがあります。

また、たのしい幼稚園6月号にこんな画像があります。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。
 ハートキャッチプリキュア!の頃は見境がなかったため「2010はっぴょう会」と「おんがくノート併用」は持っていたりします。
 3年前の楽しい幼稚園ですね、そのラブちゃんはとても可愛いと思います。元記事のかたは14歳のラブちゃんが園服を着ていることにツッコミを入れていましたが、それ以前に良く見ると変身前の「桃園ラブ」ではなくて変身後の「キュアピーチ」の名前で紹介されていて、実際変身後の顔だし・その上で園服コスプレをしていたり・寝巻きで起床した時点で変身後なことにツッコミたいです。まぁシンケンジャーも変身後ですが。
 最近の楽しい幼稚園(僕が知っているのは2年前からこちら側)だと、変身後のプリキュアで衣装がプリキュア服でない絵は見た覚えがありませんので、新鮮でした。
 出版社さんからの回答が得られたら、是非再回答お願いします。

2012/06/24 00:41:51

その他の回答(10件)

id:tennkyo No.1

ヴァール(ひろは)回答回数33ベストアンサー獲得回数22012/06/22 17:51:15

ポイント50pt

私のには載ってませんが、画像を見る限り何かの教科書に載っているんだと思います。アニメについてのページでアトムのとなりに写っていました。http://peperon999.tumblr.com/post/23162461509

id:Kityo

 回答ありがとうございます。リンク先のページで「リブログ」なる言葉があるのを初めて知りました。

2012/06/23 06:09:35
id:ibuki81 No.2

伊吹。回答回数125ベストアンサー獲得回数112012/06/22 20:49:21

ポイント100pt

自分の公民の教科書には載っていないです。
でもアトムなら載っていました←

職業などの分野で、アニメ作成についてのところにありましたから、プリキュアのイラストもあると思いますよ。

自分のは東京書籍の教科書ですから、それ以外ですね。

http://ten.tokyo-shoseki.co.jp/text/chu24/subject/komin.htm

id:Kityo

 回答ありがとうございます。
 東京書籍の平成24年度版中学校の教科書[新しい社会/公民]にはアトムは載っているけれどもプリキュアは載っていないのですね。

2012/06/23 06:13:18
id:fhtdd No.3

fhtdd回答回数174ベストアンサー獲得回数42012/06/22 21:16:03

ポイント50pt

僕の教科書には載っていませんでした

探しても同じのしかなかったです
一応張っときます
http://tweetbuzz.jp/entry/2172118333/blog.livedoor.jp/peperon999/archives/5507876.html

id:Kityo

 回答ありがとうございます。簡単に探しただけでは「同じの」しか出てこないですよね。

2012/06/23 06:19:09
id:saekosuzuroai No.4

すずろ☆回答回数182ベストアンサー獲得回数172012/06/22 22:05:12

ポイント40pt

ラティさんと同じURLですみません…
載ってないことはないと思います。
http://peperon999.tumblr.com/post/23162461509

id:Kityo

 回答ありがとうございます。小学校高学年~中学校の授業で使う教材に載っていても不思議はないと、僕も思います。

2012/06/23 06:24:37
id:ODST No.5

ODST回答回数7ベストアンサー獲得回数02012/06/23 06:21:53

ポイント100pt

自分の教科書(地理)には載ってませんでした。
教科書の情報は分かりません、すみません。
多分ですがお騒がせネタだと思います。
URLの載っていた写真は何かのアニメの情報の本ではないのでしょうか。
変なこと言ってすみません。
前述と同じURLです、http://blog,jp/peperon999/archives/5507876.html

id:Kityo

 回答ありがとうございます。
 学校の授業で教材として使われるような教科書でなかったとしても、画像の元の「本」が見つかれば割と嬉しいです。
(回答欄に書いて頂いたURLはリンク切れしていました)

2012/06/23 07:20:15
id:maya70828 No.6

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/06/23 22:44:56ここでベストアンサー

ポイント1000pt

電話で東京書籍に問い合わせた所、どの本か分かりました。
シャインさんの言ってた通り、東京書籍のNEW HORIZON English Course WORKBOOK 2の103ページに載っているようです。販売は教科書販売所で購入できるようですが、一般の方には販売しておらず、学生の方のみだそうです。東京書籍に問合せフォームがあるのですが、自分が問い合わせた時は、エラーで送信できませんでした。電話で問合せフォームのことも連絡しましたので確認のため自分で問合せてみてください。
https://www.tokyo-shoseki.co.jp/

購入は、この質問で代理購入を募集してオークションなどに出品してもらうか、直接この質問のポイントで支払ってしまうのが手っ取り早いかと思います。また、その行為がはてなの規約違反になるかとか、ポイントが上限何ポイントまで支払うことができるか分かりませんが・・・

この質問の件についてほぼ全ての出版社に問い合わせました。
(ただし、東京書籍、実教出版、三省堂、教育芸術社、大修館書店、音楽之友社、池田書店、筑摩書房、東京電機大学、東京点字出版所、日本ライトハウス、東京ヘレン・ケラー協会、文教社、ピアソン桐原、視覚障害者支援総合センター、日本点字図書館、中央法規出版、明成社、自由社を除く)

出版社の返事が一部きましたので回答に載せます。返事が溜まってきたら質問者様に通知したいと思います。
日栄社 
清水書院
増進堂
知研出版
スクリーンプレイ
農山漁村文化協会
開拓社
明治書院
帝国書院
光村図書出版
日本文教出版
育鵬社
二宮書店
東京法令出版
光文書院
学研教育みらい
開隆堂出版
すべてみつかりませんでした。

返事がないのは、
大日本図書
教育図書
学校図書
教育出版
信州教育出版
啓林館
山川出版
数研出版
文英堂
明治書院
右文書院
暁出版
オーム社
旺文社
コロナ社
第一学習社
海文堂出版
扶桑社
京都書房
有限会社CHEERS
です。

教科書発行所一覧
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/gaiyou/04060901/018.htm
全国教科書供給協会
http://www.text-kyoukyuu.or.jp/
ちなみにこの商品以外でプリキュアが教材になっているもの(CD)はあります。
光村教育図書(プリキュアでページ内検索)
http://goo.gl/RBsp1
東京教科書供給株式会社(1958と1965を参照)
http://www.tokyo-kyoukasyo.co.jp/h23es/23es_kyouzaityuumon_PC.xls

アニメで有名な出版社といえば、中経出版らしいですが、どうやらなさそうでした。
その他、プリキュアのピアノブックやかずおけいこブックなどがあります。

また、たのしい幼稚園6月号にこんな画像があります。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。
 ハートキャッチプリキュア!の頃は見境がなかったため「2010はっぴょう会」と「おんがくノート併用」は持っていたりします。
 3年前の楽しい幼稚園ですね、そのラブちゃんはとても可愛いと思います。元記事のかたは14歳のラブちゃんが園服を着ていることにツッコミを入れていましたが、それ以前に良く見ると変身前の「桃園ラブ」ではなくて変身後の「キュアピーチ」の名前で紹介されていて、実際変身後の顔だし・その上で園服コスプレをしていたり・寝巻きで起床した時点で変身後なことにツッコミたいです。まぁシンケンジャーも変身後ですが。
 最近の楽しい幼稚園(僕が知っているのは2年前からこちら側)だと、変身後のプリキュアで衣装がプリキュア服でない絵は見た覚えがありませんので、新鮮でした。
 出版社さんからの回答が得られたら、是非再回答お願いします。

2012/06/24 00:41:51
id:hama-8810 No.7

はやと回答回数35ベストアンサー獲得回数02012/06/23 23:22:29

ポイント30pt

僕の教科書には載っていませんでした                                                            http://blog,jp/peperon999/archives/5507876.htmlには載っていました

id:Kityo

 回答ありがとうございます。(回答欄に書いて頂いたURLはリンク切れしていました)
 載ってなかった場合は、載ってなかった教科書についてどこの出版社の何々と教えて頂けたら、より嬉しいです。その場合回答を修正して頂いても質問者には通知が来ないで見逃してしまいそうですので、追加の情報は是非再回答でお願いします。

2012/06/24 00:49:40
id:grankoyama No.8

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/06/24 00:03:50

ポイント100pt

結論から言うと、確認できたものには載ってなかったです。
小中の教科書がたくさんあったので、思ったより確認できました。
小学校の社会はざっとみたのですが、なさそうなのでやめました。(アトムとか火垂るの墓とかは載ってましたけど)
で、中学社会に絞ってあるだけ読みました。ついでにシャインさんの回答も見て、英語も見ました。
中学校の社会が、惜しい記述がたくさんです。詳細はブログに汚く綴ってます。

印象としては、教科書ではあれだけの大ゴマは使えないなという感じ。
やはり、資料集だろうという印象が強くなりました。社会は、歴史、公民が強く、たまに地理にもアニメの話題が載ってますので、油断できません。
アトム、宮崎駿強し。あとは、各出版社の個性で、取り上げられている作品が異なる模様。


以下の教科書が、載ってないことが判明したものです。平成24年度版。
英語は、望み薄でした。

社会
清水書院
 新中学歴史、新中学公民
教育出版
 中学社会 地理、公民
日本文教出版
 中学社会 地理的分野、歴史的分野、公民的分野
自由社
 新しい歴史教科書、新しい公民教科書
育鵬社
 新しい日本の歴史、新しいみんなの公民
東京書籍
 新しい社会 地理、歴史、公民
帝国書院
 中学生の地理、中学生の歴史、中学生の公民
英語
GAKKO TOSHO
TOTAL ENGLISH 1~3
SANSEIDO
NEW CROWN 1~3
KAIRYODO
SUNSHINE 1~3
東京書籍
NEW HORIZON 1~3
光村図書
COLUMBUS 1~3
教育出版
ONE WORLD 1~3



↓元の回答
2~2日中には、地元の教科書閲覧できるところにいってきます。
まあ、そこでビンゴすることはないでしょうけど、
気が遠くなるような、消去法で絞っていけるのではと。


http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/center.htm
お手すきの方は是非。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。いつもお世話になっております。
 900箇所近くありますけれども、そのうちのどこかに2~3日張り込んでいれば、グラ娘。さんに会える?と。
 全国の回答者さんに手分けして900箇所調べて貰う事が出来れば、「お騒がせネタでなくて」「日本国内の話で」「通常の(文部科学省管轄と言う意味の)学校で」「現場の裁量でこっそり採用された教材ではない」場合であれば見つかる筈だ…と言うことですね。



 ネットの中の調べ物に留まらず、足で稼いだり・電話で調べたりしてくれたりと言った回答は、これまで僕がいるか賞(現在のベストアンサー)付与したり高ポイント配分したりしたことのある、質問者としての僕好みの回答スタイルの1つではあると思います。そして、質問者の傾向を良く調べて対応して下さる回答者さんは大好きです。
 ですが、調べ方として優れているのかどうか心配な場合もあります。

2012/06/24 01:22:15
id:grankoyama

追記。中学社会7社17冊、英語6社18冊を閲覧できました。
プリキュアの『プ』の字も載ってません。
ガンダムが載っているのがありました。そっちを見つけれて嬉しかったり。

2012/06/25 20:40:43
id:asakura-yuya No.9

裕也回答回数31ベストアンサー獲得回数22012/06/24 05:19:19

ポイント20pt

私の教科書(中学)には載っていないようです><

出版社はわかりませんが、多分小学校から中学校あたりのものだと思います。

URLは・・・
こちらの質問と同じ物しか載ってませんでした;http://blog.livedoor.jp/peperon999/archives/5507876.html

id:Kityo

 回答ありがとうございます。
 差し支えなかったら、載っていないのを確認したのはどこの出版社の何々と言う教科書だと言う情報を、再回答で教えて貰えると嬉しいです。

2012/06/24 20:44:57
id:MAROMARON No.10

マロン回答回数213ベストアンサー獲得回数322012/06/24 11:07:37

ポイント20pt

中一のにも載っていませんでした
http://blog.livedoor.jp/peperon999/archives/5507876.html

道徳とかですかね?

id:Kityo

 回答ありがとうございます。
 差し支えなかったら、載っていないのを確認したのはどこの出版社の何々と言う教科書だと言う情報を、再回答で教えて貰えると嬉しいです。

2012/06/24 20:45:47
id:ryotakumi No.11

ryotakumi回答回数45ベストアンサー獲得回数62012/06/24 11:37:09

ポイント100pt

僕の中学高校で使う教材では見かけませんでした
しかし、思い当たる節はあります

まず、間違いなく英語の教科書でしょう
animeという単語は今や世界で通用しますし、
http://f.hatena.ne.jp/ryotakumi/20120624113201
これは僕の高1の教科書ですが、内容は鉄腕アトムを中心として教材に使われています
また、質問文のリンク先を見るとプリキュアの他にもアトムとNARUTOが写っていますので、日本のアニメが世界に影響を与えているという内容の英語教材の一部でしょう

また、僕が学校で使ってきた教材の傾向として、このような内容を日本語で深く2ページも渡り書かれているのは教科書ではなく、ワークなどにページが取られている場合の方が多いです
そのため、教科書自体を詳しく見るならば英語の教科書でアニメに関する文章のUnitがあるかどうか、ワークを探すならば教科書会社が出版しているワークを探すのが一番早いと思われます

あとは画像の絵や文字を見る限り、中学生向けの教材だと思われます
また、NARUTOに関しては画像がそれなりに最近のものなので今年度から販売されているものでしょう

つまり、今年から主に教科書会社から出版された中学の英語教材でワークを中心に探すと見つかると思います


追記
光村図書出版の中学英語の教科書のUnit4でアニメの内容が扱われているようです


再追記
http://ten.tokyo-shoseki.co.jp/downloadfr1/pdf/jec89983.pdf
こちらの15ページにアニメを取り上げているという内容が書かれています
これは東京書籍の英語の教科書ですが、東京書籍は僕の中学で使っていましたが今年教科書改訂されていますので内容は詳しく分かりません
しかし、弟が今年中1なのでそちらのワークを見たところ
http://f.hatena.ne.jp/ryotakumi/20120626134140
このようなページは今まで通りあるようです

僕が知る限りでは、東京書籍の
NEW HORIZON English Course WORKBOOK 2
である可能性が一番高いと思われます

id:Kityo

 回答及びコメントありがとうございます。
 シャインさん…と言うニックネームで良く判っておらず、コメント欄に「久々に人力検索に戻ってきた」とあるのでよくよく見れば、ryotakumiさんの綴りには見覚えがありました。
 ワーク…とも言うのですか、元質問のほうmeeflaさんが仰っていた副教材・副読本の類の可能性が高い…のは確かにそうかなとも思います。見つけるのは難しそうですね。しかし、実在するのは確かなような気もしてきました。

2012/06/25 23:46:57
  • id:alpinix
    下書きしている人の書き込みを参考に調べたところ、

    http://www.ikuhosha.co.jp/textbook/koumin/#page=13
    郁鵬社の中学公民の教科書13P目「多文化共生」を取り扱った紙面に、元記事と主旨の近い記述があります。(海外で日本のアニメは受け入れられている云々)
     
    他社の教科書でも「異文化共生」といった項目があるので、そういった箇所に元ネタの画像が載っていたという可能性は高そうですね。
     
    大手の教科書は内容をチラ見できるのですが、ざっとみたところでは該当する画像は出てきませんでした。
     
    ちなみに検定教科書は、
    http://www.textbook-rc.or.jp/library/library.html
    http://www.textbook-rc.or.jp/library/library04.html
    こういうところにいくと内容を全部閲覧することが可能です。
    http://mokurokudb.textbook-rc.or.jp/kyoka/kyl020.aspx?Page=1
    ちなみに現時点で出回っていると思われる中学公民の教科書は15冊ありました。
     
  • id:maya70828
    只今、東映アニメーションに問い合わせ中。ここで質問するより、実際に投稿者に問い合わせた方が早い気がします。たぶん、下記サイトの管理人かと思いますが・・・
    http://blog.livedoor.jp/peperon999/archives/4253095.html
  • id:maya70828
    以下の内容で管理人に問い合わせました。
    はじめまして
    http://blog.livedoor.jp/peperon999/archives/5507876.html
    上記の記事について
    『プリキュア』が弟の教科書に載ってた
    この画像を投稿したのは。あなたですよね?
    もし、この画像の詳細(ISBN番号、出版社、教科書番号、採用された学科・学年など)を直接→http://q.hatena.ne.jp/1340297097に回答して頂けませんか?人力検索はてなに回答するには無料登録が必要ですが、答えて頂ければAmazonギフト券に交換できるポイントをもらえます。もし、あなたが投稿者でないならば、誰が投稿したのか教えてくれませんか?よろしくお願いします。
  • id:alpinix
    楽1978さん、
    まとめサイトの管理人レベルに個々の投稿のユーザー情報を求めても回答はむずかしいと思うよ。
  • id:Kityo
     8tKp8tUT0さんと直接コンタクトが出来れば…と言う意味で・再質問内容の候補に8tKp8tUT0さんのブログなどを探して下さい…的な項目は検討しないではなかったですが、流石に見つからないですよねぇ。
  • id:fut573
    NARUTOのクレンチロールでの配信が記事になっているので、この書籍は2009年以降に発行されたものであることがわかります。

    [同日配信を行う理由の1つとして、海外のファンが自主的に字幕を付加した動画(ファンサブ)が、インターネットを通じて不正にインターネット上に投稿されている実情が挙げられる。ショーティノ社長は、海外のアニメ関連ニュースサイト「Anime News Network」の調査結果を例に、「『NARUTO』の場合で、Crunchyrollが同日配信を開始する前の2008年と比較して、2009年にはファンサブ動画が74%減少した」と説明し、違法投稿対策につながっているとした。」 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/taf2010/20100325_356731.html
  • id:fut573
    また、2chの元スレッドを見たところ、該当の動画を上げた人は以下の画像もアップロードしています
    [imgur: the simple image sharer」 http://imgur.com/zfPB1
    英語の教科書で「someday I'll have another dog, or a kitten or a goldfish 」
    という一節がありますが、これは「I'll Always Love You」という作品の一節です。
    この作品を扱っている英語教科書は東京書籍の「New horizon」中学2年版となります

    [2年I’ll Always Love Youでは,例えば接続詞whileを使った表現while I was growing taller and taller,や発展的な扱いであることを明示する「発展」(学習指導要領に示されていない内容で,必要に応じて学習する)マークを付した表現I knew Elfie wouldn’t have minded,も盛り込まれている。「発展」は応用編のみでの扱いにして,本編とのすみ分けを明確にしている。」 http://www.tokyo-shoseki.co.jp/qa/qanda/q-js-english.htm

    この情報から、問題の教科書は中学校2年生のものである可能性が高いのではないかと考えられます。
  • id:fut573
    また、二つの画像のうち一つが実在する教科書のものであったことから、問題の教科書も実在する可能性が高いのではないかと考えられます。
  • id:fut573
    後は教科書図書館か国会図書館まで行って中学2年生の教科書を全部閲覧してくればいいんですが
    [公益財団法人教科書研究センターホームページ」 http://www.textbook-rc.or.jp/library/index.html
    どちらも閲覧手続きがかなりめんどくさいところなんですよね。
  • id:meefla
    教科書図書館は開館が月~水だけですしねぇ。
    ちなみに、永田町の国会図書館には教科書はありません。
    上野の国立国会図書館国際子ども図書館
    http://www.kodomo.go.jp/index.html
    になります。

    「教科書は国際子ども図書館の所蔵資料です。東京本館、関西館には所蔵がありませんのでご注意ください。」
    教科書 | 調べ方案内 | 国立国会図書館
    http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-102022.php
  • id:ryotakumi
    だいぶ久々に人力検索に戻ってきたので解答も不備あると思います

    ここまでくるとあとは教科書類を漁るしかないですかね
    ネット上で検索をかけても中身まではなかなか出ませんからね
  • id:maya70828
    今日、画像を投稿されたサイトの管理人から返事がありました。
    やはり教科書らしいということしか分からないみたいです。
    http://twitter.com/peperon999/status/217177312888750080
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/06/25 20:43:29
    回答にコメントつけてもお知らせが飛ばないこともあるので、こっちにもコメント残しておきます。
    #8の回答を編集しました。結論としては、見つかりませんでした……なんですけど。結構絞れたというか、
    やっぱり教科書では無さそうですね。資料集にある可能性が高いと思います。絶対にあるはず。
  • id:Kityo
     回答の追記と日記記事、ありがとうございます。>グラ娘。さん
     「回答へのコメント」のほうは、ちゃんとメール通知が来ました。回答を編集したことだけは、はてなの(多分)今の方針でメール通知するようにはならないンでしょうね。僕の探し物が見つからなくても、そっちを見つけれて嬉しかったりするものが見つかって良かったです。苦労して貰って実りがなかったら気まずいですので。
  • id:Kityo
     楽1978さん、ぷりそく!の管理人様から返事を貰うとはナイスです。
  • id:ryotakumi
    ちょっと画像が全体入れたら文字が小さくなってしまったのですが、全体的なつくりとしては近いと思います。
    よくみると左上のほうに「野球場(ballpark)」と書いてありますし。
    グラ娘。さんの言うこともわかりますが、やはり現在の教育を受けている身としては社会科で取り上げられるならばいくら資料集等でもあれほどのスペースは割けません
    少しわき道にそれた内容をあれほど多く載せられるのは、教科書全体としての話題数が少ないからだと考えます
    東京書籍の英語の教科書は基本Unitが7個前後しかないのでいくつかをワークの方で取り上げています
  • id:Kityo
     シャイン(id:ryotakumi)さん、楽1978さん、回答者の皆様、本当にありがとうございます。
     そこまでわかった上で、入手方法くらいは自分で探してみたいと思います。
     それで行き詰ったら「入手方法を探して下さい」と言う質問をします。 

     東京書籍の「NEW HORIZON English Course WORKBOOK 2」ですね!
  • id:ryotakumi
    久々に人力で回答しましたが、回答につながるとこちらもすっきりしますね

    それにしても、1ページのためにここまで執着するとは流石です
  • id:maya70828
    自分が問い合わせたのは東京書籍の本社ですが、購入する際、ちゃんとプリキュアが載っているか確認してくださいね。後で載ってなかった等のトラブルはゴメンですから。
    http://www.tokyo-shoseki.co.jp/company/network.php
    忘れてましたが、その教材は今年度のものですのでお間違えなく。
  • id:Kityo
    >忘れてましたが、その教材は今年度のものですのでお間違えなく。
     「平成24年度 新刊」とありましたので、購入のハードルがちょっと高いかなぁと考えています。
     取り敢えず、僕の近所の教科書販売店一覧を印刷しました。最も近場で駅からも近いと思われる1軒に電話してみたのですが、ちょっと遅かったのか誰も電話に出ませんでした。明日以降にコツコツ電話をかけてみようかと!
    --------------------------------------------
    「後で載ってなかった等のトラブル」も何も、見つかった教材の値段よりもこの質問で投じたポイントのほうが高額ですよ。(笑)
  • id:ran-RAN
    ww
  • id:meefla
    ワークブックとなると、教科書よりも入手が難しいようですね。

    東京書籍のオンラインショップ
    http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/10009634.htm
    には、「学校・教育委員会以外の方には販売いたしません。」とあります。
    「学校専売品」(他社では「学校採用品」とも)というカテゴリーで、
    >>
    学校で使っている教材を紛失された場合は,学校の先生,もしくは学校出入りの書店,教材店にご相談くださいますようお願い申し上げます。
    <<
    >>
    「学校専売品」のご注文は,東書Eネット会員の方であっても,現職の先生で,商品を学校または教育委員会で受け取ることができる場合に限ります。
    >>
    http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/caution/shopguide/guide0003.php

    という代物です。

    私も教科書を販売している一般書店さんに確認してみましたが、NG でした。

    楽1978 さんの回答にある東京書籍の発言、「学生の方のみ」というのは、
    「先生経由で注文できる学生の方のみ」という意味かと。

    「学校専売品」という特殊な販売形態を取っているのは業界の事情もあるようですが、
    平たい話、別冊の「解答・解説編」付きで売っているので、
    学生さんであっても簡単に手に入るようではダメなわけです。
  • id:Kityo
     今探しているワークブックは「解答・解説編」に該当するような代物ではないと思っています。その種の先生用の教材であれば逆に明確な需要があるので、探すところを探せば最新のものを入手する方法があるような気がします。
     教科書の類が公に広く売られていない最初の理由は「基本的に面白いものではないので大量に作っても売れるものではない」ので供給されている絶対数が少ない…と言うものだと理解しています。他の種類の本に比べると1冊辺りの儲けも少ない筈ですが、一定数は必ず売れることが期待されるので必要最小限の数を刷るなら必ず儲かる筈なので、この市場に参入する業者がいるのだろうとも思います。
     経済的に最適には必ず売れる数ぴったりだけ刷れば儲けを最大に出来る筈ですが、紛失その他の事故による需要に備える必要があり、(教育に必要なものだからと言う観点で)滅多なことで品切れ・売り切れを起こさないように様々なルールが定められていることだろうと思います。学生や教員でない一般の客に教科書を販売するのは小中学校の教科書で「4月16日以降」と言う記述を今回見つけたことがありますが、それもルールの1つなのでしょう。
     なので「弟の教科書にプリキュアが載っていた」と言う訳の分からない理由による需要に応えるような在庫は、元々ないのです。
     このワークブックを使い終わった学生がいれば、セカンドハンドでの入手はそう難しくないと思うのですが、今年度の新刊では使い終わった学生はいません。
     ましてや今回の僕は「コレクター」なので新品美本の入手を望んでいます。ワークブックと呼ばれる教材が同じ内容で何年使いまわされるのか分からないですが、本来の需要者である学校や学生に供給する必要がなくなるまでは、訳の分からない理由による需要には品物を放出してくれないかも知れません。今年の新刊なのでハードルが高そうと言ったのはそんな風に思ったからです。
     ただまぁ街中の教科書販売店(教科書取次供給所)を順に巡っていけば、たまには脇の甘いお店もあって中学生の保護者と勘違いして売ってくれないかなぁと考えています。本当はどこの中学校で採用されたか調べておいて、その近くの取次供給所へ事前に問い合わせなしに訪れるのが理想だろうと思っています。
     僕と同じ訳のの分からない需要を持ったコレクターが、他に2人以上いないことを祈っています。そして又この質問ページから同じ本を探し始めるヒトが増えませんように!(人力検索で質問者をしていて、質問ページの消滅を願う気持ちを持つことがあるとは予想もしていませんでした)
  • id:Kityo
    >id:meeflaさん
     勘違いしていました。東京書籍としては「別冊解答・解説編付き」で売っているようですね。そして現象面としては解答・解説を除いた本文のトコロを学校から生徒に配付しているような物品なのですね。
     それだと、教科書取次供給所にも置いてないものなのかも知れないのですね。やれやれ大変です。