ゲームを買いたいのですが、任天堂DSのソフト、ブラック2かPSPどっちを買えばいいのかわかりません。

自分は、ポケモンのソフトだったら結構買っているので、ブラック2も買いたい!って思っています。
最近PSPに興味を持ち、僕は、まだPSPがどういうゲームなのかわからないんです。
自分は、元々任天堂の方が好きだったんですけど、よく考えてみればPSPって機能が良さそうな気がしてくるので、もうどっちにすればいいのか迷っています。
3DSも最近1週間・・・2週間くらいやっていませんし、もう3DSに飽きてしまったんです。
だから、PSPを買ってみようかなって思いました。
だけど、僕はやっぱ本当にポケモンが大好きで、ブラック2を買いたいんですけど、やっぱPSPもいいって感じです。
本当に凄く迷っています。
多分、両方買うかもしれないんですが、今はどちらか1つを買おうと思っています。
・PSPは中古でもいいので、どの位の値段が掛かりますか?
・PSPでskypeをやりたいんですが、マイクやカメラがついているのでしょうか。
・PSPってどういうことが出来るのでしょうか。
・1000とか2000、3000ってどれが一番新しいのですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/06/22 17:12:09
  • 終了:2012/06/23 07:16:58

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/06/22 18:10:44

PSPもゲームあってこそのPSPなんで、やりたいゲームがとりあえずなければポケモンの方が良いと思います。
 
PSP単体ではできることも限られますし、まあ、一応ゲームの体験版をダウンロードして遊ぶことはできますが、PSPだけでは動画や音楽の再生とかしかできないです。
 
Skypeをする場合、ビデオチャットじゃなければカメラも別に必要ないです。ただし最低限ヘッドセットがないと音声会話ができないので必要です。(PSP3000は内蔵マイクがあるのでイヤホンだけでも可能です)
http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/PSPJ-15012/
他にはネットの為のワイヤレスLANも当然必要です。

PSPを買う場合、最新のPSP-3000が性能が一番良いのでそれ以外を買う意味はあまりなくて、中古でも13,000くらいはするので買うのでしたら新品を買うほうがいいと思います。バッテリーは寿命があるので中古だとその分短くなっていると思ったほうがいいのですが、バッテリーは単体で大容量の物をネットでも買えるのでそれほど気にしなくてもいいです。
 
割りとお金がかかるのはメモリースティックで、一緒に購入するものは容量が少なかったりすので8G以上の物を別途買い変えることになるかと思いますが、数千円の出費となります。
 
今は、PSPもvitaに移行してるのでvitaの値段が下がったらそちらを買うほうがいいと思いますよ。
 

他7件のコメントを見る
id:SALINGER

重いです。レンガのようwおおげさか。
3000が軽くて、本当にこれ動くのかと思ったくらい^^

2012/06/22 21:07:25
id:toropiusu0326

レンガ!?それだったら3000を買います。
でも、3000を買いたいところなんですが、そういえば、今年3DSを買ったばかりで、ゲーム機を買うと「買っちゃダメ」って言われると思うんです。
3DSを買うときも「去年も同じようなゲーム(DSi)買ったでしょ!!(怒)」
って言われてしまって何度もしつこく買いたいって言ったら買えたんですけど、まだ3DSを買ってから5ヶ月ほどなのでPSPは諦めます。
また、時間を置いてPSPを買おうと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました!

2012/06/23 07:16:40

その他の回答(1件)

id:yurumisuto No.1

名無しさん回答回数166ベストアンサー獲得回数142012/06/22 17:36:23

PSP買うんだったら中古はやめた方がいいと前に聞きました。
バッテリーが劣化していたりボタンとかも劣化してたりとかで
買うなら新品がいいですよ。

PSPでスカイプができるのかは知りませんが
PSPにカメラはついてないです。

ちょっとショット

ちょっとショット

これを使えばカメラ機能は使えると思います。

PSPは3000が一番新しいですよ。

PSPを中古で買うつもりでしたら
ポケモンブラック2を買った方がいいと思います。

あくまでも個人的な意見なんで参考程度に・・・。

id:toropiusu0326

回答ありがとうございます。
>バッテリーが劣化していたりボタンとかも劣化してたりとかで
買うなら新品がいいですよ。
そうですか・・・。それってPSP以外にもこういうゲームの中古は大体そういうもんなんじゃ?
そういうのはちゃんと店の人が調べてから売るんじゃないでしょうか。
ちょっと値段が低いのとかは、あまりやめたほうがいいのかな?
あまり低いからいいって訳じゃないってことですね。

2012/06/22 17:41:50
id:yurumisuto

>そうですか・・・。それってPSP以外にもこういうゲームの中古は大体そういうもんなんじゃ?

まぁ確かに中古のハードはだいたいそうですね。

前にDSiを定価より3000円ぐらい安い中古で買ったことがありますが、
十字ボタンが劣化?しててななめ方向に入りずらかったです。

中古で買うときは買う前にボタンとか傷とかを確かめたほうがいいですよ。

2012/06/22 17:55:08
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/06/22 18:10:44ここでベストアンサー

PSPもゲームあってこそのPSPなんで、やりたいゲームがとりあえずなければポケモンの方が良いと思います。
 
PSP単体ではできることも限られますし、まあ、一応ゲームの体験版をダウンロードして遊ぶことはできますが、PSPだけでは動画や音楽の再生とかしかできないです。
 
Skypeをする場合、ビデオチャットじゃなければカメラも別に必要ないです。ただし最低限ヘッドセットがないと音声会話ができないので必要です。(PSP3000は内蔵マイクがあるのでイヤホンだけでも可能です)
http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/PSPJ-15012/
他にはネットの為のワイヤレスLANも当然必要です。

PSPを買う場合、最新のPSP-3000が性能が一番良いのでそれ以外を買う意味はあまりなくて、中古でも13,000くらいはするので買うのでしたら新品を買うほうがいいと思います。バッテリーは寿命があるので中古だとその分短くなっていると思ったほうがいいのですが、バッテリーは単体で大容量の物をネットでも買えるのでそれほど気にしなくてもいいです。
 
割りとお金がかかるのはメモリースティックで、一緒に購入するものは容量が少なかったりすので8G以上の物を別途買い変えることになるかと思いますが、数千円の出費となります。
 
今は、PSPもvitaに移行してるのでvitaの値段が下がったらそちらを買うほうがいいと思いますよ。
 

他7件のコメントを見る
id:SALINGER

重いです。レンガのようwおおげさか。
3000が軽くて、本当にこれ動くのかと思ったくらい^^

2012/06/22 21:07:25
id:toropiusu0326

レンガ!?それだったら3000を買います。
でも、3000を買いたいところなんですが、そういえば、今年3DSを買ったばかりで、ゲーム機を買うと「買っちゃダメ」って言われると思うんです。
3DSを買うときも「去年も同じようなゲーム(DSi)買ったでしょ!!(怒)」
って言われてしまって何度もしつこく買いたいって言ったら買えたんですけど、まだ3DSを買ってから5ヶ月ほどなのでPSPは諦めます。
また、時間を置いてPSPを買おうと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました!

2012/06/23 07:16:40
  • id:toropiusu0326
    ピこピこ☆ 2012/06/22 17:13:16
    追記

    あと、PSPのソフトが無くても楽しく遊べるのでしょうか。
  • id:ryugo11
    ↑PSPは改造すれば色々できますよ^^
    それに改造しなくても、
    画像、動画、音楽、ネットなどを楽しめます。
    改造すれば、自作アプリ(ジャンルは幅広い)が起動できます。
    僕のブログに来てみてください。
    http://ryugo11.hatenablog.com/