富士登山にトレッキングポールがあるとよいと聞きましたが、

スノーシュー用のポールでは良くないでしょうか?
(2段に伸縮するタイプです)

一度しか使わないので新しく買いたくはないのです。
登山経験豊富な方のご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/23 02:44:39
  • 終了:2012/06/30 02:45:03

回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/06/23 08:08:43

その、物がはっきりしないのでアレですが、山登りに使う場合はかなり体重を掛けるので丈夫な物で無いと曲がったりすると思います。トレッキング兼用なら耐えられるかも?
また、使うかどうかはその人の好みにもよりますし、富士山のようなガレ場では頼りすぎても転ぶかもしれません。自身は使わないのであまり明確な事は・・・

ただ、いきなり富士山へ持ち込むのではなく、近場の山で足慣らしをしつつ使ってみるべきでしょう。
夏場の富士山は観光地とは言え、それは8月の天候の良い日だけの事で、それでも高山病になりますし、荒れれば独立峰だけにものすごい事になります。風速50mは別に不思議でも何でもないですから。(日本最大記録の91.0m/sを持っています。簡単に空を飛べます。帰って来れませんけど)
ピッケルなら突き刺して確保も不可能では無いですが、(91mならどうやっても無理)ポールとかしょせんおもちゃですから。
ここ数年、少し気候が変わってきているので、8月でも台風とか来るでしょう。そのような場合は速攻で避難して下さい。

他1件のコメントを見る
id:seble

木の棒と比較するなら、当然、アルミの方が軽いし縮められればコンパクトにもなるので有利でしょう。あとは強度と重量との兼ね合いだけです。MSRと書かれても、何種類も出ているようなので不明です。ただ、余裕があるなら持って行っても無駄では無いと思います。エマージェンシーシートにそれを支柱にしてビバーク用のテントも作れますし。

2012/06/23 11:42:38
id:worldtravel

ありがとうございます。
調べてみましたら、「MSR デナリ2」というものでした。

強度的には問題無さそうなのですが、
縮めた時の長さが97cmもあるため、
岩場の所を登る際に邪魔ではないかと心配です。

でも、考えて見たら木の棒を持っている人もいるのだから
気にすることではないのですかね。

ありがとうございました。

2012/06/23 14:45:58
  • id:maxpower
    雪山用だと富士山で使って先端が削れてしまわないかな?
    俺はスニーカーで登山したら下山のとき(@須走)にかかとに穴が開いたヨ
  • id:worldtravel
    コメントありがとうございます。
    先端にはキャップを付けるつもりでいたのですが、

    アウトドアショップで聞いたら長いと邪魔ですね。
    と言われました。

    キャップもサイズが合わないかも.....と。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません