家庭で使う交流100Vのコンセントについて質問します。このコンセントには、電流は、何Aまで大丈夫ですか。なんか頓珍漢で、無知ですみませんが、よければご教授ください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/22 22:27:05
  • 終了:2012/06/23 09:57:15

ベストアンサー

id:JULY No.3

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472012/06/23 08:34:38

ポイント55pt

GM91 さんの回答にさらに補足をすると、一般のブレーカーは、契約アンペア数が書かれている、大元のブレーカーと、いくつか、小さめのブレーカーが並んでいます。この「小さめのブレーカー」が 15A を超えると切れるようになっています。

で、この「小さめのブレーカー」から、各部屋のコンセントへ配線されているのですが、「小さめのブレーカー」一つから、いくつかの部屋のコンセントへ配線されているのが普通です。

なので、ある「小さめのブレーカー」につながっているコンセントのうち、一カ所だけ電気を使っている状態で、最大 15A になります。同じ「小さめのブレーカー」につながっている別のコンセントで、すでに電流が流れている状態であれば、コンセント一カ所辺りとしては 15A に達する前に、ブレーカーが落ちます。

さらに、契約アンペア数に応じた、大元のブレーカーがあるので、例えば、30A の契約であれば、「小さめのブレーカー」から流れる電流が、それぞれ 15A 未満でも、合計で 30A を超えれば、大元のブレーカーが落ちることになります。

まとめると、

  • 他のコンセントで一切、電流が流れていなければ、一つのコンセントで流せるのは 15A まで。
  • ただし、他のコンセントで流れている電流によっては、一つのコンセントに流れる電流が 15A に達する前に、ブレーカーが落ちる。

ということになります。

id:ryouko5252

詳細な回答ありがとうございました。大変よくわかりました。感謝いたします。

2012/06/23 09:55:13

その他の回答(2件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4530ベストアンサー獲得回数5672012/06/22 22:55:16

ポイント35pt

 
これは一般的なコンセントですが、規格は 15A 125v です。
つまり、二つ合わせて約1500w程度の容量です。
125vで15Aだけど、電圧は変化するので少し控えめな数字で流すべきでしょう。
ただ、ホコリで危険なタコ足配線なども多いので、一カ所でも容量の大きいの、例えば電気ストーブとかクーラーなどがつながれていれば、そのコンセントには他のコードをつながない方が無難です。
 
また、古くなったコンセントの接触面にはサビが付いて電気抵抗が増します。
電気ストーブをつないだコンセントの表面を触ってみれば分かりますが、ほんのり温かくなっている事が多い。
こういうのが激しくなると「発熱→発火」につながります。
通常はギリギリまで使わない方が無難です。

id:ryouko5252

回答とアドバイスと注意ありがとうございます。

>ただ、ホコリで危険なタコ足配線なども多いので、一カ所でも容量の大きいの、例えば電気ストーブとかクーラーなどがつながれていれば、そのコンセントには他のコードをつながない方が無難です。
 
また、古くなったコンセントの接触面にはサビが付いて電気抵抗が増します。
電気ストーブをつないだコンセントの表面を触ってみれば分かりますが、ほんのり温かくなっている事が多い。
こういうのが激しくなると「発熱→発火」につながります。
通常はギリギリまで使わない方が無難です。

肝に銘じます。ありがとうございました。

2012/06/23 09:53:58
id:gm91 No.2

GM91回答回数1024ベストアンサー獲得回数912012/06/23 00:20:47

ポイント10pt

概ね#1に同意ですが、加えて、
各ご家庭にブレーカーがあるので、そこで設定された電流値を超えるとブレーカーが飛びますので注意。

id:ryouko5252

回答ありがとうございます。

2012/06/23 09:54:35
id:JULY No.3

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472012/06/23 08:34:38ここでベストアンサー

ポイント55pt

GM91 さんの回答にさらに補足をすると、一般のブレーカーは、契約アンペア数が書かれている、大元のブレーカーと、いくつか、小さめのブレーカーが並んでいます。この「小さめのブレーカー」が 15A を超えると切れるようになっています。

で、この「小さめのブレーカー」から、各部屋のコンセントへ配線されているのですが、「小さめのブレーカー」一つから、いくつかの部屋のコンセントへ配線されているのが普通です。

なので、ある「小さめのブレーカー」につながっているコンセントのうち、一カ所だけ電気を使っている状態で、最大 15A になります。同じ「小さめのブレーカー」につながっている別のコンセントで、すでに電流が流れている状態であれば、コンセント一カ所辺りとしては 15A に達する前に、ブレーカーが落ちます。

さらに、契約アンペア数に応じた、大元のブレーカーがあるので、例えば、30A の契約であれば、「小さめのブレーカー」から流れる電流が、それぞれ 15A 未満でも、合計で 30A を超えれば、大元のブレーカーが落ちることになります。

まとめると、

  • 他のコンセントで一切、電流が流れていなければ、一つのコンセントで流せるのは 15A まで。
  • ただし、他のコンセントで流れている電流によっては、一つのコンセントに流れる電流が 15A に達する前に、ブレーカーが落ちる。

ということになります。

id:ryouko5252

詳細な回答ありがとうございました。大変よくわかりました。感謝いたします。

2012/06/23 09:55:13