貸し店舗(飲食店)を二十数年家賃も遅れずに払ってきました

十年ほど前に大家さんが変わりました
4,5年前から店舗内の天井2箇所から雨漏りがするようになりました
大家さんに何度も改善を申し入れましたが
一向に改善されず、困っています
何度か修理をすると大家の依頼の業者?の方が来ましたが
何をしたのかもわからず、改善もしないで現在に至っています
雨漏りで照明1個が使用不能になってしまいました
このような時はどこに相談すればよいのでしょうか?
店舗を移ることも考えましたが、このご時勢だし、年も年で(75歳)
ここが最後だと感じています
皆様のお知恵をお貸し下さい

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/23 08:11:22
  • 終了:2012/06/24 08:14:33

ベストアンサー

id:kou-tarou No.2

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/06/23 23:43:34

ポイント50pt

>貸主に店舗の修繕義務を履行してほしい。
直接対応するとこじれるので、仲介に入ってもらった方がいいのではないでしょうか。ご質問の件は、よくある問題のようです。まず、賃貸契約書に、修繕費は借主持ちという条項があるかどうか、確認した方がいいと思います。なければ、店舗の修繕義務は、貸主にあるようです。まずは、法テラスで相談してみてはどうでしょうか。弁護士ドットコムで、複数の弁護士に意見を聞くこともできます。

(1)相談先
法テラス(賃貸契約)
対応方法を教えてくれると思います。

弁護士ドットコム
低料金で相談できます。過去に同じような相談を弁護士にしている人がいます。参考(2)~(4)。

(2)参考(水漏れに関して)
水漏れ

貸主に修繕義務を履行してほしい。

修繕の義務(賃貸住居・店舗も同じ)

雨漏りが放置。賃貸マンション。損害賠償請求?

(3)参考(契約に関して)
修繕費は借主持ちという条項があるかどうか。賃貸契約書の内容を、確認した方がいいと思います。

賃貸の修繕費は借主持ちの契約書

賃借事務所が雨漏り、修繕を要求。

(4)参考(店舗買取に関して)
貸主が店舗の修繕拒否。借主に店舗を買取要請。
参考になれば幸いです。

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/06/23 16:45:26

ポイント50pt
  1. 貸店舗と大家の間を仲介している不動産屋があれば、その不動産屋に依頼する。
  2. 仲介業者がなければ、大家に修繕依頼を内容証明郵便で郵送する。
  3. それでも大家が誠実な対応をしてくれなければ、損害賠償訴訟を起こす。

http://www.bengo4.com/bbs/116316

id:kou-tarou No.2

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/06/23 23:43:34ここでベストアンサー

ポイント50pt

>貸主に店舗の修繕義務を履行してほしい。
直接対応するとこじれるので、仲介に入ってもらった方がいいのではないでしょうか。ご質問の件は、よくある問題のようです。まず、賃貸契約書に、修繕費は借主持ちという条項があるかどうか、確認した方がいいと思います。なければ、店舗の修繕義務は、貸主にあるようです。まずは、法テラスで相談してみてはどうでしょうか。弁護士ドットコムで、複数の弁護士に意見を聞くこともできます。

(1)相談先
法テラス(賃貸契約)
対応方法を教えてくれると思います。

弁護士ドットコム
低料金で相談できます。過去に同じような相談を弁護士にしている人がいます。参考(2)~(4)。

(2)参考(水漏れに関して)
水漏れ

貸主に修繕義務を履行してほしい。

修繕の義務(賃貸住居・店舗も同じ)

雨漏りが放置。賃貸マンション。損害賠償請求?

(3)参考(契約に関して)
修繕費は借主持ちという条項があるかどうか。賃貸契約書の内容を、確認した方がいいと思います。

賃貸の修繕費は借主持ちの契約書

賃借事務所が雨漏り、修繕を要求。

(4)参考(店舗買取に関して)
貸主が店舗の修繕拒否。借主に店舗を買取要請。
参考になれば幸いです。

コメントはまだありません