薬をお茶で飲むのはまずいですか?

最近なんとなくお茶で飲んでいたのですが、やめた方がいいでしょうか?
牛乳やジュースは一緒に飲まない方が良いイメージだったので飲んでないのですが…

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/22 13:45:43
  • 終了:2012/06/27 14:54:20

ベストアンサー

id:totsuan No.5

totsuan回答回数331ベストアンサー獲得回数582012/06/23 11:59:59スマートフォンから投稿

ども。

一般的な内服薬は水と一緒に服用することを想定して作られています。それ以外の成分を含む液体で服用した場合、内服薬の効き目が落ちたりする危険性があります。飲み物との相性については、その都度主治医や薬剤師に相談するべきです。例えばワーファリンはビタミンKを含む食品によって効果が落ちますが、粉抹茶を含む緑茶もその対象になります。
ここで意地の悪い質問を想定するならば、「食事中にお茶を飲んでいたら、食後に薬を飲む時に水で飲んでも一緒じゃないの?」と聞く人がいるかも知れません。そのお薬が直接お茶と混ざる事で性質が変化するものでなければ、内服時に水と飲むことで、胃の中でお茶と接するにしても濃度が薄まっている状態なので、まぁ許容範囲ということになるのかも知れません。いずれにせよ、水があるのでしたら、そちらで飲むように努めた上で、やむなくお茶と飲む場合は、効果減弱等のリスクを承知の上で緊急避難的処置として常用しないほうが安全だと思います。ちなみにALLaboutのサイトを引用するのは、根拠とするには少し弱いかもしれませんね。

お粗末様でした。

他2件のコメントを見る
id:taknt

お茶といえど、いろんなお茶があるので 中には ある組み合わせによってダメなお茶もあるということですね。
それなら 納得がいきます。

2012/06/24 10:47:22
id:mako102

回答ありがとうございます!
緑茶も効果が落ちることがあると覚えておきます。
市販の薬は薬剤師さんに聞けばいいのかな?とにかく一度しっかり相談しておこうと思います。

2012/06/27 14:54:07

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/06/22 13:52:20

http://allabout.co.jp/gm/gc/303059/

普通の緑茶やウーロン茶なら問題ありません。以前は、一部の薬の成分(鉄剤)がお茶のタンニンと反応してしまい、吸収されづらくなると言われてましたが、今は特に影響がないとされています。

id:mako102

お茶にも色々ありますからね!
緑茶でのんでたからだいじょうぶかなぁ…あまり冒険はしないようにします。
ありがとうございました!

2012/06/27 14:43:31
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/06/22 14:02:09

最近は、お茶ならOKという意見も多いのですが、
完全にOKということは誰も言ってくれないので、
水かお湯以外では飲まないようにしたほうが良いです。

牛乳やジュースは薬の効きを悪くする場合も多く、
時には命に関わることもありますので、絶対にやめましょう。

他13件のコメントを見る
id:taknt

なぜ お茶は ダメなのか という 明確な理由が 一つも 伝わってきません。

2012/06/22 20:24:35
id:mako102

なかなか外では水をもってないんですよね…
とりあえず害がなさそうで安心しました。
牛乳やジュースで飲んだことはないですが、さらに肝に銘じておきます、ありがとうございました。

2012/06/27 14:47:59
id:maxpower No.3

MAXPOWER回答回数520ベストアンサー獲得回数242012/06/22 15:59:22

鉄欠乏性貧血と診断されて鉄剤を飲んでいますが
「カフィンと反応するからお茶で飲まないように」と薬局で注意されましたよ。

id:mako102

鉄系はお茶だめなんですねー!
カフェインってことはコーヒーもかな?(チャレンジはしませんが…)
ご意見ありがとうございました!

2012/06/27 14:48:51
id:adlib No.4

adlib回答回数1864ベストアンサー獲得回数1092012/06/22 20:57:28

 
 服薬遵守 ~ 薬とバラバラの日々 ~
 
 この疑問は、専門家にとっても、なかなかの難問らしいのです。
 ある医師は、患者の質問に「どうして水で飲まないのですか」と反問
したところ、たちまち納得した例もあるそうです。
 
 合理的な回答として、つぎの化学実験はどうでしょうか?
 薬を「水・湯・茶・コーヒー・酒」などで溶かす状況を空想します。
 たぶん唾液や胃液に、もっとも近いのが「白湯」ですね。
 
 さらに薬品メーカーは、まさか「酢・醤油・マヨネーズ」で嚥下する
などと予想しないでしょう。もちろん、万が一の事故に至らないよう、
あらゆる例外まで配慮しているはずですが……。
 
 高齢化がすすむと、食事以上に、服薬の回数が増えます。
 老後、身体障害や認知症になった場合には、わかい頃の習慣そのまま
を踏襲するので、安全確実な作法を身につけておくことが大切ですね。
 
── 心がまえよりも、算術的な周期について教えてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1085387795
 傾老の日々 ~ リタイア・ダイアリー ~
 

id:mako102

外出時に水をもっていれば水でのむんですけどね。
緑茶をもってることがおおいのでついついそれで飲んでしまうんですよね…
胃液、唾液に近いから、というのはかんがえたこともありませんでした!
回答ありがとうございました。

2012/06/27 14:51:23
id:totsuan No.5

totsuan回答回数331ベストアンサー獲得回数582012/06/23 11:59:59スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ども。

一般的な内服薬は水と一緒に服用することを想定して作られています。それ以外の成分を含む液体で服用した場合、内服薬の効き目が落ちたりする危険性があります。飲み物との相性については、その都度主治医や薬剤師に相談するべきです。例えばワーファリンはビタミンKを含む食品によって効果が落ちますが、粉抹茶を含む緑茶もその対象になります。
ここで意地の悪い質問を想定するならば、「食事中にお茶を飲んでいたら、食後に薬を飲む時に水で飲んでも一緒じゃないの?」と聞く人がいるかも知れません。そのお薬が直接お茶と混ざる事で性質が変化するものでなければ、内服時に水と飲むことで、胃の中でお茶と接するにしても濃度が薄まっている状態なので、まぁ許容範囲ということになるのかも知れません。いずれにせよ、水があるのでしたら、そちらで飲むように努めた上で、やむなくお茶と飲む場合は、効果減弱等のリスクを承知の上で緊急避難的処置として常用しないほうが安全だと思います。ちなみにALLaboutのサイトを引用するのは、根拠とするには少し弱いかもしれませんね。

お粗末様でした。

他2件のコメントを見る
id:taknt

お茶といえど、いろんなお茶があるので 中には ある組み合わせによってダメなお茶もあるということですね。
それなら 納得がいきます。

2012/06/24 10:47:22
id:mako102

回答ありがとうございます!
緑茶も効果が落ちることがあると覚えておきます。
市販の薬は薬剤師さんに聞けばいいのかな?とにかく一度しっかり相談しておこうと思います。

2012/06/27 14:54:07
  • id:papa-tomo
    心配でしたら、購入した薬局の薬剤師さんに相談されると良いでしょう。
  • id:ac3049
    そんなえんりょうはいりません
    薬は。左右か水で飲まないといけません
    今からでも遅くないです
  • id:taknt
    基本は 当然ながら 水か白湯ですが、そんなことは 言わなくてもわかりますよね。
    別に お茶で飲んでも大丈夫です。

    飲み物がないからといって 水なしで 飲むのは 危険です。
    もちろん水なしでもOKのものもありますけど・・・。


  • id:Yoshiya
    薬と飲み物でタブーで有名なのは、グレープフルーツジュースとカルシウム拮抗剤(降圧剤や狭心症の薬)ですね。

    http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail825.html
    グレープフルーツと薬物の相互作用について (Ver.090129) 「健康食品」の安全性・有効性情報〔独立行政法人 国立健康・栄養研究所〕

  • id:taknt
    >最近は、お茶ならOKという意見も多いのですが、

    OKという意見もあるが、

    >完全にOKということは誰も言ってくれないので、

    完全にOKといわないから、NG ?

    OKという意見は いったい何なの?
    って 感じですね。


    こういうあいまいな回答より、もっとどうしてOKなのか、どうしてダメなのか
    根拠ある回答が望まれるものです。

  • id:windofjuly
    うぃんど 2012/06/22 19:14:04
    >根拠ある回答が望まれるものです。

    そうですね。

    ただ、今のところは、
    医者に訊いても、薬剤師に訊いても、人によりけりで、
    最終的に水かお湯に落ち着くんですよね。

    そもそも根拠というならば、
    根拠のない「大丈夫」というコメントなどは望まれないものですね。
    質問文にある単語で検索して、
    記事の中身を理解せず一部だけ書き込む行為なども望まれないですね。

    誤解を招く部分や、間違いを指摘されても、
    しつこく違う方向に話をそらそうとするような人も望まれないですね。

    都合が悪くなってくると「妄想しやすい人」などと人を誹謗するなんて、
    もってのほかですよね。
  • id:taknt
    では
    http://allabout.co.jp/gm/gc/303059/
    にある

    >普通の緑茶やウーロン茶なら問題ありません。

    というのは ウソツキだと 言いたいのですね。

    >以前は、一部の薬の成分(鉄剤)がお茶のタンニンと反応してしまい、吸収されづらくなると言われてましたが、今は特に影響がないとされています。

    これについてはどういう意見でしょうか?
    これも 間違っていると 言いたいのですね?
  • id:windofjuly
    うぃんど 2012/06/22 19:56:10
    どれだけ足掻く気か知りませんけど、takntさんが足掻けば足掻くほどに、
    一部分だけしか読んでないという私の指摘を自分で証明してるだけですよ。

    回答内コメントを含めると、これで3度目になりますので、
    今回は最後にしておきますが、
    一部分だけではなく全体を読んでくださいな。
  • id:taknt
    一部だけ見たら ダメなんですか?

    ぜんぜん 答えになってないんですけど。


    ちゃんと

    >普通の緑茶やウーロン茶なら問題ありません。

    というのは ウソツキだと 言いたいのですね。

    >以前は、一部の薬の成分(鉄剤)がお茶のタンニンと反応してしまい、吸収されづらくなると言われてましたが、今は特に影響がないとされています。

    これについてはどういう意見でしょうか?
    これも 間違っていると 言いたいのですね?

    について 答えてください。

    読めというなら その部分を引用すれば 誤解もないでしょう。

    それとも 引用さえも出来ないというのでしょうか?


  • id:taknt
    >記事の中身を理解せず一部だけ書き込む行為なども望まれないですね。

    引用の内容が どのように間違ってるのかを明確にせずに
    そういうことを 言われるのは 心外ですね。