WEB制作の勉強をしています。

しかし自分一人だと分からないところにハマってしまうことも多く、毎日こつこつやるモチベーションもなかなか続きません。
勉強仲間や、WEB制作に詳しい友人が欲しいのですが、身近にいません。
どうすればできるでしょうか?
勉強会へも参加したいですが、今はちょっと難しいです。
何かサークルなどご存知ないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/23 00:43:33
  • 終了:2012/06/24 20:57:11

ベストアンサー

id:papa-tomo No.2

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/06/24 09:52:10

mixiをされているのであれば、mixiのコミュニティは色々ありますが、結構活発です。mixi自体は少し閉鎖的な感じがしますが、意見交換の場としては、いいかげんな意見が少ないのが良いですね。ヒートアップもありますが、真面目な発言が多いです。

http://mixi.jp/

日本でSNSだとmixiが強く、有用な感じがします。

あと参加はしていませんが興味深く思っているグループがあります。

CSS Nite
http://cssnite.jp/index.html

色々と活動をしていますが、サイト自体の更新度合いはいまいちなのが残念なところ。紺屋の白袴な感じです。

Ustreamでちょくちょく無料配信していて、それは見るだけでも勉強になります。

http://www.ustream.tv/user/cssnite

過去の放送も録画でアップされています。
mixiもあります。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=492124

Ustreamのセミナーは、テキストブックが無くても雰囲気を楽します。気分転換にどうでしょうか。

id:cocoa696

丁重な回答ありがとうございます。
こんな感じのサイトを探していました。

スクールもできれば行きたいですが、時間も限られているのでまずは手の届く範囲からコツコツやっていこうと思います。
短期間に集中して学ぼうと思ったらスクールのほうがいいとは思います。
実際に仲間ができるというのも大きいと思うし・・・

動画もよさそうですね。
授業みたいで、雰囲気を楽しめる感じがします。
こんな動画が無料で見られるなんて・・・ありがたい限りです。

みなさま、どうもありがとうございました。
いろいろ模索しながらがんばってみます。

2012/06/24 20:57:02

その他の回答(1件)

id:tsuka115 No.1

tsuka115回答回数96ベストアンサー獲得回数112012/06/24 07:20:13

有料ですがオンラインスクールはどうでしょう。
いくつかありますが例えば下記
http://online.dhw.co.jp/
ただし、スクールはそれなりに費用がかかりますので、良く話を聞いて、慎重に検討してください。

以前はスクール専用のSNSなどもあったのですが、今はどうなったか知りません。
mixiとかfacebookとかで探せば、いろいろ相談できたりできるコミュとか
何かあるんじゃないでしょうか?

ちなみに自分の場合はリアルで土日に学校に通いました。
目的は勉強することもですが、その業界で働く人の話が聞けたり、その業界を目指す人と知り合いになれることです。在学中は先生にじゃんじゃん質問できます。それから、ソフトは学割費用で買えたりしてお得です。

で、実際の所、どうだったかというと、イラレ、フォトショ、Flashなんか使った事無かったので、ソフトの使い方の導入部分として勉強にはなりましたが、より実践的な部分とかはまだまだで、デザイン部分の勉強も一応オプションで受けましたがボチボチでした。
より実践的な技術、知識は卒業後に書籍やネットなんかで勉強しました。

id:papa-tomo No.2

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/06/24 09:52:10ここでベストアンサー

mixiをされているのであれば、mixiのコミュニティは色々ありますが、結構活発です。mixi自体は少し閉鎖的な感じがしますが、意見交換の場としては、いいかげんな意見が少ないのが良いですね。ヒートアップもありますが、真面目な発言が多いです。

http://mixi.jp/

日本でSNSだとmixiが強く、有用な感じがします。

あと参加はしていませんが興味深く思っているグループがあります。

CSS Nite
http://cssnite.jp/index.html

色々と活動をしていますが、サイト自体の更新度合いはいまいちなのが残念なところ。紺屋の白袴な感じです。

Ustreamでちょくちょく無料配信していて、それは見るだけでも勉強になります。

http://www.ustream.tv/user/cssnite

過去の放送も録画でアップされています。
mixiもあります。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=492124

Ustreamのセミナーは、テキストブックが無くても雰囲気を楽します。気分転換にどうでしょうか。

id:cocoa696

丁重な回答ありがとうございます。
こんな感じのサイトを探していました。

スクールもできれば行きたいですが、時間も限られているのでまずは手の届く範囲からコツコツやっていこうと思います。
短期間に集中して学ぼうと思ったらスクールのほうがいいとは思います。
実際に仲間ができるというのも大きいと思うし・・・

動画もよさそうですね。
授業みたいで、雰囲気を楽しめる感じがします。
こんな動画が無料で見られるなんて・・・ありがたい限りです。

みなさま、どうもありがとうございました。
いろいろ模索しながらがんばってみます。

2012/06/24 20:57:02
  • id:papa-tomo
    実際に出かけるつもりなら、どこに住んでるか書かないとね
  • id:cocoa696
    回答ありがとうございます。
    東京に住んでいます。

    でも本文中にもありますが、今は勉強会への参加はちょっと難しいです。
    できればオンラインで交流できればと思うのですが。
  • id:TAK_TAK
    勉強会に参加して、そういうサークルを聞く
    というのが一番近道だと思うのですが

    「今はちょっと難しいです。」
    の原因を解決して、参加する。

    というのではなぜダメなのでしょうか

  • id:cocoa696
    原因には解決できるものとできないものがありますよね。

    自分の場合は現在幼児を家で育てているので、しばらくは出かけるのは難しいのです。

    子供が寝たときに少しずつ勉強を進めている感じです。